4月21日金曜日2017年04月21日 21時29分06秒

やっと週末だ。
朝夕は肌寒く感じるけど、日中は随分暖かくなってきた。

仕事は、色々立て込んでいたのだけど、予定外の応援が貰えたので、とりあえず、
目先にあった面倒事が数個片付いたので良かった。
面倒事はまだまだ沢山在るのだけど、来週頑張る事にしよう。

金曜日なので、ソフトバレーボールの練習に行って来た。
運動するには、丁度良い気温だ。
寒いと動けないし、暑いと動きたくなくなるし。

風呂上がりの1杯は、プラチナクリア。
今日のおつまみは、ウィンナー。

4月20日木曜日2017年04月20日 22時55分12秒

今日も仕事は色々忙しかったのだけど、外注から入って来る部品がなかなか届かず、
予定が大幅に狂ってしまった。
忙しいのだけど、手が空いてしまったので、前から言われていた片付け等を進めた。
4時前にようやく部品が届いたので仕事にかかったのだけど、明日が心配だ。
ま、いいつもの事だけど、なるようにしかならない。

風呂上がりの1杯は、赤濁。
缶のグラスが上下逆に印刷されているのが不自然なのだけど、これで正解なのだ。
ラベル面も上下逆に印刷されているし、売っている時も上下逆に置いてある。
今日のおつまみは、じゃがりこ。


4月19日水曜日2017年04月19日 20時05分19秒

今日は天気が良かったけど、風が強かった。

仕事は通常業務であれこれ忙しかったけど、昨日に続いて、派遣のHちゃんに
仕事を振って、その合間に多少の雑務を進められたのだけど、それでもまだまだ
やらなければならない事が山ほどあるので、なかなか気が休まらない。

風呂上がりの1杯は、若葉香るホップ。

最近寒いと思う事が少なくなってきたので、嬉しい。
本当に寒いのが嫌いなのだ。

お昼のお弁当を注文するのを忘れていたので、ロッカーにキープしていた、
カップ焼きそばを消費してしまった。
また、補給しておかないとね。

4月18日火曜日2017年04月18日 22時14分18秒

今日も仕事は忙しかったんだけど、都合良く部品が切れたので、派遣のHちゃんを
連れて来て、仕事を教えて手伝ってもらう事にした。
俺が他の事をやらなければならない間も、作業が進んでいるのでとてもありがたい。
今後も度々手伝ってもらう事にしよう。
慣れると、もっと早くなるだろうし。

帰りにルミエールの横の酒屋で買い物をして帰宅。

風呂上がりの1杯は、プラチナクリア。

夜は録画していた番組を見ていた。
9時過ぎに寝室のPCへ移動した。

今日酒屋で買って来た、安ビールのユーロホップ。
店のホップには、値段の割には美味しいと書いてあったんだけど、俺には、
甘過ぎた。

今日のおつまみは、これも酒屋で買って来たチーズポラッキー。

会社のH姉さんがとんでもない物を持って来て、みんなに一口づつ食べさせていた。
なんでこんなのが商品開発の企画会議に通るのだろう?
どうせならもっと甘くすれば良かったのにと思う位、半端な感じだった。

4月17日月曜日2017年04月17日 22時43分48秒

今日からまた仕事だけど、朝から雨が降って鬱陶しい日だった。

月曜日なのでコンビニへ寄って、週刊ジャンプを購入した。

先週末からガソリン残量警告灯が点きっ放しだったので、給油して来た。
メーター読みの平均燃費は17.4km/ℓだった。
そろそろ暖房のお世話になる事が減るだろうから、次はもう少し良くなるだろう。

仕事は今日も、あれや、これやと忙しかった。
おまけに雨が降っているので、部品の搬入時に濡れちゃうし。
ま、気温が高いので、寒くは無かったんだけどね。

帰りに川沿いを走っていると、思いの外、川の水位が上がっていて、河川敷の
駐車場が水没していた。
駐車場に降りるスロープの先には水面が広がっていて、鳥が泳いでいたよ。

風呂上がりの1杯は、グランドキリン。

夜は、昨日仕上がらなかったプラモデルの塗装を仕上げた。

去年作った、ホワイトベースと一緒に記念撮影だ。

艦橋とかの、黄色い窓の部分の塗装が面倒なので、シールの余白を塗装して、
貼り付けました。

4月16日日曜日2017年04月16日 22時47分39秒

今日も休みだ。
9時位に起きたが、昨日飲み過ぎて元気が無い。
炬燵に移動して、録画していた番組を見ながら夕方までゴロゴロしていた。

風呂上がりの1杯は、ベルモルトゴールド。
セブンイレブンに売っている安ビールなのだが、不自然に甘い。

夜は飲みながら、プラモデルの塗装の続きを進めた。

今日のおつまみは、ゆず香る!豚バラ柚子胡椒焼き。

始めた時間が遅かったので、結局今日は完成しなかった。
窓の部分を黄色に塗るのが面倒なんだよなぁ。

4月15日土曜日2017年04月15日 23時15分09秒

今日も天気が悪い。
このところ、休日に晴天だった事が無い様な気がするな。

今日はこれを作る事にした。
1/1200サラミス 税込み432円。
これは、一度も作った事が無いのだ。

艦体が左右貼り合わせな上、艦首下部に塞がなければ見栄えが悪い所があるので、
結構面倒だな。

夕方から出掛ける予定があったのだけど、中止になったと連絡が入ったので、
ちょっと早いが飲み始めた。
一番搾り シングルモルトだ。

ここまで作った所で、中止になったはずの予定が復活したので、出掛けた。
今日は友人のA君の送別会だった。
みんなで、沢山飲んで騒いで、楽しい夜だった。


4月8日土曜日2017年04月08日 22時14分55秒

今日は休みだ。
朝から雨が降っている。

午前中は、ブログの更新とかをしていた。
午後からは、買い物に行って、散財して来た。

帰りに先週花見に行った時はあまり咲いていなかった大将陣へ行って来た。
折角の桜も、グレーの空では映えないな。

風呂上がりの1杯は、会社のH姉さんに貰った金沢百万石ビール。
コシヒカリを推したクラフトビールだが、俺的には、まあまあの味だった。

今日のおつまみは、スープ&フォー 香草チキン味。

今日のおつまみ その2は、冷凍食品の紀州梅の梅ささみ。

クリアアサヒの限定品、桜の宴。
前から売っていたのだけど、スーパードライみたいに、パッケージだけ花見仕様に
しただけかと思い、スルーしていたのだが、限定品だと気付いたので買ってみた。
基本はクリアアサヒの味なんだけど、俺はこっちの方が好みかな。

明日は部下の結婚披露宴に呼ばれているので、早めに寝る事にしよう。

4月7日金曜日2017年04月07日 23時01分54秒

やっと週末だ。
朝から小雨が降っていた。

仕事はそこそこ思い通りに進みそうだったんだけど、午後からミーティングが
入ってしまったので、予想より1時間位作業が進まなかった。
それでも、10日位続いた時間を喰われる品物だけは、ちょっと残って終わらせた。
やっと終わったと思う間もなく、来週からまた別の時間を喰われる品物が
3~4日分入っているので、引き続き頑張らないとな。

会社付近の桜も、そろそろ満開になりそうだ。
しかし、数日雨が続くらしいので、咲いたそばから散っていきそうな感じ。

今日は金曜日なので、ソフトバレーボールの練習に行って来た。
先週までは動いていないと寒かったのに、今日はかなり暖かかった。

風呂上がりの1杯は、プラチナクリア。
この水色の缶が好き。
ビール類で水色の缶なんて、なかなか思い付かないね。
サントリーの限定品の東京クラフト位じゃないかな?

今日のおつまみは、冷凍庫を開けると入っていた冷凍たこ焼き。
花見をした時に買って、余り食材の分配を忘れて冷蔵庫に入ったままだった。
とりあえず、美味しくいただく事にした。

今日のおつまみ その2は、さんまの蒲焼の缶詰。
今日食べたのは、身が固かったな。
魚だから、個体差なのか、それとも焼き過ぎなのか。

夜は飲みながら、You Tubeの動画を見ていたらPCの前で眠ってしまっていた。
2時半位に気付いて、ベッドへ移動して寝た。

4月6日木曜日2017年04月06日 22時29分49秒

昨日は、会社指定の健康診断の日だったので、仕事は一日休みだったのだけど、
飲み過ぎてしまって、ちょっと身体が重い朝だった。

健康診断の帰りに様子を見に行って、ちょこちょこした事を進めて来たとは言え、
一日居なかった分の補充が来てくれる訳ではないので、そのまま2日分の仕事が
出迎えてくれるので、まったく困った物だ。
早速後工程から昼までに6箱作らないと支障が出ると言われたので、朝から忙しい。
それ自体は何とか間に合わせたけど、他の事は後回しにしたので、午後からも
引っ切り無しに忙しかった。
けれど、今日は比較的作業に入れる時間が長く取れたので、昨日の不在の穴を
多少は埋める事が出来たので、良かった。

こんな感じで忙しい日には、俺のせいじゃない問題が発生して、その対応に
時間を喰われて、どうにもならなくなる事が多々あるのだが、今回は大丈夫だった。

風呂上がりの1杯は、東京クラフト。
香りの苦みのバランスが良い美味しいビールだ。

夜は飲みながら、プラモデルの塗装の続きを進めた。

今日のおつまみは、オイルサーディン。

昨日の午後から作り始めたコア・ブースターが完成した。
機体番号はスレッガー中尉の005をチョイス。

古いキットなので、塗り分けのマスキングが面倒だったな。

車輪を出した状態も選べたけど、飛行状態で組んだ。
だって、車輪作るの面倒なんだもの。
部品の精度もあまりよく無いしね。

思ったより、あっさりした感じに仕上がったのだけど、俺が作ると、
何回作っても、別の色で塗らない限り、同じ様にしか仕上がらない気がする。
と、言う訳で、今年の2作目が完成した。
さて、次は何を作ろうかな?