12月1日木曜日2016年12月01日 22時13分58秒

今日から12月だ。
今年もいつの間にか、残り僅かな日数しか残っていない。

仕事帰りに、ルミエールと、隣の酒屋で買い物をして帰宅。

風呂上がりの1杯は、麦とホップの赤だ。

12月2日金曜日2016年12月02日 22時40分21秒

会社のH君からラスクを貰った。
彼の奥さんから、こないだあげたCD-Rのお礼だそうだ。

今日はソフトバレーの練習日なので、20時前に出掛けた。
今度の日曜日に、試合に出る事になっているので、みんないつもより、
少しだけ練習に熱が入っていた気がするな。

今日のおつまみは、わさび味のミミガーだ。


12月3日土曜日2016年12月03日 22時59分57秒

今日は土曜日なのだけど、やっぱり仕事だ。
今朝はかなり冷え込んで、車の温度計は1℃だったよ。

今日のお昼はコンビニのおにぎり。
100円セール中だったので、かなりお得に買えた。

今日のおつまみは、鶏ももむね炙り焼き。

夜は炬燵で飲みながら、録画していた番組を見ていた。

明日はソフトバレーボールの試合があるのだけど、仕事が忙しくて、
身体が重い状態だよ。
少しでも回復してくれれば良いのだけどさ。

12月4日日曜日2016年12月04日 23時14分39秒

今日は休みだ。
7時位に起きて、炒飯を作って食べた。

今日はソフトバレーボールの試合なので、8時半前に出掛けた。
隣の市である大会で、うちの町で開催されている大会とかなり雰囲気が違った。
参加しているチームの実力もかなり違った・・・。
俺の参加していたチームの成績はボロボロでしたよ・・・。

混成ヤング部門にエントリーしていたチームの方は、10チーム中の4位入賞で、
そこそこ良い成績だったのだけどね。

試合が終わったので、打ち上げの買い出しに行ったのだが、何故か渋滞していた。
こんな所で渋滞なんておかしいなと思いながら進んで行くと、やっぱり事故だった。
何故かこの1台だけみたいだった。
ここを過ぎると、車は順調に流れて行った。

ルミエールで鍋の具材を買ったのだが、レジの人が遅くて嫌になっちゃったよ!


鍋をメインに、ちょこちょこと、鉄板焼きメニューで飲み進めて行った。

やっぱり飲み会は楽しいな。
明日は、仕事だけどさ。

12月5日月曜日2016年12月05日 21時44分31秒

今日から仕事だ。

昨日飲み会だったのと、寝るのが遅かったのと、ソフトバレーの試合で
身体を酷使したのと、このところの溜まった疲労が重なってとてもだるい。

月曜日なのでコンビニに寄って、週刊ジャンプを購入した。

仕事はやっぱり忙しく、忙しい時には何かと邪魔が入るのが常で、今日も
予定していた量の仕事がこなせなかった。
前日残がかなりヤバい事になって来た。
明日は邪魔が入らないと良いのだけど。

ルミエールの横の酒屋で買い物をして帰宅した。

風呂上がりの1杯は、採れたてホップ一番搾りだ。

夜は炬燵で録画していた番組を数本見た後、10時過ぎに寝る事にした。

12月6日火曜日2016年12月06日 19時34分56秒

昨日早めに寝たので、体力はかなり回復した様だけど、あちこち痛いのは、
続いている。

気温はそれ程ではないけど、風が強くて寒く感じる日だった。

仕事は引き続き忙しく、飛び込みの用事が多過ぎて、なかなか思う様に進まず。
更に、当てにしていた応援が急に来なくなるし、突然注文が沸いて来るし。
何でこんなにも忙しい日に問題が集中してしまうのかな!

ま、順番にこなして行くしかないのだけどさ。

風呂上がりの1杯は、琥珀エビス。

今日も早く寝ようと思う。

12月7日水曜日2016年12月07日 21時55分37秒

今朝はとても寒い朝だった。
車の温度計はこの冬の最低気温を記録した。
何と、0℃ですよ。
地面も草も白く凍っていて、見ているだけで寒くなっちゃうよ。

仕事は、この数日俺を苦しめていた、時間がかかる品物をようやく終わらせ、
他の遅れ気味だった品物も片付けたので、気分が随分軽くなった。

今日のおつまみは、仕事帰りに肉問屋で買って来た馬刺し。

夜は飲みながら、PCでLINEしたり、Facebookのメッセンジャーで、
やり取りしたり。

12月8日木曜日2016年12月08日 20時44分33秒

今朝は昨日程は寒くなかった。

仕事は、昨日までの追われまくり感が無くなったので、気分的には随分と、
余裕が出来たけど、忙しいのは相変わらずではある。

夕方辺りから、無性に眠く感じている。

風呂上がりの1杯は、麦とホップの赤。

夜は飲みながら、あれこれ片付けようと思っている。
今日は10時半前に寝ようと思う。

12月9日金曜日2016年12月09日 23時09分45秒

今日は週末だ。

今日は会社の忘年会が黒崎であるので、親父に送ってもらい出勤した。

仕事はいつもの様に、あれこれと忙しかった。
仕事が終わった後、時刻表を調べずに駅へ向かったのだが、途中で調べて、
結構ギリギリだったので、それから走って、何とか間に合った。
何事も下調べが大事だな。
スマホで簡単に調べられるのだから、やっておくべきだよな。

駅前はクリスマスのイルミネーションがあるだろうと思っていたけど、
実際は和風な感じになっていた。

酔ったまま、黒崎から帰宅できる自信は微塵も持ち合わせていないので、
黒崎で飲み会の時は、毎回泊まる事にしていて、いつものホテルへ向かい、
近くのドラッグストアで、ウコンのドリンクを買った。

今日の忘年会は、各工程の責任者みたいな感じの人の集まりで、25人位。
それが終わって、若い兄ちゃん達数名と2次会へ。
このお店、何故か生の中ジョッキがないので、みんな大ジョッキで乾杯。

この、朝引きささみの霜降り刺 450円が美味しくて好評だった。

そこも解散になったので、みんなを見送った後、一人で駅前の漁民へ。

お通しの3品皿と、生ビール。

他にも馬刺しとか、写真の海鮮ねぎ塩たたき等を食べながら飲んでいたのだが、
前回同様途中で眠ってしまい、2時半位に気付いてお店を出た。
店員さんに聞くと、朝5時まで営業しているそうだ。

で、更にコンビニへ寄って、ドライ・ブラックと、焼き鳥の缶詰を買って
飲んでいたけど、さすがに全部は食べ切れずに寝た。

いつも思うのだが、酔っている時元気なのは、翌日分の体力を先に使っている
からなのだろうと思う。

12月10日土曜日 AM2016年12月10日 12時14分27秒

今日は休みだ。
昨日、黒崎で忘年会があって、そのままホテルに泊まっていた。
まだ朝食が提供されている時間帯に目が覚めたので、食べて来た。
カレーは2種類あったけど、チキンカレーをチョイスした。
飲み過ぎて弱っていなければ、もう一種類の方も食べたのだが。

帰りの電車の時間を調べていた時に、ふと、黒崎まで来たのだから、
もう少し足を延ばして小倉城へ行ってみようと思い付いてしまった。
5年ほど前に、愛知県に研修に行っていた時に、名古屋城や犬山城へ行き、
帰ったら、一番近い小倉城へも行ってみようと思っていたのだけど、
なかなか機会がなく、そのままになっていたのを思い出したのだ。

小倉駅から出たところで、どっちに向かえば良いか判らなかったので、
近くにいたおじさんに尋ねると、下の写真の向こう側だと教えてもらった。

途中で常盤橋という、上面が木貼りの橋を渡った。

見えたぜ!小倉城。って、思っていたら隣に神社があったので、先に行ってみた。

しかし、雨が降り出したので、この立派な門の軒下で、少し雨宿りした。

この神社は八坂神社といって、結構広い神社だ。

本殿の裏側にも、色々あったので、見て来た。




この、龍が格好良いと思ったのだ。

猫が水飲んでいたんだけど、大丈夫なのかな?

百度参り用の、数量を記録するそろばんの様な物もあったよ。

以前なら、神社の裏側なんて、足を運ぶ事は無かったのだけど、
大きな神社の場合、本殿の周囲にも、他の何かある事を知った後は、
辺りをうろうろする事にしている。