5月10日火曜日2011年05月10日 22時23分33秒

今日は朝から雨が降っていて、時折凄い勢いで降っていた。
何でも台風1号の影響らしく、数日雨の予報が出ている。

仕事は、自動機の稼動が5台と、いつもより多かったし、昨日から持ち越していた
仕事もさばかないといけなかったので、午前中はずーっと現場に出ていた。
午後からも通常業務で忙しかったが、自動機の稼働台数が段々と減ってきて、
3時過ぎには1台になったので、事務所へこもってPC仕事を進め、4時過ぎから
サポート業務を進めて置く事にした。
5時半近くまでサポート業務を進め、事務所へ戻って集計を済ませ、ネットで
求人を見ていたら6時半位になっていたので退社した。
外は雨が降っており風も強くて傘を差しての歩行がし難くく、ひざから下が濡れる。

帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、録画していた番組を
数本見て、ネットにつないで巡回して、11時半前に寝た。

今日のおつまみはみどり牛乳のコーヒーゼリー。



5月11日水曜日2011年05月11日 22時42分38秒

今日も雨が沢山降っていた。

仕事は、通常業務、自動機のセットが1台、サポート業務等。
自動機の稼働台数が少なかったので、工程内の不要物を選別したりした。
集計等を終えて、改善提案の書類を1枚書いて6時半位に退社した。

晩御飯を食べて、息子と傘を差して散歩に行って、風呂に入って、風呂から上がって、
飲みながらネットにつないで巡回したあと、録画していた番組を2本見た。

歯磨きを終えて、11時過ぎに寝た。
これ以上起きていたらもう1缶飲んでしまいそうだから。



5月12日木曜日2011年05月12日 22時35分05秒

今日も雨が降っていた。
夕方には少し涼しくなって、肌寒く感じた。

仕事は、通常業務、サポート業務、自動機のセットが1台など。
時間が空いた時に、自動機工程の掃除をした。
うちの工程は、自動機が沢山あるけど、所属する人がもう俺一人しか残っていないので、
まじめに掃除するとなると、結構大変なのだ。
使わなくても埃をかぶっているし。
6時過ぎに退社した。

帰宅して、晩御飯を食べて、息子と散歩に行こうとしたら、嫁さんが今日は私が行くと
言い出したので、洗い物を済ませておいてやった。
風呂に入って、風呂から上がって、飲みながら録画していた番組を見ていたら、
卓球の中継が延長になっていて、半分録画出来ていなかった。
いくら時代が進んでも、延長になった分の補正機能は開発されないのだろうか?

いつもより余分に飲んで、11時半前に寝た。

画像は夕方の空。
数日振りに青空を見たよ。


5月13日金曜日2011年05月13日 22時46分53秒

やっと、週末だ。
やっぱり連休明けは体がついて来ないね。

仕事は、週末なので、数工程分の週刊予定を立てなければいけないのだが、
数日前から気になっていた事を先に済ませた為に、一日忙しくなってしまった。
溝に落ち葉が溜まってしまっている事と、コンプレッサーのフィルターが黄砂のせいで
かなり汚れている事だ。
どちらも晴れの日にしか出来ないので、数日前から気になって気になって仕方が無かった。
通常業務の合間にその2点を終わらせて、事務所戻ると、試作品の依頼が来ていた。
その手配をしなければならないので、前工程の予定を先に立てて、試作品の手配を
終えると、ほとんど昼になっていた。
午後からも通常業務と、手動機工程の予定に取りかかったのだが、自動機の稼働台数が
一台増えたのと、面倒事が重なって、手動機の予定が仕上がったのは5時半位だった。
それから集計等を終えて、終わったのが6時過ぎ。
他にも仕事は溜まっていたが、朝からほぼノンストップで忙しかったので、来週の俺の
仕事っぷりに期待して、6時半前に退社した。

帰宅して、晩御飯を食べて、息子と一緒に散歩へ出掛けたが、薄手の長袖を羽織って
行ったが、風が強く、かなり肌寒かった。
息子はTシャツでもっと寒そうなのだが、何度聞いても平気だと言う。
まあ、俺はとても寒がりなので、普通はそんなものなのかも知れないけど。

風呂に入って、風呂から上がって、飲みながら、ネットにつないで巡回したり、
録画していた番組を見たりして、無性に眠くなったので、11時前に寝た。

明日から連休だが、日曜日は、講習を受けに行かないといけないので、実質明日一日の
休日でどこまで回復できるかな?

今日はマグナム・ゴールデン・ドライ。

5月14日土曜日 AM2011年05月14日 22時06分02秒

今日は休みだ。

7時位に起きて、朝食を食べた。
それからネットにつないで巡回して、ベランダの鉢植えに水を遣って、起きて来た息子に
PCを譲って、2冊前からの、週刊ジャンプで読んでいなかった漫画を読み終わらせた。

息子がまたサイクリングに行きたいと言うので、今週も娘に自転車を借りる事にした。
サドルの高さを元に戻しておく事を条件に自転車を借り、サッカーボールを載せて
出掛けた。
どこへ行ったかと言うと、大将陣公園。
となり町だし、上り坂も多いが息子も遅れずに付いてきた。
やっぱり現役小学生の方が体力あるみたいだ。

着くなりベンチでゴロ寝を決め込んだ俺と違い、息子はその辺の小学生に混じって
遊びだした。
ベンチから見上げた木漏れ日は適度に明るく、地味にそよいでいる風と合わせて
心地良いものだった。
飛び回る小虫どもが結構五月蝿いのを除けばだが。
しばらく休みながら子供達が遊んでいるのを眺めていた。
頑張って、ロープ製のジャングルジムにも登っていた。

せっかくサッカーボールを持ってきたので、10分位?5分位だったかも、遊んで帰る事にした。
帰りは下り坂が多いので、行きよりは楽だ。
少し遠回りをして帰った。
帰り道には、紫の花で、葉っぱがチクチクするのが沢山生えていた。
後でお砂糖さんに教えてもらったのだが、あざみと言う花だった。


5月14日土曜日 PM2011年05月14日 22時30分03秒

大体12時半位に嫁さんが仕事から帰ってくるのだが、1時前になっても帰って来ないので、
自分でラーメン作って食べて、息子の分の焼きそば作っていたら、今日は残業だったと
言いながら帰って来たので、調理を交代した。

2時過ぎから会社へ車を洗いに行き、前回後ろ半分のワックスをかけていたので、今日は
前半分にワックスをかけた。
帰りにルミエール横の酒屋へ行き、ガソリンスタンドで30ℓ給油して帰宅した。

嫁さんは、友達と映画と食事に行くし、娘は友達の所へ泊まりに行くので、夕食は
息子と外食する事になった。

6時過ぎに息子と、おどり寿司へ出掛けた。
画像は途中でつかまってしまった踏み切り。

息子にどこに行きたいと尋ねると、おどり寿司しか言わなくなったのだ。
早く出たので、すぐに座れた。
一品目はあなごにした。
今日は運転なので、久しぶりにキリンフリーを飲んだ。

B-SOPTに電話してピザを焼いてもらったのだが、お持ち帰りにしてと伝えるのを忘れた。
食べ終わって、B-SPOTにピザを取りに行き、息子がコーラを飲む間マスターと話して
いると、チョコとか、カステラとかだしてもらった。
お礼を言って帰宅した。

風呂のお湯をためる間に、白髪染めをして、風呂に入った。
それからピザを温めなおして飲んだが、無性に眠くなったので、10時過ぎに寝た。
11時半に目が覚めると息子がまだ起きていたので、寝させたが嫁さんはまだだった。
それからしばらく経ってから嫁さんが帰って来た。
楽しそうでなによりだ。

5月15日日曜日2011年05月15日 22時42分32秒

今日は休みだが、危険物取扱責任者の試験対策講習が、飯塚の消防所で開催されるので、
早起きして参加した。

結構色んな事を言われたので、チンプンカンプンなのだが、とりあえず昨日よりかなりの
事を覚えているはずだ。

4時間の講義の後、昼食は、徒歩でジョイフルへ行き、カツカレーを食べた。
このカツが曲者で、ちゃんと切れていないわ、揚げて時間が経っているのか衣が油っぽいわ。
おなかは一杯になったけど、ちょっと損した気分だ。

午後からも4時間の講義があった。
隣の席のおやじはいびきかいて寝ていたが。
久しぶりに一日勉強したが、果たして覚える事が出来るだろうか?
高校を卒業してかなりの時間が流れているので、頭が追いてくるか心配だ。
画像は消防署の壁。
15メートルまで目盛りが在るので、ガンダムより少し高いみたいだ。

とにかく頭を使うと疲れるね。

画像は今日のおつまみで、昨日の残りのピザ。
一つ言える事は、ピザは出来立てが一番美味いと言う事だ。

5月16日月曜日2011年05月16日 21時45分31秒

今日から仕事だ。
月曜日なのでコンビニへ寄って、週刊ジャンプを買って出社した。

先週末の俺から託された仕事が沢山あったので、それを済ませて通常業務にかかった。
試作品の手配が1点、サポート業務の力仕事に1時間等がありかなり忙しかった。
昼休みを半分つぶしても検品工程の予定は仕上がらなかった。
なし崩しで午後の業務にとりかかり、そろそろ地道に集計を始めようと思った矢先に、
自動機の駆動ベルトが切れてしまった。
確かに破れかけていたの知っていたよ。
年末まで持たないかと、楽観的な事を考えていたのも認めるけど、よりによって、
今日みたいな忙しい日に切れなくったっていいじゃん。
明日なら何とか大丈夫だったと思うのだけどさ。
と、言う訳で分解に1時間、組上げと、調整に1.5時間かかったあげくに、納得出来る位に
仕上がらなくて、結局明日に持ち越してしまったよ。
おかげで集計等も遅れて、6位半位に退社した。

帰宅して、ベランダの鉢植えに水をやって、晩御飯を食べて、息子と散歩に行ってきた。
出がけに息子に万歩計を付けてやったら、4000歩以上歩いていた。
録画していた番組を見て、風呂に入って、風呂から上がって、飲みながらネットにつないで
巡回して、日記の更新をする事にした。

最近仕事が忙しい。
適度に忙しいのなら大歓迎だが、追われる位忙しいのは勘弁してほしい。

5月17日火曜日2011年05月17日 22時26分48秒

起きるととてもだるかった。
飲みすぎた訳では無いのになぜだろう?
今年に入って、体重は60kg位で安定しているから、去年より多少体力あっても良さそう
なのだが。
仕事が忙しかったのと、夕食後に散歩に行ったので疲れたのか?
あ、日曜日はあんまり休めなかったからか?
今週の土日も予定が入っていて忙しいのだが。

仕事は、通常業務の現場仕事が忙しく午前中はほとんど事務所に居なかった。
工程内にあった年末まで使う予定の無さそうな物を部品置き場に移動させたので、
ちょっとすっきりした。
午後からは、多少余裕が出来たので、(これが通常のペースなのだが)PC仕事や、
集計等を進めていけた。

5時になったので、会社近くの皮膚科へ行って5時半前に戻ってきて、集計の続きを
仕上げ、ネットで求人を見たりして、6時半前に退社した。

帰宅して、晩御飯を食べて、録画していた番組を見て、風呂に入って、風呂から上がって、
飲みながら録画していた番組を見たり、ネットにつないで巡回したりして、11時半に寝た。

5月18日水曜日2011年05月18日 22時28分04秒

今日も天気が良かった。

仕事は、やっぱり忙しかった。
通常業務がたまっていたし、週末にある工場監査の確認事項に、震災関連の項目があり、
工場長に確認するとt、棚の高い位置に物が載っていたりするとまずいんじゃないか?
と言う回答だったので、管轄の棚の天板に載せてあった荷物を無くすために、棚の他の
段の片付けをしたり、不要物を処分したり、しばらく使わない物を倉庫に持っていったりで、
スペースを確保し、収納した。
これを暇では無かった通常業務の合間にやったので、9時から始めて、片付いたのは
4時前だった。
それから合間に集計等を進めていったが、そんなにはかどらず、結局集計が終わったのは
6時近かった。
6時半位に退社した。

帰宅して、鉢植えに水をやって、晩御飯を食べて、録画していた番組を見て、風呂に入って、
風呂から上がって、飲みながらテレビを見て、10時半位からネットを巡回して、11時半に寝た。

明日も忙しいかな?そろそろ暇な日が来ても良さそうなのだが。