10月20日日曜日 AM2013年10月20日 12時27分24秒

今日は休みだ。
7時半位に目が覚めて起きた。
昨日から泊まりに来ている子供達はまだ寝ていたけど、
8時になったので起こして、朝食に炒飯を作って食べさせた。

キャナルシティで開催されているガンダムワールド2013が
来週までだったので、今日見に行く事にして11時前に出掛けた。

途中で寄ったコンビニで買ったスタバのエナジードリンクが、
ベリー系の味で、ちょっと酸っぱかったのだ。

いつもの様に中州大洋の近くの駐車場に車を止めた。
そこから川端商店街を歩いて、少し寄り道して櫛田神社へ。
俺は映画に来たついでにたまに寄るのだけど、子供達は初めてだ。
山笠をを見たり、おみくじを引いたり、写真を撮ったり。

俺も初めてだったのだが、霊泉鶴の井戸と言うのが在り、
ご利益があると書いてあったので子供達が飲んでいたけど、
とても不味いと言うので俺も飲んでみたけど、塩辛かった。
中にはペットボトルに汲んで飲んでいる人も居たけど、
とても飲みにくい水だった。
まあ、だからご利益があるのかも知れないけどね。

そからかキャナルシティへ。
すでに12時を回っていたので、先に昼食を食べる事にした。

お好み焼き屋の鶴橋風月に入る事にした。
ここは以前、マクロス・フロンティアの映画を見た時に入ったな。

車なのでノンアルコール・ビールを飲んだ。

俺と娘はお好み焼き、息子は焼きそばをオーダーした。
お好み焼きは店員さんがちょこちょこ来て焼いてくれるのだ。

つなぎの粉が少ないのと、甘いソースが特徴だ。
そんなに大きな感じではないけど、俺も娘もお腹一杯になった。

ガンダムワールド2013in博多2013年10月20日 15時10分22秒

キャナルシティで開催されている、ガンダムワールド
2013in博多に行って来た。

入場料は大人子供関係無しに一人600円だった。
3人なので1800円払って入場した。
会場内の写真撮影はOKだと言う事だ。

会場に入って驚いたのは1/144スケールのガンプラ100体以上を
使用してあるジオラマが展示されていた事だ。




全体の大きさは4畳半より大きく感じたスペースに所狭しと
配置されているガンプラが凄い迫力だ。
ガンプラの出来はこれだけあると、何人ものモデラーの
分業らしく、無塗装の組んだだけの物から、ウェザリングまで
施してこだわった作りの物が混在していたけど、とにかく
凄い展示だった。

次のスペースには1/1ザクヘッドのダメージモデルが
展示されていて、時折モノアイが点等、可動していた。

そして最後のスペースには全高2メートル程度の歴代の
シャアの乗機が展示されていた。


他に細かな展示も沢山あったけど、主なのはこの3点だ。

併設されたショップにはRGガンダムの限定商品も売っていた。



俺は買わなかったけど、限定のRGガンダムが結構売れていたな。
実は俺も買おうかと思ったけど、RGは部品が多くて面倒なので、
どうせ作らないだろうと踏んで、思いとどまったのだ。
外装がクリアーレッド、ブルー、イエローのクリアカラー成型なら
買ったかも知れないけど、全体がクリアーだと地味すぎてね。

10月20日日曜日 PM2013年10月20日 21時26分57秒

櫛田神社に寄った時に、スタンプラリーの用紙を入手したので、
昼食にお好み焼きを食べた後、キャナルシティでもスタンプを
押した。
それからメインの目的地、ガンダムワールド2013in博多に行って来た。
併設されたショップで散財してしまったな。

博多の街はすっかりハロウィンな雰囲気だ。
キャナルシティの4Fにあるホビーショップと、JUMP SHOPで
買い物をし、途中でスタンプを押しながら帰っていたのだが、
博多リバレインで入手した地図を見ると、スタンプの設置場所が
示してあり、よくよく見ると、スタンプ5個でもらえる缶バッチに
交換してくれる所どちらも櫛田神社の近くだった。

あ~、また商店街の反対側まで歩かないとスタンプも5個に
ならないし、交換もしてもらえないし・・・。
もうどうでも良くなって来ている子供達を引き連れて、商店街を
逆方向へ歩いて行ったけど、地図が大雑把なので目的地が
どこだか判らない。
困ったので、スマホのナビを頼りに歩いて、ようやく目的地へ。
無事に缶バッチを貰った。
この缶バッチは10種類あったらしいけど、すでに3種類は
品切れになってしまっていた。
ちなみに俺はもつ鍋のデザインを選んだ。

それから商店街は通らずに、一つ横の通りを歩いていたら、
何やらイベントが行われていたので行ってみた。
福岡オクトーバーフェスト2013。
夏に開催されていたベルギービールフェスみたいな感じのイベントで、
今回はドイツビールのイベントらしい。
車で来たので飲めないのだが、瓶ビールを2本購入した。
周りを見ていると1リットル位のジョッキで飲んでいる人が沢山居た。
飯塚辺りでもこんなイベントが開催されると良いのにな。

4時半位に帰宅し、5時過ぎに子供達を送って行った。

今日は疲れたな。2013年10月20日 23時07分18秒

今日は子供達を連れて車で博多まで行って、あちこち歩いて
移動したので、ちょっと疲れたかな。

風呂上りの1杯は、今日オクトーバーフェストで買って来た
ドイツビールの、ガッフェル・ケルシュだ。
香りはそれ程強くないけど、スムーズな軽い飲み口で、
なかなか美味しい。
軽い飲み口なのに、舌にしっかりとした苦味が残る感じだ。

キャナルシティのJUMP SHOPで来年のカレンダーを買った。
展示品をパラパラとめくっていると、店員さんがやって来て、
昨日入荷したてとか、ジョジョのカレンダーは今年が初めてとか
言うので、迷っていた時に背中を押された感じで購入する事に。
表紙のイラストはジョセフとシーザーが踊っているみたいだ。

キリンの秋味。
さっき飲んだドイツビールのガッフェル・ケルシュと同じ様な
感じの印象で、香りは控えめ、舌にしっかりと苦味が残る感じ。
でも、味はこっちの方が若干濃い印象だった。

夜は沢山撮った写真を使って、日記の更新をする事にした。
これが結構時間と、体力(やる気?)を喰ってしまうのだけど、
まあ、気にしないぜ!

今日の風呂上り体重は62.2kg、体脂肪は18%だった。