12月21日金曜日2007年12月21日 22時40分40秒

昨日ファンヒーターが壊れたので、朝から寒い思いをした。
エアコンを入れたのだが、炬燵との同時使用を図るとブレーカーが落ちて
しまった。他にも朝はドライヤーや、電子レンジを使うので、エアコンは諦め
とりあえず朝だけ我慢し、支度を終えて仕事へ出掛けた。

今日は半年に一度の健康診断の日で、俺の番は9時過ぎからだった。
尿検査、身長、体重、視力、聴力、血圧、採血、問診があった。
とりあえず、2キロ位太って、60kgを超え、身長はまた169.4だった。
一年前まで170あったのに!まあ、理想体重には近づいたのだった。

仕事は通常業務と、自動機のセットを1台仕上げた。
作業終了後に色々打ち合わせていたら、集計を始めるのが7時になって
しまい、急いでやったのだけど、退社出来たのは7時半過ぎてしまった。
人の意見を調整するのは面倒だ。まあ、それが仕事上の立場なんだから
仕方ないけど、やっぱ面倒だ。

帰宅して、晩御飯を食べて、娘と風呂に入って、風呂から上がって、
ネットにつないで巡回し、家族で壊れたファンヒーターを買いに出掛けた。
外は雨が降っていたので、明日にしようかとも思わないでは無かったが、
天気予報では、明日も雨らしいし、もう一日寒い思いをするのも嫌だし。
今日はTRIALのポイントが倍になるとかで、嫁さんの意見でTRIALで
購入する事になったのだ。

その他の買い物を済ませて、ファンヒーターのコーナーでどれにするか
結構悩んだ。
嫁さんは小型の能力が低く安い奴で良いと言うけど、俺は今のより
下の奴は買いたくないし、燃料タンクの容量も大きい方が良いし。
燃料タンクのキャップの方式が今まで慣れているコロナの方が好みなので、
コロナの一つ前の型の奴が値段も安くて良いだろうと合意したのだが、
在庫が無いと言われ、展示品でも良いと言ったのだが、新品じゃないので
すぐ壊れたりするかも知れないから売れないとの事だった。
隣にあった新型でも良いと思ったのだけど、同じ性能で4000円高く、
マイナスイオンって書いてあったけど、嫁さんがうちにはマイナスイオンの
加湿器があるじゃない?って言うので、他のメーカーの物も視野に入れると
ダイニチの物がほぼ同性能、同価格で在庫も在ったので、それに決めた。
燃料タンクのキャップが完全に外れてしまうのが気になったけど、それは
好みの問題だからそのうち慣れるだろうと思ったのだ。

雨の中大きなダンボールを抱えて帰宅した。
一緒に買ってきた惣菜の野菜天婦羅を食べながら飲んだのだが、
これが全然美味しくなかった。もう二度と買わないと誓った。
嫁さんが言うには、前も一度買って不味いと言っていたらしいのだが・・・。

ダンボールを開梱し、前のファンヒーターの灯油を移し換え、起動させると、
結構大きな音を出して動き始めた。
前の奴より暖かくなるのが早いみたいだけど、音がうるさい。
やっぱり、コロナにしておけば良かったかも。
画像はピンボケだが、新しく買ったファンヒーターだ。長持ちしてくれよ。