5月7日金曜日2010年05月07日 22時20分24秒

昨日暑かったので、そのつもりで出かけると、少し肌寒かった。

仕事は、通常業務、来週の予定立て、手動機のセットを途中までして、エアー漏れの
修理をしていたら、結局エアーホースを交換する羽目になってしまった。
悪い部分だけ切っても何とか届く長さだったが、繋いだ途端にまた破れてしまった。
やっぱり、何事も根本から対処しないと再発するって事だね。

5時過ぎにもエアー漏れを発見したので、増し締めで対処するが、治る気配なし。
仕方ないので、バラしてみると、ねじ込み部から漏れている様子なので、分解して、
シールテープを巻きなおすと治った!
のだが、今度は隣の奴からエアー漏れが発生。
時間外なので、面倒な事はやりたくないのだが、手も汚れているし、ついでだし、
何より、知っていて放置するのは嫌だから、そっちも同様に治した。
時間はかかったが、ちゃんと対処したので、数年は再発しないだろう。
6時15分位に退社した。

帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、飲みながら、
機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編のDVDを見た。
この映画を見るのは何年ぶりだろうか?
黒い三連星があっさり全滅したのには驚いた。
結構内容を覚えていないものだね。

明日からまた休みだ。
とりあえず、皮膚科と、車洗いに行く事だけ予定している。
あ、酒屋にも行かないとな。


画像は、アパートの通路から見えた夕焼けだ。
写真にすると色が変わってしまったけど、青と、赤の間に綺麗な紫色が見えたんだ。

5月8日土曜日 AM2010年05月08日 22時02分46秒

今日は休みだ。
8時位に目が覚めたので、出勤前の嫁さんが作っていた朝食を食べた。
今朝のメニューはベーコンエッグ。
それから、コーヒーをすすりながら、ネットにつないで巡回した。
風呂の掃除を済ませてから、皮膚科へ出かける事にした。

実家の前の道路が、舗装をやり直していて、交通整理のおじさんが誘導していた。

土曜日なので、患者さんの数が多く、待ち時間が長そうだったので、漫画じゃなく、
一番手前にあった小説を読みながら、順番を待つ事にした。
結構待たされたが、一冊読み終わる事が出来なかったので、次に行くときに、
タイトルを忘れないように写真を撮っておいた。
あまり頭の良くない高校に通う女の子が主人公で、120ページちょい読んだ所で、
順番が来てしまった。
まあ、半分も読めてなかったけどね。

先生に症状を説明していると、前髪の一部分だけ白髪が多いのを見つけられ、
この部分に白斑があるから、ここだけ白髪が多いと教えてもらった。
あと、院内処方で薬を出した方が安いからと、こっちで出すと言われた。

病院を後にして、2、3買いたい物があったので、ルミエールと、ルミエール横の酒屋へ
寄って買い物をした。
あと、ナフコと、ダイソーにも寄ってから帰路についたが、実家の前に工事車両が
停めてあって、車が止められない。
無理に敷地内に入り込めるスペースも無く、あちらもまさかここに車が入るとは
思わないだろうから、仕方ないので、アパートの駐車場に止めて帰宅した。
午後から車を洗いに行こうと思うので、その帰りに実家へ止めに行けば良いだろう。

5月8日土曜日 PM2010年05月08日 22時30分42秒

帰宅すると、嫁さんは仕事から帰って来ていた。
昼食のメニューはトマトとベーコンのスパゲティだった。

ルミエールから買って来たグロー球を寝室の蛍光灯に取り付けたり、
ダイソーから買って来た木工用の瞬間接着剤でたんすの修理をしたり、
ナフコから買って来たコリウスと、ペチュニアをベランダの植木鉢に植え替えたりした。
奥の葉っぱだけの奴が、コリウス。右の奴は小さめだったけど、去年育てていた奴と
模様が違っていたので買ってみた。値段は1鉢78円。
手前の紫色の花は、ペチュニアで、これは初めてだ。1鉢68円。
写真では見難いが紫の花は4個咲いている。
さて、順調に育つかな?
コリウスは大丈夫だと思うのだけど。

それから、車を洗いに出かけた。
午前中もそうだったけど、運転していると、日差しが強くて、窓側の腕がひりひりした。
今日は、屋根とトランクにワックスをかけた。
ボンネットを開けると、まだ桜の残骸が挟まっていた。
一体いつまで俺を悩ませるんだよ、とっくの昔に桜の季節終わったじゃん。

5時過ぎに帰宅して、ちょっと早いが1杯飲んだ。
横になってテレビを見ていたら寝てしまい、晩御飯が出来たので起こされた。

晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、飲みながらネットに繋いで
巡回して、日記の更新をする事にした。

とりあえず、明日から水遣りを忘れないようにしなければいけないね。

画像は、今日のおつまみのハムだ。


5月9日日曜日2010年05月09日 20時27分23秒

今日も休みだ。
7時半に目が覚めたので、起きる事にした。

朝食は久しぶりに御飯と納豆だったのだが、ここでアクシデント発生!
俺は納豆付属のたれ以外に、醤油も追加するのだが、うちの醤油入れと酢醤油入れは
全く同じデザインなのだ。
昨晩餃子だったので、酢醤油も沢山入っていて、どっちが醤油か判らない。
困って、嫁さんに聞いたら、こっちが醤油だって教えてくれた。
しかし、酢醤油だったよ。
どおりで、納豆が糸を引かなくなった気がした訳だ。
美味しくないよ。酢醤油納豆御飯。
うちに嫁さんは、出会った時からこんな感じのボケをかまして笑わせてくれる。
まあ、結婚してからは、笑わせてくれるより、被害者になることが多いのだが。

コーヒーをすすりながらネットに繋いで巡回したり、PCでCDを聴きながら調べ物をしたり。

午後からは、録画していた番組を見ていた。
2時過ぎから、床屋に行きたい気分になってきたので、床屋へ出かけた。
何人か待っていたので、本棚にあった、「頭文字D」を新しい方から3冊とって、
読み始めた。
最初の1冊は読んだ覚えがあるが、残りの2冊は初めてだった。
いつもの事だが、続きが気になる所で終わってしまった。

順番が来たので、いつもの様に切ってくれとオーダーした。
全体的に5センチほど短くなってスッキリした。
このまま伸ばして、一つ結びにしようか迷っていたのだが、やっぱり短い方がいい。
帰りに酒屋へ寄ってから帰宅した。
風呂の掃除が終わっていなかったので、帰宅した勢いで掃除した。

今日はもう車に乗らないので、鋼の錬金術師の放送をPCで見ながら飲んだ。

それから、ベランダの鉢植えに水をやった。
昨日の写真より、若干花が目立って見えると思う。

晩御飯を食べて、風呂のお湯をはりながら、白髪を染める事にした。
使ったのはこれ。
値段が399円と安いのも魅力的だが、早染め10分と言うのがせっかちな俺を引き付けた。
説明書を読んだら、塗布時間10分と、放置時間10分って書いてあった。
10分じゃないじゃん!?
で、かんじんの仕上がり具合だが、俺は、二度と買う事無いだろう。
確かにパッと見たら、茶髪になった気もするけど、淡く染まっているだけで、いつもの
ヘアカラーで染めるのと大差ないじゃん!
とうとう白髪染めの世話になるのかと、敗北感を感じながら買ったのに!
仕方ないので、来月別の奴を買って、再チャレンジする事にしよう。

この連休は、色んな事が出来たので、充実した休みになった。
挙げてみると、皮膚科へ入って、グロー球を交換して、たんすを修理して、花を植えて、
風呂の掃除をして、床屋へ行って、白髪を染めて等。

明日からまた仕事だ。頑張って乗り切ろう。

5月10日月曜日2010年05月10日 22時23分20秒

今日から仕事だ。
月曜日なので、コンビニによって週刊ジャンプを買って出勤した。

仕事は、K係長の手伝いの力仕事、通常業務など。
午後からは、先週途中までやっていた自動機のセットを仕上げ、
手動機に試作品をセットして、自分で作業をした。
集計するときに眠気に襲われて、何度か思考停止しながら終わらせた。
6時半前に退社した。

朝から降っていた雨だが、夕方にようやくおさまってきた。

連休中暑かったので、連休明けから制服の下は、半袖のTシャツで出勤しているのだが、
今日は肌寒くて失敗だった。

帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、飲みながら
ネットに繋いで巡回して、ガンダム0083のDVDを英語音声にして見ていたら、
途中で寝てしまった。

10時前に気付いて、今朝買った週刊ジャンプを読んだり、日記の更新をする事にした。

昨日1時近くまで起きていたから、夕方から眠かった。
今日は日付が変わる前に寝る事にしよう。

明日は寒くないといいけどな。

画像は今日のおつまみで、嫁さんがくれたコーヒーゼリー。
コロンビアコーヒーらしい。


5月11日火曜日2010年05月11日 23時01分40秒

今朝も雨が降っていて、肌寒い一日だった。

仕事は、通常業務、サポート業務、テスト品のテスト結果レポートの作成等をした。
3時位まではスムーズに計画通り進んでいたが、若干押してしまい、20分ほどサービス
残業して事務所へ戻った。
明日に回しても良い仕事だったが、やる予定だった物を先延ばしにするのは嫌なので、
可能な限りやる事にしている。
6時半前に退社した。
画像は、退社時に撮ったものだ。
大量の花びらの残骸を降らしてくれた桜の木だが、今は葉が青々している。

帰りにルミエール横の酒屋へ寄ろうとしたのだが、ルミエールの門が閉まっていて、
本日は5時までの営業と張り紙が・・・。
このヤロー!
こんな事なら、少し割高だが、会社近くの酒屋で買えば良かった。
と、後悔しても仕方ないと諦め、今日の分だけ近くのローソンで買って帰る事にした。

おつりを渡す時に、手を取って渡す店員さんってたまに居るよね。
今まであった時は女の人だったんだけど、今日はじめて男の人にそうやって渡された。
正直びっくりした。
たまたま俺が女の人にしかされた事がなかっただけで、一般的に男女五分五分で
居るのかな?

画像は、初めて見かけたので買ってみたビール。
結構美味しかった。

帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、飲みながら、
録画していた番組を見て、今度会社から受講させてもらうWeb講習のテキストを
見ていたが、思っていたより難しく、気合を入れて勉強しないといけないと思った。
随分昔に習った覚えがある気もするが、さっぱり分からない。
また基礎から覚える事になりそうだ。
今後も、何年かに一度でもおさらいやっていないと忘れてしまいそうで怖い。

9時半位に無性に眠くなったので、10時に起こしてと伝えて、仮眠を取る事にした。
が、起こされたのは10時半位だった。
まあ、10時に見たい番組があった訳ではなく、1時間も寝たらそのまま起きれなく
なりそうだったからの時間設定だから、さほど問題はないし。

途中で息子が起こしに来た。
もう10時になったのかと思ったら、アイスクリームの当たり点数が5点になったと
教えたかっただけだった。
あ~、それもまた仕方ないな。

それから忘れないうちにブログの更新をする事にした。
次の日に二日分書く事も多いんだけど、やっぱりその日じゃないと覚えてない事や、
次の日になると、あ、それ程の事でもないか?って思う事が多いから、基本的には、
その日のうちに書いて残しておきたいと思う。


画像は、今日のおつまみで、いかの姿あげ。

昼休みに事務員さんからコインチョコレートを貰った。
包み紙に結構強力なテープが貼ってあって、剥がすのが一苦労。
結果的にカッターを持って来て、テープを切断して食べる羽目に。


5月12日水曜日2010年05月12日 21時33分11秒

今朝も肌寒かったので、シャツを増やして出勤した。

仕事は、K係長の手伝いの力仕事と、テストピースの作成、通常業務、月末にある、
サークル発表会の資料作成等をした。
午後からは、2時からミーティングがあるので、それが長引いても困らないように、
PC仕事を進めた。
2時から3時半位まで色んな事を話し合って、遅めの3時休憩の後は、通常業務をした。

5時過ぎて残っていた集計を終わらせた後、M係長の一緒に隣の工程の設備を掃除した。
前から気になっていたのだが、担当の人に何度言っても掃除する気配がないし、
M係長も気になっているみたいなので、時間が取れそうなときにやってしまう事にした。
6時までで終わらすつもりだったが、M係長はもう少しだからと、全部やってしまった。
後片付けを終わらせて事務所へ戻ると、6時半過ぎていた。
いつもより遅くなってしまったじゃん!
7時前に退社した。

ルミエール横の酒屋へ寄って帰るつもりだったが、時間も遅くなったので、
会社の近くの酒屋へ寄って帰った。

晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、飲みながらネットにつないで
巡回したり、オームの法則を調べていたら、昨日に続いて無性に眠くなってしまい、
10時に起こす様に頼んで寝たのだが、起こされてもまた寝てしまい、気付くと2時だった。
さすがにこの時間から起きる気にもならないので、そのまま寝る事にした。
画像は、酒屋で買った絹の贅沢。リキュール類だけど好きな味だな。

それと、エコポイントで申請していたVISAギフトカードがやっと届いた。
と言っても、嫁さんが使ってしまうのだろうけどね。

5月13日木曜日2010年05月13日 21時05分00秒

昨日早く寝たので、出勤前に昨日の分を書いていたのだが時間になったので出勤した。

今朝コーヒーが沸いていなかったので、会社の自販機で買った。
糖類ゼロらしいけど、代替甘味料が使ってあって、俺には甘すぎた。
いつもの奴の方が良いな。

仕事は、通常業務、サポート業務、機械部品の洗浄&梱包出荷などで忙しかった。
今日は色んな事がうまく行かない日だった。
先日作った試作品のサイズが0.02ミリ程太くて、よくよく確認してみたら、最初の設定を
間違っていた事が発覚したり。

台の裏側に出っ張りがあったらしく、指を怪我したり。
濡らすと痛い。

昼過ぎに、K係長がやって来て、この品物いつ出来る?明日使いたいんだけど。
って、言い出した。
昨日から、せめて今朝言ってくれれば、今日中に終わらせる事も可能だったが、
午後から他工程に応援に出したので、作業する人が居ない。
どうしても要る?って聞くと、やっぱり要ると言うので仕方なく、現場実作業に1.5時間
入って終わらせた。
ここで、体力と時間を失ったり。

その他にも、自動機で出来た品物を取り出そうと操作していた時に、機械の誤動作と
言うか、設計上そうなっても仕方ない動きをして、出来た品物が機械の中で倒れてしまい、
いい奴と悪い奴を分けるのに時間がかかったり。

それから、事務所へ戻って、集計を仕上げ、今日からはじめたweb講習を30分ほどして、
6時40分位に退社した。

画像は、退社時に撮った夕暮れの写真だ。

帰宅して、晩御飯を食べて、風呂のお湯をはりながら、録画していたF-1 スペインGPを
見ていたら、いつの間にか寝てしまい、気付いた時には、お湯があふれていた。
まったく、今日は上手く行かない事が多い日だな。

風呂から上がって、飲みながらネットにつないで巡回して、日記の更新をする事にした。

今日のおつまみは、昨日ローソンで買った、ポテトチップ マリのイタリアンソルト味だ。
なかなか美味しい味だ。


5月14日金曜日2010年05月14日 22時37分02秒

今朝も肌寒かった。

仕事は、K係長の手伝いの力仕事、通常業務、テストピースの作成等。
午後からは、自動機のセットを1台仕上げて、通常業務等。

今日も遅くなったので、会社の近くの酒屋へ寄って帰った。

帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、飲みながら
ネットにつないで巡回していたら、結構遅くまで起きていた。

画像は、今日のおつまみで、さんまの蒲焼の缶詰めだ。
缶のまま食べるのも味気ないので、皿に盛ってみた。
そして思った。
茶色い皿に、茶色い物を乗せても美味しそうに見えない。
だから、世の中の大半の皿は白いのだろう。



5月15日土曜日2010年05月15日 17時11分22秒

今日は休みで、昨日遅くまで起きていたので、9時位に起きた。
と言うか、起こされた。
娘と息子が喧嘩して、俺に言いつけに来たのだ。
聞いてみたら、どっちも悪い。
何かされて、仕返しすると喧嘩になるから、何かされた時点でお父さんに言いに来いと言った。
悪い事したのを怒るのは、親の役目だからね。
自分で仕返しをすると、やっぱり喧嘩になっちゃうよ。

朝食は、納豆御飯に刻み海苔をトッピングしてみた。
これが結構美味しい。納豆巻きみたいな感じ?
賞味期限が12日までだった事は気にしない事にしよう。

それから、ネットにつないで巡回したり、録画したままの番組を見たり。
3時位から、車を洗う為に会社へ出かけた。
週間予報によると、来週は雨の日が多いみたいだ。

車を洗う時にあったら便利な物。
それは水切りワイパー。
これがあるのと、ないのでは、タオルを絞る回数がかなり変わるのだ。
今使っているのは、100円均一のお店で買ったんだけど、ちゃんと使える。
雪が降った日には、雪かきにも使えるよ。ゴムだから車体に傷も入らないし。

帰宅すると、買い物に行って誰も居なかったので、風呂をする事にした。
風呂掃除をしていたら、帰ってきて、買って来たミスドを貰って食べた。