8月21日日曜日2011年08月21日 22時06分35秒

今日も休みだ。
昨日帰って来たのは3時位だったと思うけど、8時から盆踊りのやぐら解体と、地区のお祭りの
準備があるので、8時位に起きた。
外を見ると、雨が降っている様だ。
電話すると、やっているらしいので、タオルと軍手を持って出掛けた。

着くと、やぐらの解体は半分近く終わっていて、それを手伝い、倉庫に収納したら、雨が激しく
なって、一時中断。
雨がおさまったので、トラックに荷物を積んで、お祭りの準備にかかった。
例年なら、照明等の杭を打ち込むのに力と時間がかかるのだが、今年はこの数日に降った
雨のせいで地盤がゆるくなっていて、すぐに打ち込めたので、昼前には準備が終わった。
それから、消防団の詰め所で昼食を食べながらやっぱり飲んだ。

2時位に帰宅して寝た。
4時前に電話がかかって来て、住民センターへ出掛けた。
町主催であっているお祭りで、アートパレードと言う催しがあるのだが、そこに子供会で
参加しているのだ。
これを作る為に、毎週土曜日の夕方公民館へ通って、先週ようやく完成した。
本来なら、町内を数百メートルパレードする予定だったらしいけど、ころころ変る天気のせいで、
住民センター前広場を1周するだけになってしまった。


無事にアートパレードが終わったので、帰ろうとしたら、飲んで行こうと誘われたので、
生ビールと焼き鳥を買い、飲みながら話した。
後で、打ち上げをすると言うので、雨が降り止むまでと、ホリのものまねショーを見ていたら、
これが面白かった。
特に麻生太郎元首相の真似が秀逸だった。

しかし、大ホールと言ったら、立体的に席を配置出来るのだけど、何故かビール箱に
ベニヤ板の簡易席で設定してあった。
飲み物を持ち込んでこぼすのを恐れての処置だったのかな?

ものまねショーが終わっても雨は変らず降っていた。
車に分乗しておやまうどんへ。

そこで、また飲んで、送ってもらい帰宅した。

昨日からずーっと飲んでばかりの一日だったな。

とにかく、夏のイベントがまた一つ終わった。
でも、面倒なお祭りが残っているんだよな。
多分、焼き鳥を黙々と焼かないといけない。