12月8日土曜日2007年12月08日 12時30分20秒

今日は休みだ。
9時位に起きて、朝御飯のサンドイッチを食べた。
今日のは、ハムとレタスとチーズがはさんであった。
娘の書道教室から展示会のお知らせが届いていたので、11時前から
嘉麻市のサルビアパークへ家族で出掛けた。
サルビアパークは旧山田市にあり、安全運転で15分~20分の距離だった。
施設には温水プールとか、テニスコートがあり、展示会は体育館を利用して
開催されていた。
体育館を半分使用して、かなりの量の展示があった。
娘は2作品出品していて、思ったより上手で感心した。
子供達は出口で飴玉すくいをさせてもらい、飴玉を貰って帰った。
12時前に帰宅すると、アパートの子供が誘いに来たので、子供達は
お昼を食べずに遊びに行き、嫁さんもそんなにお腹は減ってないと言うので
一人で好きなものを作って食べる事にした。
で、作ったのはインスタントの袋ヤキソバ。
コレを白いご飯と一緒に食べるのが、昔から好きなのだ。

画像はさっき行ってきたサルビアパークだ。

クッキー2007年12月08日 22時33分18秒

娘がアパートの子供達とクッキーを作って来て2枚くれた。
なかなか可愛いのが出来てるな。

12月9日日曜日2007年12月09日 21時49分04秒

今日も休みだが、息子の幼稚園の生活発表会があるので、8時に起きた。
9時前に会場の住民センターに子供達を連れて出掛けた。
後から来た嫁さんも合流して劇を見た。
昼過ぎに解散になったので、その足で、ジョイフルへ行って昼食。
俺はカツカレーを食べた。
子供達もお子様メニューじゃない奴をオーダーしていた。
少しは成長したって事だろうか。
それから嫁さんの発案でジャスコへ行った。
結構お金を使ってしまったよ・・・。
帰宅して、早速飲んだ。昼間っからだけど、もうどこにも行く予定はないし。
DVD録画機能が壊れたHDDレコーダー内のファイルを録画しようと思い、
PCに接続して四苦八苦した。
出来るはずなんだけど、初めて使うソフトや、機能なので、難しい。
晩御飯を食べて、娘と風呂に入って、風呂から上がって飲みながら、
ネットにつないで巡回して、ようやく思う形でDVDへ録画が出来る様に
なった。
明日からまた仕事だ。
寒いと余計嫌なんだよね。

奴だ!奴が帰ってきたんだ!2007年12月09日 23時34分42秒

昼過ぎに車で出掛けたのだが、信号待ちをしていると、見慣れた物を
意外な場所で見かけてしまった。

トラックのナンバープレートの右上にシャア専用ズゴックがあったのだ!

ちなみに反対側には、ガンダム試作1号機 GP-01が置いてあったよ。
思わず笑ってしまったよ。

12月10日月曜日2007年12月10日 22時08分41秒

今日から仕事だ。
朝はとても寒くて、部屋のファンヒーターのスイッチを入れると、室温の
表示は9度しかなかった。
車も凍っていて、お湯をかけて出勤した。

午前中は、通常業務を中心に進め、手動機に試作品のセットをしていたが、
時間がかかってしまい、午後に持ち越した。
午後から手動機のセットを済ませた。
今日は自動機担当のKさんが急に休んで、直属のNさんも4時で早退。
手動機のMさんも午後から4時まで前工程に応援なので、午後から俺は
居なくても良いかも思い、様子を見て良さそうなら代休の残り半日を消化
しようと思っていたけど、あれこれやっていると帰るタイミングを逸して
しまった様で、今日は一日仕事をする事にした。
7時過ぎに退社する頃には、雨が降っていた。
幸いか?会社に忘れたままになっていた傘があったので、助かった。
酒屋へ寄って帰宅した。

晩御飯を食べて、子供達と風呂に入って、風呂から上がって、嫁さんが
豆腐の賞味期限が今日までだから、酒の肴に食べて良いと言うので、
湯豆腐を作る事にした。
ネットでレシピを調べたら、鍋の材料を一緒に茹でると良さそうな感じだ。
とりあえず白菜しかなかったので、ベーコンも一緒に茹でた。
豆腐一丁はさすがに量が多く、味も単調なのでそんなに良いものじゃ
ないね。俺的には、豆腐は鍋の具のひとつで、主役だと無理だった。
おかげで、かなりお腹一杯状態だ。

12月11日火曜日2007年12月11日 20時43分06秒

夜中に雨が降ったせいか、今朝は冷え込まず、日中も12月とは思えない
暖かめな日だった。

気温が高いと寒がりな俺としては仕事がはかどって助かる。
通常業務の他に、自動機のセットが2台、試作品のセットと、記録用紙を
一枚作成した。
いつもより早く集計が終わったので、見積書を書こうとしたのだけど、
書式がワード文書で、記入し難かったので、面倒だけど、エクセルで
作りなおした。
これで次から楽に見積書が書ける予定だ。
7時位に退社した。

帰宅して、晩御飯を食べ、娘と風呂に入った。
風呂から上がって、飲みながらネットにつないで巡回して、日記の更新を
する事にした。

会社の前の道路工事は全然進む気配がなく、雨が降ったら車が凄く汚れて
しまうので、工事が終わるまで車を洗わないと決めたのだけど、あまりにも
汚れているので、今日みたいな暖かい休日があれば、洗車しようと思う。

12月12日水曜日2007年12月12日 23時43分13秒

今日は比較的暖かく、昼前から雨が降ったりした。
仕事は通常業務が中心だったけど、午後からやる気が出たので、
ベアリングが磨耗して音が出ていた機械のベアリング交換を始めたが、
そればかりしている訳にもいかないので途中までしか終わらなかった。
あと、M主任の手伝いの力仕事をこなした。

今日は歯医者の予約をしていたので、5時半に歯医者へ出掛けた。
前回型取りしたので、出来上がっていた金属を歯にくっつけるのだ。
今日の担当の看護婦さんは、そんなに若くないけど、良い感じの人で、
治療も上手な方で、担当になるとラッキーって思うのだ。
いつもマスクをしているので、マスクを外すと印象が変わってしまうかも
知れないけどね。
その看護婦さんに出来上がっていた金属のすり合わせをやってもらい、
先生にくっつけてもらい、やっと、治療が終わった。
治療が終わった後で、先生がいつも虫歯で来るので、今後は予防を
心がけられては、と進めるので、やってみる事にし、4ヵ月後に予約を
取った。

会社に戻って集計を済ませ、7時半位に退社した。
帰宅して、晩御飯を食べて、娘と風呂に入って風呂から上がって、
飲みながらネットにつないで巡回し、子供達を寝せようと一緒に寝たら、
そのまま寝てしまった。
予定では10時起きるはずだったんだけど。

歯医者の先生から歳を聞かれ、答えたら、若く見えますね、20代でも
通じるんじゃないですか?って言われた。
本気かどうかは分からないけど、言われると少し嬉しいな。

12月13日木曜日2007年12月13日 06時38分02秒

昨日早く寝て起きれなかったので、3時半位に目覚めて、しばらく寝ようと
努力したけど、眠れなかったので起きる事にした。
昨日9時半位に寝たので、今起きてもそんなに寝不足にはならないはず。
録画してみていなかった番組を2本見て、寝ようとしたが眠れず、そのまま
ニュースを見ていたら目覚ましのアラームが鳴った。

雨が降りそうな予報もあったので傘を持って出勤した。
午前中は、見積もりが届いたので、部品の発注とか、自動機の調整とか
やった。
午後からは、手動機のセットを2台と、昨日ベアリング交換の為にバラした
機械の組み付けをほぼ終わらせた。
集計等を終わらせて、7時前に退社し、酒屋へ寄って帰宅した。

晩御飯を食べて、子供達と風呂に入った。
風呂からあがって、飲みながらネットにつないで巡回して、日記の更新を
する事にした。

今日は朝暖かかったのに段々冷え込んで寒くなってしまった。
うちの工場では、本社の人が出張してくると、天気が悪くなると言う話が
結構な頻度で体感できるのだが、今日の夜専務が到着するのは偶然?

今聴いている曲は東京事変の閃光少女。
音源は例に拠ってyou tubeだったりする。
CMで流れていて、気になっていたんだけど、まさか椎名林檎だったとは。

12月14日金曜日2007年12月14日 22時58分30秒

朝から寒かった。
今日は新しい在庫管理システムの導入にあたっての講習会があり、
対象者はそれに参加しなければならなかったので、一日フルで忙しかった。
午前中は、通常業務を9時までやり、昼迄事務所で講習。
昼御飯を急いで食べて、自動機の世話をしていると、昼休みが終わり、
放送で事務所まで来るようにと呼び出され、2時迄また講習。
それから手動機を1台セットして、ベアリング交換中の機械を組み上げた。
集計等を終わらせて、6時半位に退社した。
今日は部下2名と忘年会をするので、7時前に迎えに来てもらい、会社の
近くのお好み焼き屋へ出掛けた。
飲むのは2人だったけど、結構飲んで、空いたジョッキを並んでいった。
写真をとり忘れたけど、ジョッキを積んでタワーを作ったりした。
4,3,2,1で4段タワーだから少なくとも5杯以上は飲んだはずだね。

画像は、メニューにあったぐるぐるウインナー。確か200円位だった。

12月15日土曜日2007年12月15日 22時42分23秒

今日は休みだ。
起きると10時を過ぎていた。
飲み過ぎたので、調子は良くないけど、むかむかも頭痛も吐き気も無い。
ただ、無性にだるかった。
11時位に朝食兼昼食として、ホットサンドを食べた。
後は、ずっと炬燵でゴロゴロしていた。
晩御飯は、嫁さんのお父さんの所でモツ鍋を作って食べる事にしていた
ので、4時過ぎに家を出て、買出しして向かった。
晩御飯を食べて、9時前にお父さんの所を出て、ルミエールへ寄って
買い物をして帰宅した。
風呂に入って、風呂から上がって、買ってきた刺身等を肴に飲みなおして
いると、1時近くなったので寝た。

画像はルミエールに売っていたニワトリだ。
うちでは、こんなのを買うことは無いだろうと思うけど、会社の事務員の
旦那はこれを買ってクリスマスに焼いてみたいらしい。却下したらしいけど。