7月16日月曜日 AM2012年07月16日 11時15分18秒

今日も休みだ。
5時過ぎに目が覚めて、そのまま眠れそうになかったので、
起きて、録画していた番組を見る事にした。

8時位に朝食を食べて、しばらくゴロゴロして過ごした。
10時位にネットにつないで巡回して、ブログの更新を進めた。
昨日英彦山で沢山写真を撮ったので、それなりに時間が
かかってしまったな。

7月16日月曜日 PM その12012年07月16日 22時35分12秒

午後からは暇だったので、昨日に続いて近場だけど、
まだ行った事の無い所へ行ってみる事にした。

最初に行ったのは、遠賀川沿いの白蓮の石碑。
通勤路のそばなのだけど、実際に行った事が無かった。
こっちがメインの石碑で、下のが解説文だ。
こないだの雨で水に浸かったのか、土台部分に砂が
乗っていた。

次に行ったのは、直方市石炭記念館。
ここは、入場料が100円と格安だった。
館内には、炭鉱関係の展示物が多数あり、屋外には、
石炭の運搬に使われたらしい、蒸気機関車が2両も
展示されていた。


全部見て回るのに30分以上かかったな。

7月16日月曜日 PM その22012年07月16日 22時48分56秒

直方石炭記念館の隣にある、多賀神社にも行った。
かなり大きな神社だった。
石炭記念館も、多賀神社も通勤中に看板だけ見えるので、
前から気になっていたのだ。

それから、これも通勤中に見える直方駅前商店街へ。
30分100円の駐車場に車を入れて徒歩で移動。
この直後激しい雨が降り出した。
屋根がある商店街で良かった。
特に買うものも無くてただ歩き回っただけだったけど。
雨はすぐに止み、駐車場へ戻ると、車がずぶ濡れだった。

それから入場無料な遠賀川水辺館へ行ってみた。
入場無料なので、大した物はないけど、水槽が沢山あり、
川で暮らす生物が飼育されていた。

帰りに飯塚市歴史資料館にも寄ってきた。
高校生の時に友人のM・T氏がよく行っていたので、
名前と場所だけは知っていたのだが、今まで行く機会が
無かったので、思い付いた時にと行ってみる事にした。
ここは飯塚市の遺跡から発掘された物の展示とか、
炭鉱関係の展示、伊藤伝右衛門関係の展示等があった。
白蓮とか、石炭記念館とか今日見てきた物に通じる物が
展示されていたのは、何の偶然だろうか。

今日もあちこち行って来たので疲れた。
明日から仕事なので、また頑張らないとな。