4月11日日曜日2010年04月11日 22時52分18秒

今日も休みだ。
9時位に起きて朝食を食べた。
それからネットにつないで巡回したり、実家へ行ったりした。

午後からは、PCのモニタで、実家から持ち帰ったビデオテープを数本見ながら、
プラモデルを作っていた。
しかし、ビデオデッキのリモコンが行方不明で探しても出てこなかった。
いったいどこに行ったんだい?
上がビデオデッキで、下がLDプレーヤーだ。
動くうちにPCへバックアップしようと思い、PCに繋いでいるのだが、録画しながら内容を
みたら、PCの能力のせいで画像に支障が出て見難いので、もっぱら再生してるだけ。
いつまでたってもバックアップは進みそうもない。

F2ザクの組み立てが完了した。
あとは、塗装だがこれは天気の良い暖かい休日までお預けだ。

ここしばらく無かった、だけど、俺らしいスタイルで休日を過ごせたよ。

さて、また一週間頑張らなければね。

4月12日月曜日2010年04月12日 22時13分32秒

今日から仕事だ。
月曜日なので、引きこもっていた休日の間に伸びたヒゲとか、産毛とかを剃るのだが、
月曜日の朝が一番スッキリして見える。
ビフォアフターが極端だからだろう。
休日に出かける時はちゃんとして行くんだけどね。

天気予報が当たって、朝から雨が降っていた。
仕事は、K係長の力仕事と、通常業務、テストピースの作成、先週オーバーホールした、
真空ポンプの稼動試験、先週末頼まれていたK係長の工程の備品補修、excelの
ワークシートにマクロの設定など。
マクロの設定が上手く行かず、それだけ明日に持ち越してしまった。
しばらくマクロなんて組んでいなかったので、大まか忘れてしまっているのだろう。
俺のバカ!仕方ないので、明日の俺に期待!

先週はずーっとだるかったのだが、今朝は何故か体が軽かった。
土日引きこもって、好きな事だけやって過ごしたからなのだろうか?
しばらくやれてなかった事が出来たので、心身ともにリフレッシュ出来たのかな?
おかげで、いつもなら面倒だと思う事を、一気にやれたので、仕事がはかどった。
とりあえず、このやる気の波が収まらないように気を付けよう。
サボるのは簡単だけど、やる気を持続させるのは難しいのが当たり前だから。
自己評価で、今日は普段の1.2倍位は働いた気がする。

一日雨が降っていた。
先週からずーっと言っているのだが、桜の花びらが散って車に張り付くのだ、
今日も頭に来る位張り付いていたので、洗い流して退社した。
咲いている時はあんなに綺麗なのに、散り始めたとたん厄介者になってしまうな。
結構しぶといので、洗い落とすのに5分位かかってしまうのだ。

帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、飲みながら
ネットにつないで巡回したり、you tubeで動画を見たりして、日記の更新を
する事にした。

明日も今日ぐらい元気で居れたら嬉しいな。
でも、ちょっと飲みすぎたから、だめかもなー。

4月13日火曜日2010年04月13日 21時49分58秒

今朝起きたら、片側だけ鼻水が出ていた。
昨日寝るときに布団一枚少なくしたせいだろう。
幸い1時間もせずに止まったから助かったけど。

滅多に買わないんだけど、自販機でコーヒーを買った。
すると、落としてしまってさ、缶が凹んでしまった。
ので、俺も凹んでしまった。落とすなよ、俺。

今日も散りまくる桜は絶好調で、駐車場に車を止めて、メールの返信をする僅かな間に
画像の様に花びらが降ってきた。
こりゃ帰りが思いやられるな。


仕事は、自動機の研削砥石の交換と、産業ロボットのメンテナンスをやった。
カバーを外して、稼働部をグリスアップしてやるのだ。
随分と久しぶりにやった。
最後にやったのは、当時の部下だったNさんだろう。
Nさんがリストラされて1年以上が経っている。
俺、メンテナンスサボっていたじゃん、駄目じゃん。
反省して念入りにグリスアップしましたよ。当然。

今日も桜の花びらや、茎みたいな奴が大量に車に張り付いたり、隙間に刺さったり
していたので、洗い流して退社した。
毎日毎日、もはや何かの修行か!って思えてくるほど面倒だ。
しかも洗い流しただけでは全滅しないので、ボンネットとトランクを開けて、
何個も何個も引っ張り出してやった。

帰りにルミエール横の酒屋へで買い物して帰宅した。

晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、飲みながらネットにつないで
巡回したり、CDを聴いたりしていた。

4月14日水曜日2010年04月14日 23時14分29秒

今日はいつもより寒い一日だった。

仕事は、K係長の手伝いの力仕事をM係長と一緒にしていたら、いつもより早く終わったので、
もう1セットしようか?と聞くと、その方が助かるとの返事だったので、もう1セットする事に
したのだが、半分を超えた頃に段々きつくなってきた。
俺、体力無さ過ぎ。
それからしばらく事務所でPC仕事をして体力回復に努めた。

自動機のメンテナンスを2台分した。
どちらも最低1年以上かまっていなかった機体だ。
結構汚れていて、手間がかかった。
と、言うか、姿勢がつらかった。
と、言うか、嫌になった。
さすが俺。面倒で疲れるから1年以上もほおっていたのだな。
などと、自分の駄目なところにツッコミを入れたくなってしまいそうだ。

午前中も無理して、午後からもかなり疲れてしまった。
ここ数ヶ月で一番疲れた日だったに違いない!

6時過ぎに退社して、車の上に降り積もった桜の残骸を洗い落とそうと思ったが、
今日は昨日までよりかなりの軽症だったので、エアーガンで吹き飛ばすと事がすんだ。

帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって飲みながらネットに
つないで巡回していた。
今日は、DVDを借りていた(引き換えに沢山貸していた)後輩が仕事帰りに寄ると
言う事だったので、DVDを持って駐車場で待っていたら、2分待った所で現れた。
待っていた間に持参したビールが無くなったので、買いに行かせた。
偉そうだが俺の方が先輩だから。

帰宅して、飲みながら、CDを聴きながらブログの更新をする事にした。

4月15日木曜日2010年04月15日 21時38分32秒

昨日は少し飲みすぎたみたいだ。
目覚ましが鳴る少し前に目が覚めた。
寒い。
あと、体が重い。

仕事は、サポート業務、検品作業、通常業務、その他テスト品の対応など。
文字にすると、大した事なさそうだが、ほぼノンストップで忙しかった。
今年一番の忙しさだと言っても、大げさではないくらいだった。
おかげで、午前中の時点でクタクタ。
後は、気力で切り抜けた。
こんなにフラフラになる位働いたのは久しぶりだ。
6時半前に退社。
ようやく桜の花びらも品切れ近くなり、今日は気にする程降っていなかった。

帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって飲みながら、
ネットにつないで巡回したり、見逃した番組をyou tubeで見たりした。

このところ少し無理をしていたので、今日は早く寝ようと思う。

久しぶりの自炊2010年04月16日 13時32分45秒

今日は、昼から帰って来たので、自分で昼食を作る事にした。
冷蔵庫を覗いて何にしようか思案したが、結局スパゲティを茹でる事にした。


何でフライパンで茹でているか?というと、後で、炒めるのに使うから、わざわざ鍋を
使って二つとも汚す必要はないだろうって事で。
基本的にフライパンが好きなので、特に必要が無い限り鍋は使わないね。俺は。
ちなみにこのフライパンはルミエールで500円位で買ったmyフライパンだ。


麺を茹でている間に、具の用意。
今日はピーマン1個、タマネギ1/2個、ウィンナー2本を使用した。
出かける予定が無いなら、ビールを飲みながら作っているところだが、
今日はまだ車に乗らなければならないので、コーヒーをすすりながら作った。

茹で上がった麺をざるに移し、お湯を切り、フライパンにオリーブオイルをひいて
具を痛め、麺を投入。
塩コショウと、ケチャップで味付け。
玉子を落として、少し炒めた後、皿に移した。
ここで、粉チーズがない事が発覚!!ガビーン!!
仕方ないので、細切れのとろけるチーズで代用してようやく完成!


自分で、自分の好きな様に作ったので、当然美味しく出来た。
反省点としては、麺の量が多くて、お腹が一杯になりすぎたのと、写真のピントが
合っていなかった事だ。

4月16日金曜日2010年04月16日 22時29分21秒

今朝も寒かった。
今日は子供達の授業参観日なので、午後から休みを貰った。

仕事は午後から居ないので、通常業務はともかく、管理業務は半分の時間で
いつもと同じ量をこなさないといけない。
通常業務、月曜日の予定立てだけで結構忙しかったはずだったが、
いきなりインバーターが壊れてしまった機械があり、工場長に見てもらったのだが、
交換作業自体は俺がやらないといけなくなったので、忙しい中やる事にした。
出来ない事はないけど、面倒な仕事だ。
元々別の機械用のインバーターなので、サイズが違い、取り付け穴から開け直さなければ
ならない。
ドリルで穴を開け、タップでネジ穴を切って、取り付け。
その際0.5ミリ程ずれてしまったので、今度は取り付け穴を0.5ミリ程ヤスリで拡張。
で、何とか取り付けを終わらせ、結線を終わらせたところで、工場長に頼んだ。
それから出来るだけの集計や、片付けを終わらせたけど、退社できたのは12時半前。
水割り様の水が無くなっていたので、帰りに汲みに行った。

帰宅して、久しぶりに自炊した。
嫁さんは残業で1時半位じゃないと帰って来ないからね。
2時前に授業参観へ出かけた。

3時前に帰宅し、ネットにつないで巡回したり、録画していた番組を見たり、
炬燵で昼寝したり。
気付くと5時前だったので、集計をする為、会社へ出かけた。

集計を終わらせて、6時過ぎに退社。

帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、飲みながら
ネットにつないで巡回して、日記の更新をする事にした。

今週は何だかとても疲れた。
土日で体力を回復させたいものだ。




どっちやねん?2010年04月17日 10時26分02秒

花見をした時に余った酒を分けたらしく、俺のかばんの中に入っていた焼酎瓶。


大分麦焼酎 三年貯蔵
それは良いが、メーカー兵庫県じゃん。
大分じゃないじゃん。

大分で採れた麦使っていたら、大分麦焼酎でいいのかな?
そう言う物なのかな?
何だか納得いかないのだが・・・。

黒毛和牛を輸出して、オーストラリアで何年も飼育した後、食肉にしたら、
やっぱり黒毛和牛なのかな?オージービーフなのかな?
あ~判らんね~。

F2ザク2010年04月17日 10時34分21秒

先週仮組みが終了したままPCデスクに放置されているF2ザク。

これ、文句なしに格好良い!
時間に余裕があれば何個も買って、バリエーション全部作りたいところだ。

寒い日は塗装できない住宅事情なので、完成はもうしばらく先になるだろう。

とりあえず、こだわりの工作をした所が1箇所。

どこだか判るかな?
収納状態を再現する為に、柄の部分を3分割して、短くして再接着したの。
あと、エッジ部の面取りをシャープに変更したな。

4月17日土曜日2010年04月17日 10時43分53秒

今日は休みだ。
8時過ぎに目が覚めると、嫁さんがあわただしく洗濯物を干したり、出勤準備に
追われて、息子が訳判らない事をしたらしく、怒られていた。
8時半に嫁さんが出かけた後、娘と一緒に起きて、朝食を食べた。

さて、折角の休みだが、昨日飲みすぎたみたいで、体がだるい。
とりあえず、体を使わずにやれる事からと、携帯の中の画像を整理すべく、
4月分のブログに画像や、記事を追加していたら、11時近くなってしまった。

ビデオデッキのリモコンどこに行ったのだろう?
トラッキングの調整が本体じゃなく、リモコンにしか付いていないので、
あれが無いと困るんだけどな。
しかし、デジタルトラッキング搭載なのに、手動で調整させるってのはどうなのだろうか?
まあ、もう滅びていくだけのS-VHSビデオデッキに文句言っても仕方ないけど。

ここ数日聴いているCDは、シェリルノームのユニバーサルバニー。
結構気に入ったな。