12月10日土曜日 AM2016年12月10日 12時14分27秒

今日は休みだ。
昨日、黒崎で忘年会があって、そのままホテルに泊まっていた。
まだ朝食が提供されている時間帯に目が覚めたので、食べて来た。
カレーは2種類あったけど、チキンカレーをチョイスした。
飲み過ぎて弱っていなければ、もう一種類の方も食べたのだが。

帰りの電車の時間を調べていた時に、ふと、黒崎まで来たのだから、
もう少し足を延ばして小倉城へ行ってみようと思い付いてしまった。
5年ほど前に、愛知県に研修に行っていた時に、名古屋城や犬山城へ行き、
帰ったら、一番近い小倉城へも行ってみようと思っていたのだけど、
なかなか機会がなく、そのままになっていたのを思い出したのだ。

小倉駅から出たところで、どっちに向かえば良いか判らなかったので、
近くにいたおじさんに尋ねると、下の写真の向こう側だと教えてもらった。

途中で常盤橋という、上面が木貼りの橋を渡った。

見えたぜ!小倉城。って、思っていたら隣に神社があったので、先に行ってみた。

しかし、雨が降り出したので、この立派な門の軒下で、少し雨宿りした。

この神社は八坂神社といって、結構広い神社だ。

本殿の裏側にも、色々あったので、見て来た。




この、龍が格好良いと思ったのだ。

猫が水飲んでいたんだけど、大丈夫なのかな?

百度参り用の、数量を記録するそろばんの様な物もあったよ。

以前なら、神社の裏側なんて、足を運ぶ事は無かったのだけど、
大きな神社の場合、本殿の周囲にも、他の何かある事を知った後は、
辺りをうろうろする事にしている。

12月10日土曜日 小倉城へ2016年12月10日 14時43分25秒

いよいよ目的地だった小倉城へ。
空が青かったら、もっと綺麗な写真が撮れたのだろうけどね。

入場料は350円らしい。

紅葉の時期なので、それなりに綺麗な写真が撮れた。


3施設共通券を買ったので、続いて松本清張記念館へ。
ここは撮影禁止だったので、写真は無いのだけど、(元々興味も無いけど)
建物の中に、松本清張の家が丸ごと再現してあるのは圧巻だった。

最後に小倉城庭園へ向かった。



ここはこれと言った特徴はない綺麗な庭園だけど、その奥に見える建物との
差が激しくて、これはこれで凄いと思った。
京都だったら、絶対こんな感じにはならないだろうね。

とりあえず他に行く当ても無いので、帰路についた。
帰りは2回乗り換えがあるから、眠ってしまわない様に気を付けて帰宅した。

12月10日土曜日 PM2016年12月10日 23時17分41秒

小倉から帰宅して、1時間半ほど炬燵でゴロゴロした後、再度電車で出掛けた。
今日はうちの工程の忘年会が直方であるのだ。

忘年会の会場はダイニングバー暁だ。


二次会でカラオケに行って、気付くと終電の時間にギリギリで。
走って駅へ向かい何とか乗れたのだけど、その電車は最寄りの駅まではいかないので、
新飯塚で降りて、B-SPOTまで歩いた。
しかし、看板の電気が点いて無い!
愕然としたけど、ちゃんと営業中だったので良かった。
ここでもビールを4杯位飲んで、タクシーで帰路についた。