8月16日火曜日 PM2016年08月16日 22時14分01秒

午後からも、8時間耐久旧ザク制作に励んだ。

発売されてから結構経っているキットなので、挟み込み構造が多くて、
合わせ目処理が必要な個所も少なくない。
おかげで、ここからあんまり組み上がっている感じがしなくても、
時間だけは過ぎていく。

ただ手を止めずにやっていれば前には進むので、残り2時間である程度の
形にはなってきた。

ここから前腕×2を組み、マーキングシールを貼って、シルバーで
軽くドライブラシをかけて、ようやく本体が完成した。

残り時間は30分を切っているけど、ザクマシンガン位は装備させたいので、
頑張っていたのだが、ここで痛恨のミスをしてしまった。
マシンガンの合わせ目を処理する時に変な角度でやすりを入れてしまい、
リカバリーしようと間違った面を削り落とす作戦に出たのだけど、
これも失策で、もう残り時間で復旧できる見込みも立たないので急きょ、
ジャンクパーツの中からMMP80マシンガン(何故か後期型があったのだが)を
引っ張り出して組み、ドライブラシをかけ終わった位でリミットの8時間が来た。

旧ザク用の105ミリを持たせられれば完ぺきだったのだが仕方ない。
仕上がり自体は、いつも作っている感じで出来ていると思う。
さすがに8時間ぶっ続けで作業に集中するのは疲れたけど、良い経験が出来た。

このお盆休みは、コンテスト用のGP-01の改修と、グラブロのクララ機、
そして、この8時間耐久旧ザクと、プラモデル作ってる時間が多かったな。
おかげで、3個も完成品が増えた。(GP-01は改修なので増えて無いね。)


8月17日水曜日2016年08月17日 22時19分28秒

お盆休みも終わって、今日から仕事だ。
3日行ったら、また土日休みだから連休でだらけていた身体には丁度良い感じ。

しかし、今日も暑かったな。
午前中に数十分雨が降っていたけど、すぐに上がってまた晴れたし。

仕事は、連休中に床の修理をした関係で、原状復帰とか、ライン引きとか、
ついでにやったレイアウト変更に係る付帯作業とかで一日忙しかった。
実作業をやっているより疲れるんだよな。
まだ終わっていないので、明日もこんな感じだろう。
早く通常業務に戻りたい。

風呂上がりの1杯は、エビスの#126。
エビスにしては、あまり主張が強くない感じだった気がする。

夜は飲みながらネットを巡回していたら、いつの間にか寝落ちしていた。

8月19日金曜日2016年08月19日 23時32分29秒

やっと週末だ。

仕事は2人代休で休んでいるので、そのサポートに入ったのだが、
夕方油圧ホースが破れて、油漏れが発生してしまい修理を頼んだのだが、
まだ治っていない状態だ。
月曜日の朝、早い段階で治ると良いのだが。

今日は交通課の警察の人が来て、安全運転の講習があったので、1時間残業。
曇っていたせいもあるかも知れないが、帰宅時にヘッドライトを点灯させたのは
久しぶりだ。

ソフトバレーボールの練習日なので、8時位から出掛け、汗をかいてきた。
町主催の試合が迫っているので、練習参加率が高くなってきた。

風呂上がりの1杯は、コンビニで買って来たクラフトセレクトシリーズのセゾン。
香りが良く、苦みはあまり強くない感じのビールだ。

今日のおつまみは、ファミリーマートのとろーりたこ焼きだ。
確かにとろーりと、柔らかいたこ焼きだった。

練習の時に踏まれた足の親指が痛い。
早く良くなれば良いのだけど。

8月20日土曜日 AM2016年08月20日 08時59分46秒

今日は休みだ。

と言ってもいつもと同じ時間位に目が覚めるので、一時間位スマホを使い、
それから朝食を食べた。
今日も天気が良いらしい。

流行っているので、一応やってみようと始めたポケモンGO!だが、
ポケモンの種類が揃って来ると、ちょっ楽しくなってきた。
ただ、後100種類位いるらしいんだよな。
あと、モンスターボールがすぐに無くなるのも面倒だ。
無料でやるなら、あちこち歩いて集めなければならないからね。
運動不足を解消するには、良いのだろうけど、この日差しの中を出歩くと、
別の何かを消耗してしまいそうだ。

8月21日日曜日2016年08月21日 22時00分08秒

今日も休みだ。
7時位に目が覚めた。
昨日から子供達が泊まりに来ているが、息子は俺より早起きだった。

8時半から、地区の用事があったので、出掛けて10時半に帰宅。
それから娘と買い物に出掛けて、昼食にお好み焼きを焼いた。

1時過ぎからまた地区の用事に合流して、3時前に帰宅。
それから子供達とゴロゴロして過ごし、6時前に送って行った。

風呂上がりの1杯は、今日買って来たキリンの秋味。

今日のおつまみは、むね炙り焼き。
いつもは、ももむね炙り焼きで売ってるんだけど、今日はそれと別に
むね肉だけの分が、多少安価で売っていた。
俺的には、こっちの方がありがたいかな。

8月22日月曜日2016年08月22日 22時00分14秒

今日からまた仕事だ。
月曜日なので、コンビニへ寄って週刊ジャンプを購入した。

仕事は今週から忙しくなる予定なのだが、物を作ろうにも、前工程も
遅れていて部品が十分にないので、もどかしい。
とりあえず部品が揃う物を探して、数日後の仕事でも進めておいた。
今後二週間位は、かなり余裕が無くなる見込みだ。

今日は講習があったので、1時間残業で講義を受けて来た。
これ受けるのは好きなのだけど、レポートを提出しなければならないので、
それが面倒なのだ。

風呂上がりの1杯は、キリン秋味。

夜は録画していた番組を見て過ごした。

8月23日火曜日2016年08月23日 23時43分16秒

昨日辺りから若干朝夕の気温が下がって来たきがするけど、それでも
暑い日が続いている。

仕事は忙しい品物が入って、数日後には自転車操業になりそうなので、
上司に相談して俺を含めて4人残業をさせた。
明日も忙しいだろうけど、俺は休日出勤の代休を取らないといけないので、
明日の分の残業も申請しておいた。

今日は火曜日なのだけど、大会前と言う事で、ソフトバレーボールの
練習があった。

風呂上がりの1杯は、紫の麦とホップ。
この秋の限定品だが、なかなか美味しいと思う。

明日は代休で休みなので、ちょっと遅くまで飲みながら、録画していた
番組を見て過ごした。

今日のおつまみは、冷凍食品のえびたまごフライ。
初めて食べたけど、まあまあな味だった。
おつまみにするには、若干あっさり系だったな。

8月24日水曜日 AM2016年08月24日 10時38分14秒

今日は平日なのだけど、休日出勤の代休日なので休みなのだ。
でも、いつも位の時間には目が覚める。

朝食を食べた後は、スマホでゲームしたり、ネットを見て回ったり。
ポケモンGo!はボールがすぐに無くなるので、集めて回るのが面倒だ。

午後からは、地区のお地蔵さんのお祭りの準備に行くので、いつも以上に
疲れてしまいそうだ。