12月18日日曜日 夜2016年12月18日 23時04分26秒

大宰府から帰ってくると結構な時間になったので、晩御飯を食べて帰る事にした。
電話すると大丈夫だと言うので、B-SPOTへ。

ビースポサラダ、アマトリチアーナ、何かとベーコンのピザ?をオーダー。


車なので、ノンアルコールビール。

そして、追加でオーダーしたきのこの和風スパゲティ。

メガネの姉ちゃんに、こないだ行った緑道公園のイルミネーションを見に行くかと
尋ねると、即答で行くと言うのだが、こないだ連れて行った娘は、もう遅いからと
言うんだけど、まだ21時前なのですけど。
メガネの姉ちゃんの方が年上らしく、また、行ける時に行くべきなので俺もそっちの
味方だった訳だが、結局行く事になった。
B-SPOTのマスターにしばらく車を置かせてもらい、緑道公園へ。
確かにこないだみたいに端から端までと言いう訳にはいかないので、一番太鼓像から
左へ曲がり、昔Mr.MAXがあった所までを歩いた。
で、ここでも写真をパチパチ撮っていた。

それから、22時前に研修生達を送り届けて、帰宅し、シャワーを浴びた。

風呂上がりの1杯は、至福の苦み。

今日は疲れたけど、結構楽しい1日になったので、良かった。
あの娘達も喜んでいたしね。
ただ、若いのに帰宅時間を気にしていたな。
そういえば、別のベトナムの娘に8時間寝ないと駄目だと言われた事があったな。

12月19日月曜日2016年12月19日 22時26分15秒

今日からまた仕事だが、今週は4日しか働かなくて良いので、少し気が楽だ。

月曜日なので、コンビニへ寄ったのだけど、週刊ジャンプは売っていなかった。
先週買った奴が合併号だったらしい。

仕事はそれなりに忙しい程度の予定だったけど、飛び込みの案件が沢山入り、
午後からはかなりバタバタしていた。

帰りにルミエールと、隣の酒屋で買い物をして帰宅した。

風呂上がりの1杯は、肉専用ペールエール。
何とも思い切った名前のビールだ。
味はI.P.A.よりももっとI.P.A.らしい感じの方向性だった。
判りづらいだろうけど、そんな感じだった。
ちなみに比較対象のI.P.A.はこれね。

今日のおつまみは、ルミエールで買ったチキン南蛮。
わずか199円なのに、ボリュームはあるし、そこそこ美味しいし。
レジで並ぶのが苦痛だけど、かなかな良いおつまみだと思う。

夜は、飲みながらデジカメの写真の整理をしたり、FBのメッセンジャーで、
写真を送ったり。

無性に眠いので10時半位に寝る事にした。

12月20日火曜日2016年12月20日 21時09分55秒

午前中は雨が降っていたけど、今日は比較的暖かい日だった。

仕事はそこそこ思い通りに進んでいたのだけど、他工場から送って来た部品に
数量不足があり、その対応をやっていたら、30分以上喰われてしまったので、
結局予定していた分が終わらなかった。
明日さっさと終わらせて、次の仕事にかからないと、年末までずーっと、
慌ただしく過ぎてしまう気がする。

風呂上がりの1杯は、久しぶりのクラシックラガーだ。

今日のおつまみは、コリコリベーコンわさび風味(ミミガー)だ。
ミミガーって、豚の耳のスライスだと聞いて、ずーっと食べず嫌いだったけど、
一度食べてみたら、それ以後普通に食べているな。
豚足も同じ感じで、今は普通に食べてるけど、数年前までは食べる気がしなかった。
人が美味しそうに食べているのだから、食べてみると美味しいのだろうね。
かにみそも食べた事がないのだけど、あれは桁違いにグロいからなぁ・・・。
サザエの黒い所や、サンマの腹は美味しく無いしさ。

12月21日水曜日2016年12月21日 22時05分29秒

今日はとても仕事が忙しく、慌ただしい日だった。
数量的には、そんなに多くないのだけど、手間を喰ったり、段取りに時間が
かかったり、微調整や、再設定とかの面倒な事が何件も重なっていたのだ。
どうやら、年末に向けても毎日忙しい状態で今年の仕事が終わって行くみたいだ。

帰宅すると、古い友人からクリスマスの贈り物が届いていた。
こんな、突然のプレゼントは本当に嬉しいな。

風呂上がりの1杯は、クラッシックラガー。
夜は久しぶりに、プラモデルの組み立てを進める事にした。

今日のおつまみは、冷凍食品のやきとり串。

何気なくフェイスブックのタイムラインを見ていたら、後輩が仕事を辞めたと
書いてあったので、久しぶりに電話して長話をした。

12月22日木曜日2016年12月22日 22時28分09秒

今日はかなり気温があがって、過ごし易い一日だった。

友人から贈られて来た、クリスマスの飾りを早速組み立て、会社の机に置いた。

仕事は、そこそこ進んだのだけど、他工場から送られて来る部品が、
トラックからの積み下ろしの際に、雨に濡れてびしょびしょな状態で、
錆びない様に乾かす為に余計な時間を喰ってしまったのが腹立たしい。

部下のD嬢にぽんかんを貰った。

仕事中に、工場長から事務所へ来る様に呼び出しの放送がかかった。
え!事務所に呼びつけられる位の不具合が発生したのか?
などと、ビクビクしながら事務所へ行くと、従業員の皆さんにクリスマスの
プレゼントを買って来たので、渡して欲しいと言う内容だった。
あ~、ビックリしたよ。
でも、工場全体だと、軽く200人は居るだろうに。みんな喜んでいたよ。

帰りに町の体育館に寄って、今月の使用料と、来月の予約を入れて来た。

風呂上がりの1杯は、クラッシックラガー。
サンタの置物は、会社に置いておこうかと思ったけれど、明日から3連休で、
月曜日にはクリスマスは終わっているので、持ち帰って炬燵の上に置いている。

今日のおつまみは、冷凍食品のつくね串。

夜は飲みながら、プラモデルの組み立てを少しだけ進めた。

さっきも書いたけど、明日から3連休だ。
特に予定がある訳ではないので、部屋の片付けでもやろうかな。
外は寒くなるらしいしね。

12月23日金曜日 AM2016年12月23日 14時17分58秒

今日から3連休だ。
遅くまで寝ているつもりだったのだけど、結局7時位に起きた。
いつもの休日の様に、高菜炒飯を作って食べた。

寒いので、それからしばらくの間、寝室のPCでネットを見ていた。

今日は地区の餅つきの日だったので、参加して来た。

とても疲れた。

12月23日金曜日 PM2016年12月23日 23時05分48秒

地区の餅つきから帰ってくると、特に予定も無いので、早速飲み始めた。

ジョッキ取りに行くのが面倒だったので、コーヒーを飲み終わった後のカップ。

良い具合に酔って来て、少し早いけど寝ても良いかなと思っていた矢先に電話が。
「もっと早い時間に誘うか、もしくは明日じゃ駄目なの?!」
電車の時刻を調べると、問題なく行けそうだし。
遅くなったら、泊まって良いを条件に出掛ける事になった。
こんな時間に乗る電車が家を目指す物でない事は初めてかも知れない。

まあ、飲み会は大好きなので、呼ばれれば可能な限り参加するのだけどね。
久し振りに会う顔もあって、楽しい時間を過ごせた。
出来れば夕方に誘ってくれたらもっと良かったのだが。

12月25日日曜日2016年12月25日 22時11分21秒

クリスマスの連休最終日は、二日酔いで、ゴロゴロしていました。
いや、しているつもりでしたが、行きつけの飲み屋の店員さんの車のタイヤが
パンクして困っているらしいので、出掛けてスペアタイヤに交換してきました。
それ以外は録画していた番組を見ながら、炬燵でゴロゴロでした。

折角だからクリスマスっぽい画像を貼っておきます。
これは、うちの母が育てているポインセチアで、冬を越しているので、
70センチ位程の見応えのある大きさの鉢植えです。

12月26日月曜日2016年12月26日 22時24分16秒

今日からまた仕事だけど、今週は3日しか働かなくて良いので、気分的には、
かなり楽なのだけど、俺担当の時間がかかる仕事に前日残があるので、
現実的には結構追い詰められていた。

しかし、今日はあんまり邪魔が入らなかったので、思ったより遅れを少なく出来た。
明日2時間ほど頑張れば、この品物は終わるので、他の事も出来るだろう。
月末が近くなっているので、あれこれやらないといけないのだ。

月曜日なので、コンビニへ寄って週刊ジャンプを購入した。

友人のY君に、年賀状の作成の手伝いを頼まれたので、風呂から上がって出掛けた。
外はそれなりの量の雨が降っていた。
こないだ餅つきに履いて行って、泥で汚れた靴がきれいになったので良かった。

さすがにヤバいと思ったので、その帰りにコンビニへ寄って年賀状を購入した。

帰宅後の1杯は、至福の苦み。
年賀状作っている間にも何本か貰って飲んだのだが、これはコンビニへ寄って、
年賀状と一緒に買って来たものだ。

学生時代に、毎日聞いていたと言っても過言では無い、Wham!のボーカリスト、
ジョージ・マイケルが亡くなったらしい。
CDも何枚か持っているんだけど、Wham!と言ったら、レコードの印象が強いので、
あえて、持っているレコードを並べてみた。
何で、そんなに歳じゃないのに死んじゃうかな?
ジョージ・マイケルといい、尾崎豊といい。
氷室京介もライブ活動を引退しちゃったし。
はぁ・・・。

今夜は遅いので、明日は彼のCDを聴こうと思います。

12月27日火曜日2016年12月27日 20時55分47秒

昨日平日なのに飲み過ぎてしまったみたいで、昼前まですぐれなかった。

仕事は、珍しく作業自体は、そんなに忙しくなかったのだけど、デスクワークや、
機械の調整が入って、やっぱり思う様には行かなかったな。

午後には上がったけど、朝は雨が風に吹かれて斜めに降っていた時もあった。

出勤途中で給油を促す警告灯が点いたのだけど、スタンドへ行くと給油機が
全部使用中だったので、帰りに行って来た。
やっぱり、ヒーターを入れるこの季節は燃費が悪くなるね。
それでも、黒い方の車の2倍以上は良いのだけどさ。

帰宅すると、amazonにオーダーしていた月刊ガンダムエースが届いていた。

風呂上がりの1杯は、麦とホップの赤。

さて、いよいよ明日が仕事納めなのだが、何故か、棚卸の日だったりもする。
何で、忙しい月末にそんなのを重ねちゃうかね。