2月11日木曜日2010年02月11日 22時47分06秒

今日は建国記念日なのだが、やっぱり仕事の日だ。
祝日に仕事だと、通勤路が空いているので、「あ、祝日か!」と気付く事が多い。

今日は、あまり忙しい日ではなかった。
午前中は、ラジオ体操用のCDプレーヤーの調子が悪く、体操の最中に切れる事が
何度かあったので、調子を見る事にした。
とりあえず、症状的にには、勝手に電源が切れる事があり、スイッチを押しっ放しに
していると、切れない気がすると言う予備情報があったので、そこを中心に見る事にした。
俺的には、スイッチユニットを別の所に増設し、バイパスさせてやれば治るかも?
って言う淡い期待もあって分解を進めたのだが、原因はもっと単純だった。
スイッチを押すと、基板上のスイッチユニットが接続してある部分のハンダが浮いている!
正確に言うと、クラックが入っていて、スイッチを押すと、浮き上がる部分があるだ。
随分古い機械だったので、ハンダ付けの作業は人の手による物だった。
ハンダ付け作業が容易になるようにある程度バラしたあと、ハンダ付けをやり直し、
症状がでないか、リピート再生で数時間動かし続けても問題無い様だったので、
設置しなおした。

CDプレーヤーの再生テスト中に、今度は事務所の湯沸しポットが沸かなくなったらしい。
ついでなので、分解してみると、とりあえず断線している部分はなく、どうもサーモスタットが
いかれてしまい、保温モードで固定になり、湯温が低くても沸かすモードに移らないみたい。
他工程から、使わなくなった湯沸しポットを貰って来たが、そのポットは、パッキンが破れ、
押しても押してもお湯が出ない状態だった。
そっちもバラすと、同じ様な形のサーモスタットが付いていたので、事務所のポットに
移植する事にした。
すると、目論見が当たり、元通り動く様になった。

結果、半日の間に2台の家電製品を修理する事になってしまった。

午後からは普通に、通常業務とか、テスト品の結果まとめとかをしてすごした。
集計等を終わらせて、6時過ぎに退社、ガソリンスタンドと、ルミエールと、酒屋によって
7時前に帰宅した。
ガソリンが少なくなったら、このオレンジのランプが点いて、気になって仕方ないのだ。
スタンプカードが、埋まったので、洗車券か、ジャスコの500円商品券か、
半年間ガソリンが3円引きになるカードが選べると言うので、ガソリン3円引きカードに
してもらった。
実質的には500円の商品券の方が、特かもしれないけど、ジャスコで買い物する事なんて
滅多に無く、使わないまま無くしてしまうかも知れないし。

晩御飯を食べて、飲みながらTVで黄金伝説を見ていた。
それから風呂に入って、風呂から上がって、黄金伝説の終わりの方を見て、
ネットにつないで巡回して、日記の更新をする事にした。

今日は雨が降って、寒く感じる日だった。
明日は19時から飲み会が入っているので、多少でも暖かくなれば良いのだが。