8月1日日曜日2010年08月01日 22時45分48秒

今日は日曜日だが、町の行事で、子供達の体育大会があるので、早起きして、
子供達を連れ、桂川東小学校へ出掛けた。

しばらく待たされた後、開会式が始まった。
午前中は男子のキックベースボールがあり、参加チームは5チームだった。
腹が立つ程、良く晴れ渡った空の下で、応援したり、待ち時間に練習させたりで、
結構日焼けしてしまった。
応援していた時は、雨傘を差していたのだが、ずーっと差していないと効果ないな。
結果は4位だったかな。

それが終わると、ダーツボールと言うのがあって、ゲートボールのスティックで、
ボールを転がし、地面に書いてある円なかに止める競技だ。
もちろん、ダーツの様に何重か円が引いてあり、中心に近いほうが高得点だ。

昼食は、おにぎりと、ちょっとしたおかず。
暑いので、とにかくお茶が無くなる、無くなる。

午後からは、女子のソフトバレーボールが体育館であった。
こっちは6チームが参加して、何とか3位に入賞出来た。
おめでとー!

解散後、5時集合でガリバーに行くので、あわただしく帰り、シャワーを浴びて着替え、
集合場所へ向かった。
迎えのバスと、車1台に分乗してガリバーへ。
正面奥の畳の部屋を貸しきって、みんなで食べたり飲んだりした。
子供達はアイスクリームのカップを次々と積み上げて行き、最後は100段を越えたみたい。
帰る頃には、みんな結構満腹だった様子だ。

一月前から、毎週土曜日に練習して来た事がやっと終わった。
しかし、子供会の夏の行事はまだまだ目白押しだ。
これが終わると、早速今日から盆踊りの練習が始まってしまうのだ。
俺は毎年、それには参加しないけどね。