10月8日土曜日2011年10月08日 22時50分12秒

今日は土曜日だが、休日出勤なので、7時前に起きて、7時50分位に
出勤した。
朝食は自分で作った炒飯。
具は玉ねぎ半玉と、粗引ウィンナー1本、玉子1個だ。

隣の課の管理で出社したのだが、人数も少ないのでそれに大して
時間はかからないので、遅れている自動機工程に大半の時間を
費やした。

溜まっていた加工済みの品物を検品して、数量を計上したり、
簡単な方の自動機を1台セットして稼動させ、エアー漏れしたまま
元栓を閉じて放置していた自動機の修理をして動かそうとすると、
ロボットのアームが、何故か設定した所と違うポイントへ動く。

あれ?一月ほど前に動かした時は、順調に動いていたのに。
うちの工場は後3ヶ月足らずで閉鎖になるのだから、それまで持って
くれれば良いのに。

仕方ないので、修理をしようと思うが、多分軸のドライバー基盤が
壊れてしまったのだと推測し、別の不具合で動かすのを止めている
自動機の部品を外して移植する事にした。
結構面倒な目に遭って、無事に基盤の交換を済ませ、試運転すると、
今度は3センチ程ずれているが、きちんと動くようだ。
それから移動ポイントの再設定をして動かしたのだがどうも良くない。
さっき、誤動作した時にロボットハンドの先端部分がベースに当たり、
先端部分が微妙に曲がってしまったらしく、製品が微妙に曲がって
持たれているみたいだ。
さて、これも交換するか?って思っていたら3時になったのでやめた。
今日の休日出勤は6時間の予定なのだ。
5時まで残って、8時間で申請しても良いけど、疲れて体調を崩すのも
嫌なので、来週以降に頑張る事にした。

集計等を終えて、久しぶりに車を洗って、ワックスをかけた。
久しぶりにボンネット開けたら、桜の木の落ち葉が沢山挟まっていた。
5時過ぎに戸締りをして退社した。

帰宅して、早速飲んだ。
今日のおつまみは、嫁さんがくれたフランソワのオレンジケーキ。
飲みながらネットを巡回した。
晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、テレビを見ながら
また飲んだ。
今日のおつまみその2は、七味ロールだ。
最近これを買う事が多いな。ルミエールで79円也。