4月20日火曜日2010年04月20日 23時31分54秒

昨日11時半位に寝て、酒も少なめだったせいか、目覚ましがなる前に目が覚めてしまった。
しばらく考え事をしながら眠ろうと思ったが、眠れず時計を見たら、5時45分だったので、
どうせ眠れないのなら、時間を有効に使う為、起きる事にした。

仕事は、一通りの通常業務の後、、回転数測定計の修理にかかる事にした。
先週の金曜日に壊れている事が発覚し、分解してみたら、基盤のハンダが一箇所
外れていたから、そこを修理しようと思ったのだが、一箇所ハンダ付けすると、
また別の箇所が外れてしまう。
こりゃ、構造に不備があるに違いない。
しかも、ハンダが使いにくいったらありゃしない。

あ~!!むかつく!
久しぶりに地団駄踏むほど頭に来た。

で、もう一本のごつそうな半田ごてを使用すると、簡単にハンダが溶けて、
綺麗に流れる。
どうも、最初に使っていた半田ごての出力が、使用する糸ハンダに合っていなかったみたい。

ぽろぽろ外れ続ける、初期設置の配線に見切りをつけて、ジャンクパーツに付いている
配線を流用して、基盤にハンダ付けをやり直した。
新たにハンダ付けした線は、初期設置に物と比べて、格段に丈夫になった。

しかし、回転数測定計は治らなかった。
どうも、回転軸に設けてある凹みに、照射されるべきLEDの点灯が無いみたい。
別のジャンクパーツのLEDを直結してみたが、点灯はしない。
どうも、内部処理的なエラーが出ていて動かないようなので、工場長の許可をとり、
廃棄する事にした。

あ~、ほぼ午前中が終わってしまったよ。

午後からは、通常業務、PC仕事など。
昨日より、少しは楽に仕事が進められた。
いつもこの位の余裕は欲しいものだ。

6時半前に退社した。
駐車場の桜の木には、もうほとんど花が残っていない。


帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がると、実家から、
お土産と、間違って届いた郵便物を取りに来いとメールが入っていたので出向いた。
11時過ぎに帰宅して、ネットに繋いで巡回して、日記の更新をする事にした。

今日は予定外に早く目が覚めたけど、そんなにだるくは無かった。
3時半位に眠気のピークが来て、ボタンを押し間違い、要らない書類を印刷したりなど、
ミスをしてしまった事は内緒にしておこう。

やばい、日付が変わってしまった。早く寝なければ。