背表紙2007年12月22日 12時22分42秒

最近の週刊少年ジャンプの背表紙にあるイラストは画像の様な感じだ。
ドラゴンボールや、ジョジョの奇妙な冒険の単行本を並べた様な作り。
新年1号から3号まではルフィだったけど、次は誰だろう?って気になる。
大体年に50冊位出るから並べたら壮観だろうけど、実際問題邪魔で
困るだろうから俺には実現出来そうにないな。

12月22日土曜日2007年12月22日 22時21分04秒

今日は休みだ。
朝から雨が降ったり止んだりの天気だった。
会社の前の道路が舗装されたので、下回りがかなり汚れている車を
洗いたいのだが、今日は無理だった。
天気予報では明日は晴れるらしいから、暖かくなってくれると良いけど。

朝御飯に残り物のスパゲティを食べ、ネットにつないで巡回して、
本棚の片付けをして、子供が乗って壊した引出しの修理をし、
後は炬燵でゴロゴロしていた。
昼御飯を食べて、息子を連れて床屋へ出掛けた。
一月以上前から床屋へ行こうと思っていたのだけど、嫁さんが出掛けて、
留守番とか、風邪を引いたりとか、二日酔い気味とかで機会が無かった。
床屋へ行くと、丁度空いていて、俺は兄ちゃんに、息子はおじさんに
散髪してもらった。床屋の兄ちゃんの家族が来ていて、知らなかったけど、
幼稚園がうちの息子と同じらしく、一緒に遊んでいた。

床屋が終わって、そのままナフコへ行った。息子が壊した引出しは
1個ではなく、別のタンスの引出しは板が厚いので手持ちのタッピングビス
では長さが足りなかったのだ。
「なべタッピング 4×50」¥100也。

更にヤマダ電機に行ってみた。
かなり前にオープンしたのだけど、行くのはこれが始めてだった。
と言っても、電化製品を買いに行ったのではなく、プラモデルが売ってると
聞いたので、行ってみたのだ。
店内を歩いていると、キャンペーンのお姉さんが来て、子供の写真を
印刷してくれると言うので、恥ずかしがる息子の写真を撮ってもらい、
くじを引いて3等のボールペンを貰った。
aamzonでは売り切れだったMG ユニコーンガンダムが売っていたので、
買う事にし、息子にも何かと思って物色していたら手頃な価格で組立式の
ラジコンがあったので、それも一緒に買った。
レジでポイントカードを勧められ、すぐ出来ると言うので作ってもらった。
帰りにルミエールへ寄っていつもの円熟を1箱買った。
実家に車を止めているので、ビールと、プラモデルを抱えて、傘をさして、
アパートまで歩くのだが、重い荷物の時に限って、信号待ちや、雨降りが
重なり、結構疲れるのだ。

帰宅して、まだ明るいのだけど、もう出掛けないので、飲みながら、
早速MG ユニコーンガンダムを作り始めた。
このガンダムは変形するので、無茶苦茶部品が多く、面倒だ。
途中で息子が買ったラジコンも作れと言うので、仕方なく中断し、
ラジコンの方を作った。これがなかなか面倒で、子供には無理だと
思ったのだけど、俺が子供の頃に作っていたのは接着剤を使っていたし、
まあ、出来ない事はないかな?でも4歳の息子には全然無理だろうけど。

晩御飯を食べて、ラジコンの方が完成した。
1300円しなかったんだけど、前進後退とハンドルが切れるので、
なかなかの物だ。
俺が子供の頃に持っていたらとても嬉しかっただろうと思う。
息子は前進、後退を繰り返して喜んでいた。
DSでゲームも良いけど、こういう物で遊んでいる方が俺は良いと思う。

風呂に入って、風呂から上がって、飲みながらずっとユニコーンガンダムを
作って、3時前に寝た。
かなり時間をかけたのにあんまり組みあがった気がしない。
画像は息子のラジコン。大きさは1/24スケール程度かな?