11月18日日曜日2012年11月18日 22時25分14秒

今日は休みだ。
7時半位に起きた。
息子が泊まりに来ているので、朝食はいつもの様に炒飯。
俺のは高菜炒飯にしてみた。

昼前にルミエールへ出掛けて、買い物をして帰宅。

午後からは、車を洗って、向いの中古車屋さんにオイル交換を
お願いした。

それから俺はプラモデルを作り、息子はネットで動画を見ていた。
6時過ぎに息子を送って行った。

amazonから荷物が届いた。
本2冊と、プラモデル1個が同梱されて届いた。
そう言えば、どちらも西尾維新の小説だな。

プラモデルはハセガワの1/1500スケールのアルカディア号だ。
アルカディア号のプラモデルは随分前に買ったバンダイの
1/1600スケールの物があるので大きさを比較してみた。

スケール表記ではあまり変わらないと思ったのだけど、
実物はかなり大きさの違いがあった。
ハセガワは銀河鉄道999版、バンダイは無限軌道SSX版なのが
大きさの違いの正体かも知れないな。
箱の大きさもかなり違うしね。
ちなみに値段も5倍くらい違うのだ。
単純比較出来ないけど、部品の量とか考えて、
バンダイのプラモデルはかなり安いと思うな。
このアルカディア号をバンダイが出したら多分3000円位だろう。
でも多分そんなに売れないからEXモデル扱いで同じ位の
価格になってしまうのかな?

夜は昨日から公開されているエヴァンゲリオン新劇場版:Qを
見に行った。
レイトショーなのに、ほぼ満員みたいな感じだった。
内容は、予測を裏切り過ぎと言うか、誰がこんな話になると
予想できただろうかって言う位の意外性だった。

売店には沢山のグッズが売っていたけど、どれもピンと来ず、
結局パンフレットだけ買った。
しかし、このパンフレットは、通常版と豪華版があるのだ。
ちなみに値段は800円と1500円。
何が違うのか店員さんに尋ねたけど、ページが多いみないな返事。
後でしまったとは思いたくはないので、豪華版の方を買った。
見てみて納得、通常の映画パンフレットの倍以上の厚さだった。
しかし、このパンフレット、画像左の水色のビニール袋に封入されて
いたのだ。

今日のおつまみは帰り道のコンビニで買った地鶏の炭火焼。
キリンのとれたてホップも売っていたので買ってみた。
やっぱりビールは美味しいね。

明日からまた仕事なのだが、日付が変わってから慌てて寝た。