8月10日水曜日2016年08月10日 22時11分29秒

今日まで頑張れば、明日からお盆の連休だ。
しかし、毎日晴天続きで暑い。

仕事はそこそこ忙しかった。
連休明けが恐ろしいが、しばらくは仕事の心配しなくて良いので嬉しい。

帰りにルミエールと、隣の酒屋で買い物をして帰宅。

風呂上がりの1杯は、エビスマイスター。

今日のおつまみ その1は、ルミエールで買って来た焼き鳥。

夜は飲みながら録画していた番組を見ていた。

今日のおつまみ その2は、ももむね炙り焼き。

明日から連休なのだが、明日締め切りの模型コンテストがあるので、
頑張って仕上げ、納品に行かなければならないのだ。

8月11日木曜日 AM2016年08月11日 14時26分28秒

今日からお盆の連休に入った。
カレンダーを見て驚いたのだが、今日は山の日と言う祝日だそうだ。
?何だこりゃ?って思い調べてみると、今年から採用された祝日だった。
そりゃ知らない訳だよな。

今日が模型コンテストの締切日なので、朝からラストスパートだ。
気分を上げるためにDVDを見ながら作業を開始した。

今日やろうと思っていたのは、右側だけ延長してそのまま放置していた
左側の前腕を仕上げる事だったけど、左右の腰アーマーが離れ気味なのが
気になりだしてしまい、どうやって加工するか予備パーツを使って検証。
腰側の部分を切り詰めて再接着しようかとも思ったけど、強度に問題が
出てしまいそうで断念。
あれこれ思案しているうちに、メインの作業の前腕延長は終了した。
腰アーマーは結局取り付け軸を奥側に変更する事にした。
これだけじゃ干渉するので、アーマーの裏側をリューターで薄くした。
予備パーツで確認後、組みあがっているパーツをバラシて加工した。

途中に初盆のお参りと、昼食を挟んで、ようやく完成!
延長した前腕が良い感じだ。



写真を撮って、ネットで参加申し込みの手続きを済ませた後、
14時過ぎに家を出て、お店へ持って行く事にした。
昼間に車に乗ったら暑いんだけどね。

ガンダムワールド2016 in 福岡天神に行って来た2016年08月11日 16時33分03秒

天神へ行ったついでに、開催前は行こうと思っていたんだけど、
すっかり忘れてしまっていたガンダムワールド2016へ行ってみる事に。

会場は西鉄ホールの6階だ。
以前絵師100人展を見に行った事がある場所だった。
エレベーターのドアが開くとポスターが貼られていた。

大人の入場料は当日券1000円だった。
1000円払ってチケットと、カードの袋を貰った。
開封してみると黒い三連星のガイアのカードだった。
「アッハハハハ、まあ任せろ。」って言われてもな。
黒い三連星はすぐにやられた印象しかないのだけどな。

入るとすぐに等身大のガンダムの頭部が展示してあった。

そこから作品毎の主役機のプラモデルがズラーッと、展示されていた。
これはガンダム0083のGP-01Fb ガンダムフルバーニアンだ。

主役機達のプラモデルの次には、2メートル位のバルバトスも展示されていた。

そこを曲がるとでかいシャア専用ザクの頭部が見えてくる。
これがたまに「ぐぽーん」って言いながらモノアイが点灯するので良い!

ちょっと奥まった所には、白いスーツを着込んだシャアが飲んでいた。
俺的には、シャアと言うより、ガクトっぽく見えたのだが。

他にも2メートル位のユニコーンガンダムもあった。

会場内は撮影可能だったので、あちこちで記念写真を撮っている人がいた。
俺は一人だったので、ちょっと残念だったかな。

物販コーナーもあって、限定プラモデルも売っていたけど、気になる物は
無かったので、何も買わなかった。
0083系のイベント会場限定のプラモデルって全然出ないよな。
わざと外してラインナップしているんじゃないだろうな!って思う位。

8月11日木曜日 PM2016年08月11日 22時33分23秒

いつもの派手な駐車場へ車を止めた。

完成したGP-01をLOFTのトム・ソーヤへ持って行ったら、受付番号5番。
今日締め切りなのに、3時過ぎているのにまだ5人しか持って来ていないの?

天神まで来たついでに、西鉄ホールでやっているガンダムワールド2016を
見て来たんだけど、俺的には見た事あるのが色々あっていまいちだったかな。

ONE PIECEの映画広告が入っているバスが通っていた。

風呂上がりの1杯は、瓶入りハイネケン。

ようやくGP-01が仕上がったので、今度はすぐに出来そうな奴をと思い、
グラブロを選んだ。
若干小さいけど、3枚もランナーが入っている。
これ300円で売って元が取れるのかな?

今日のおつまみは、冷凍食品の紀州梅の梅ささみ。
これは、結構美味しかったです。

8月12日金曜日 AM2016年08月12日 13時31分50秒

今日も休みだ。
7時過ぎに起きて今日も高菜炒飯を作って食べた。
これがお手軽に出来て、そこそこ美味しいので休日の朝食の定番に
なっているのだけど、連休全部これになりそうなので、明日は別のに
しようと思う。

昨日の夜に作り始めたグラブロだけど、胴体後部の形状が気になったので、
数年ぶりにポリパテを使って形状変更する事にした。

このポリパテは自動車補修用の物だが、長年使っている品だ。
しかし、途中でモデルチェンジしたみたいで、喰い付きが悪くなった気が
するし、ざらざら感も軽減した様に思うのは俺だけだろうか?

ポリパテを中に詰めて、ガリガリ削り込んだ。

今回は可動させてもあんまり意味なさそうだから固定で行く事にした。
色は胴体部分はマホガニーを下地に、ガルマザクの茶色。
腕部分は、ジャスティスガンダムの茶色を下地に、ゴッグの茶色にした。
普段茶色って使わないから、手持ちの色を総動員した感じだ。

8月12日金曜日 PM2016年08月12日 23時51分17秒

午後からもグラブロの工作と、塗装を進めた。
マーキングとかウェザリングとかどうしようかと思ったのだが、
1/550スケールなので今回はやめておく事にした。
もう少しで完成しそうだったけど、
今日はソフトバレーボールの練習日なので、20時から出掛けて来た。

風呂上がりの1杯は、エビスビール。

ようやくグラブロが完成した。
この写真を撮った後、右腕は後ろに回した状態で接着。

この破損部のカバー部品を作るのにかなりの時間を費やしてしまった。
簡単に作れる方法って無いのかな?
現物合わせでプラ板を切り出して、デザインナイフや、彫刻刀で切り出した。
両方爪が付いた状態で作っていたらもっと早く仕上がっていたのにね。
ま、最初からクララ機で作ろうと思っていたから面倒なのは仕方ない。

胴体後部はもっと削り込んだ方が良かったかも知れないかな?
頭頂部のアンテナはかなり大型化したけど、結構気に入っているのだ。

8月13日土曜日 AM2016年08月13日 09時27分11秒

今日も休みだ。
7時半位に起きて朝食を食べた。
今日も天気が良く、暑くなりそうだ。
9時前からお寺に行って来た。

今日は15時から予定があるので、それまでに色々と片付けよう。

8月13日土曜日 PM2016年08月13日 23時26分43秒

今日は地区の初盆供養の盆踊りがあるので、15時から準備に行って来た。

今回は10人位集まってくれたので、結構短時間で準備が終わって良かった。
一度解散した後、19時過ぎに集まって準備を終わらせた。

始まってしまえば、特にやる事もないので、写真を撮ったりしていた。

終わったら片付けないといけないので、面倒だが片付けまでやった後、
打ち上げで、おやまうどんへぞろぞろと、歩いて向かった。

唐揚げは毎年オーダーしてるね。

丸天も定番だ。

結構飲んだので、みんなカツ丼とか、うどんとかをオーダー仕出したので、
俺も前から気になっていたが、食べた事無かった、桜エビかき揚うどん?
みたいな名前のうどんをオーダーした。
俺はうどん屋に行くと、ほとんどきつねうどんを食べるのだが、
このかき揚うどんは美味しかった。

また徒歩でぞろぞろと歩いて帰った。

8月14日日曜日2016年08月14日 22時33分12秒

今日も休みだ。
娘から泊まりに来たいと連絡が入ったが、明日休日出勤なので、日帰りで
来る事になり、10時位に迎えに行った。

夕食を食べて帰る事になったので、昼食はコンビニでカップ麺とおにぎりを
買って来た。
俺はカップヌードルの限定品で、かに玉風味のカレーヌードルって感じだった。

久しぶりに来た息子はかなり髪が伸びていたので、昼食後に切ってやった。

で、夕食を食べに行こうと思ったのだが、お盆なので、当たりをつけていた店に
電話しても、出ないか、満席だと言う返事だったので、もう少し考えたら、
行った事ないお店だけど、結構近くに居酒屋があったのを思い出して、
電話をしてみたら、OKだったので出掛けた。

やっぱり、お店で飲む生ビールは美味しいねぃ。

忙しかったらしく、料理が出てくるのはちょっと遅かったけど、
魚がとても美味しいお店だったので、子供達も喜んでいた。

馬肉ユッケもあった。

俺は飲んでしまったので、子供達は親父に送って行ってもらった。

さて、明日は休日出勤だ。

8月16日火曜日 AM2016年08月16日 11時32分12秒

お盆の連休最終日だ。(昨日は仕事だったけどね。)

行きつけの模型店 トム・ソーヤのお客さんが集まっているフエイスブックの
グループ内で、8時間耐久旧ザク制作と言う企画があって、面白そうなので、
俺もやってみる事にした。

実作業時間が8時間なので、普段のペースでやると、かなり厳しいので、
事前準備から入った。
この場合、塗装する色を事前に決めておく事だ。
俺は、エアーブラシで2色グラデーションが標準だから、下色と上色を
数パターン試して決定し、8時から制作に取り掛かった。
上色のグリーンだけは手持ちにイメージに合う色が無かったので、
久しぶりに混色したのだけど、やっぱり10体位塗れそうな量の塗料が
出来てしまった・・・。

3時間弱の状態。
グリーンの所は全て組み上がり、塗装済み。
写真では、下色と上色の差がきつく見えるかも知れないけど、実物は
結構良い感じで塗れてる。

青い部分は挟み込みや合わせ目が多いので、本当の勝負はこれからだ。

昼食を挟んで、一番難関の手足の合わせ目処理へ。