4月9日土曜日2011年04月09日 22時05分38秒

今日は休みだ。
9時半過ぎに起きた。
何だかだるいし、読んでいない本があったので、ベッドでゴロゴロしながら本を読んだ。

午後からは、車を洗いに会社へ出掛け、久しぶりに全面ワックスをかけた。
やっぱり塗るのは簡単だけど、拭き取るのが面倒だな。
あ、ドアミラーの拭き取り忘れている様な気がしてきたよ・・・。

今日は、嫁さんが会社の送別会で飲みに行ったので、珍しく、子供達と3人の夕食だ。
カラーを作っておいてくれたので、サラダにツナ缶を投入してマヨネーズで和えただけで、
簡単に準備が整った。

後は、風呂に入ったり、洗い物をしたり、ゴミを出しに行ったりして、嫁さんの居ない静かな
夜を満喫すべく、まったり飲んだ。

今日のおつまみは、ハーゲンダッツのラムレーズン。
続いて、冷凍ピザに、ベーコンとチーズを増量した物。

何だかラーメンを食べたくなったが、買い置きが全く無かったので、徒歩でセブンイレブンへ。
レンジで出来ると言うのが100円だったので、買ってみた。
どうやってレンジで作るのだろうと思っていたら、冷凍麺を解凍するのがレンジで4分で、
お湯は別に用意しないといけなかった・・・。
結局鍋でお湯を沸かして作った。
パッケージは具沢山で美味しそうだったが、うちにはトッピングする物が紅生姜しかなかったので、
何だか味気ない。
1/3位食べた後に納豆を1パック投入して食べていたら、嫁さんが帰ってきた。
開口一番、何か臭い。
そりゃ納豆入っているからね。
お腹いっぱいになったので、12時半前に寝た。
今日は沢山食べたな。

4月10日日曜日2011年04月10日 22時42分01秒

今日も休みだ。
朝食は昨日の残りのカレー。

昼食は俺の嫌いな煮魚だった。
何でイワシなんか買って来て煮るかな?
俺と娘で猛抗議!!
嫁さんは煮魚好きだから何とも無いだろうが、煮魚嫌いな者から言わせてもらえば、
どこをどう食べようと、煮魚味。
しかも匂いが嫌だし、イワシだから身が小さく骨が多い。
はっきり言って、骨を選り分けて身を食べる程、身が多い訳ではないし、俺はそもそも
煮魚の味が嫌いだ。
5匹あったが、3匹は我慢して食べた。
しかし、あと2匹は勘弁してもらったよ。

録画していたF-1 オーストラリアGPをもう一度最初から見た。
前に見たときは、途中で寝てしまったからね。

3時位から実家へ出掛けて、プラモデルの塗装を進めた。
この前から塗装を進めている、1/144 ガンダムアストレア。
今日は胴体と、右手の塗装を進めた。
塗装が終わった右半分と、成型色のままな左半分と頭部の違いが判るかな?
しかし、1/144とは言え、HGキットのここが別パーツじゃないのが不思議だった。
どこかと言うと、後ろ腰アーマーセンターの赤い部分。
とりあえず、ここまで進めて、6時半前に帰宅した。

晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、ネットにつないで巡回し、
9時過ぎにルミエールと、横の酒屋で買い物をして、帰宅した。

今日のおつまみは、味な鶏。
その2は、ゴマプリン。

4月11日月曜日2011年04月11日 22時55分00秒

今日から仕事だ。
月曜日なので、コンビニへ寄って週刊ジャンプを買って出勤した。

仕事は、サポート業務の力仕事、検品工程の予定を立て関係者へメールし、通常業務。
午後からは少し余裕があったので、明日出張してくる社長に備えて、工程内の掃除をした。
集計等を終えて、6時半位に退社した。

帰宅して、晩御飯を食べて、録画した番組を見て、風呂に入って、風呂から上がって、
飲みながらネットを巡回したり、今朝買った週刊ジャンプを読んだりして、12時位に寝た。

今日のおつまみは焼きするめ。

4月12日火曜日2011年04月12日 20時21分39秒

最近明るくなるのが早い。
窓の外が明るいからか、目覚ましが鳴る少し前に目が覚めた。

明日、社長が来るので、昨日から工場の中は、掃除や、片付けにかかっているの。
うちの会社には設備の移動や、廃棄で大量の塩ビパイプがゴミ置き場の裏に転がって
いるのだが、工場長が急にそれを処分しておかないと、散らかっているので社長に
怒られるんじゃないかと言い出した。
通常頼んでいる産業廃棄物の業者に頼むのと、こないだからうちに出入りしている家電の
リサイクル業者に引き取ってもらうのと、どっちが安く処分できるか尋ねれたので、
家電リサイクル業者に電話して引き取ってもらう事にした。
リサイクル業者の兄ちゃん達と、塩ビパイプを片付けたり、積み込んだり、金属部分だけを
選り分けたりしていたら、かなり疲れた。
軽トラ山盛りになったが、顔なじみなので、多少値引いて貰えた。
これでかなりすっきりしたが、どっと疲れた。
通常業務を進めていると昼になった。
午後からは、通常業務、M係長と一緒に外回りを片付けたり、PC仕事をしたり。
今日はとても疲れた。
6時過ぎに退社した。

帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂からあがって、飲みながらネットを
巡回して、酔っ払う前に日記を書いておく事にした。

今日のおつまみは、夕食の残りのメンチカツ。

4月13日水曜日2011年04月13日 20時53分08秒

今朝は5時前に目が覚めて、それから眠れなかったので、5時半前に起きて、先日録画した、
F-1 マレーシアGPを見ていた。

仕事は、昨日から調子が悪いと言っていた事務員のMちゃんが出社したのだけど、すぐに
帰ってしまった。
午前中は通常業務、サポート業務等を進めた。
午後からは、約10年ぶりに出張してきた社長の話があるので、食堂に集合した。
内容は、九州工場の閉鎖だった。
何年も前から赤字で、長くは持つまいと思っていたが、希望退職とか、人員整理をせずに、
年末で閉鎖するので、可能な限り、愛知県の本社へ転勤して欲しいと言う事だ。
しばらく前から、ネットで求人情報を見ていたが、なかなか今の給料をくれる所は無いな。
あと、良いと思っても年齢制限があったりするし。
午後からは、あまり気分が乗らなくて仕事が進まなかったかな。
仕事を終えて、ネットで求人情報を見て、6時半前に退社した。

帰宅して嫁さんに話すと、遂に潰れたか。だって。
正確には、工場を閉鎖するだけで、出来るなら転勤して欲しいらしいんだけどね。
まあ、年末までの雇用は保証されているから今すぐ慌てなくて良いけどさ。

晩御飯を食べて、風呂のお湯をためながらF-1の続きを見ていたら寝てしまい、
気付いた時は、風呂が溢れて勿体無い状況だった。
風呂に入って、風呂から上がって、飲みながらネットにつないで巡回して、日記の更新を
する事にした。

さて、職安という所に行かなくてはならないな。
次はどんな仕事が良いかな?高校時代のバイト先に就職したので、今の会社しか
知らないんだよな。
来年の今頃は何をしているのだろうか?
家でゴロゴロだけは避けたいな。



4月14日木曜日2011年04月14日 22時03分38秒

今日は、とても疲れた一日だった。

仕事自体はそんなに忙しくない予定だったが、面倒な話に巻き込まれてしまい、
半日以上それに時間を取られてしまって、予定が大幅に狂ってしまった。
色んな人の意見があり、その全てがその人にとっての正論なので、俺みたいに
どっちでもいい的なスタンスの人は結局間に挟まれて困ってしまう事が多いのだ。
俺は基本的に絶対こうしたいと決め付けて行動するタイプではないので、周りに
合わせていろんな事を折衝する事を好むのだが、絶対曲げない人が両極端の意見を
言い出すと、収集が付かなくなってしまうんだよな。
しかも、俺自身がどっちでもいい場合は、どちらの言う事も正論が含まれているから、
どうすれば良いんだい!!って感じになってしまう。
みたいな事があったので、疲れたし、多くの時間を喰われた。
おかげで、時間外でサポート業務を進めなければならなくなり、6時過ぎまで現場で働き、
集計を仕上げて、雑務をこなしていたら、7時近くなったので退社した。
桜の花はそろそろ終わりみたいで、緑色が目立ってきた。

帰宅して、晩御飯を食べて、録画していた番組を見て、風呂に入って、風呂からあがって、
少しネットを巡回した後、ルミエール横の酒屋へ買い物に出掛けた。

帰宅して、飲みながらネットを巡回して、日記の更新をする事にした。

今日のおつまみその1。
今日のおつまみその2。




4月15日金曜日2011年04月15日 22時40分23秒

今日は午後からかなり暖かくなった。
工場の中でも袖まくりしている人を多く見かけた。
暖かいと体が良く動くのでありがたいな。

仕事は、通常業務の合間に手動機工程の予定を立てた。
午後からも通常業務の合間に、前工程の予定と、検品工程の予定を立てて、
集計を逐次進めて行った。
5時過ぎたので、残りの集計を終わらせて、食堂の掃除に行った。

今日は、6時から宅配バーベキューを利用した花見を会社の桜の下で開催するので、
朝から、仕事をどんどん進めて行き、準備の時間を捻出しなければならなかったのだ。
まあ、準備と言っても、M係長と一緒に予約していたビールサーバーを取りに行ったり、
ちょっとした買い物をしてきただけだけどね。

買い物から戻って来ると、もう火が入っていたし、サーバーのガスタンクのバルブも
開いていて、なし崩し的に、みんな飲み始めた。
会社の桜はもう緑色の方が多くなっていたが、何とか花見の体裁は保っているかな。

だんだん辺りが暗くなって来たので、テーブルやバーベキューコンロを屋内に移動させた。
こんな時はだだっ広く、天井が高い工場は丁度良い。
飲み物も、食べ物もほとんど無くなったので、解散となった。
バーベキューは10人前と、海鮮セット1皿、焼きそば4人前をオーダーし、飲み物は、
麒麟一番搾りの15リットルサーバー、ノンアルコールビール10缶、コーラのペットボトル、
黒霧島の5合瓶は半分位残っていたな。
これを8人で食べ、アルコールを飲んだのが6人しか居なかったので、みんなかなりの量を
飲んだ事になるな。
頼んだ時は余るかと思っていたのだが、おっちゃん達の胃袋は元気だった。

ちょっとした片付けをして、帰宅。
愛車は会社でお泊りだ。
明日取りに行かなければ。

久しぶりにカラオケに行った。2011年04月15日 23時24分42秒

会社の花見から帰宅して、風呂から上がると、メールが来たので、帰省しているN・Y氏と、
H・K嬢とカラオケに行く事になった。

N・Y氏は相変わらずおかしな曲を沢山仕入れていた。
ここでビールを2杯飲んだな。

カラオケが終わったので、いつもの様にB-SPOTへ行くと、店が暗い。
もう閉まってしまったかと思うと、まだ明かりが付いていたので、声をかけると、OKだったので、
一杯だけ飲んで帰るつもりだったが、久しぶりにカウンターでマスターと話し込んだ。
結局ここでも2杯飲んだ。

帰宅すると3時過ぎていた気がする。
しかし、俺は今日何リットルのビールを飲んだのだろう?
3リットル以上は飲んだだろうな。

4月16日土曜日2011年04月16日 22時39分20秒

今日は休みだ。
昨日遅かったのだが、8時位には目が覚めて、ベッドで寝たり起きたりしていた。
10時位に本格的に起き出した。
昨日かなり飲んだ割には、全然平気だ。
去年なら確実に二日酔いで、半日ダウンコースだったのだが。
何で平気かは謎だが、何にしてもありがたい。

11時位に会社へ車を取りに出掛けた。
歩いていくつもりだったが、彼氏を迎えに行くついでだからと、H・K嬢が乗せてってくれた。
逆方向なのにわざわざ送ってもらい、これもありがたい。

会社へ着いたので、昨日の片付けを終わらせるべく頑張った。
台を食堂と、倉庫へ戻したり、借りてきたビールサーバーを社用車に乗って戻しに行ったり。

それから工場の中に入れていた車を出して、洗車した。
年末で工場が閉鎖になったら、どこで車を洗おうか?
去年の今頃からほぼ毎週洗っているのにな。
再就職先でも車が洗えると良いのに。

帰宅して会社からもって帰ってきたボルトとナットで壊れていたパソコンの椅子の背もたれを
修理した。

それから1/144 HGUC GM改のプラモデルを探しに、何軒か回ったのだが、結局無かった。
帰宅して、少しネットを巡回し、眠くなったので昼寝する事にした。

晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、録画していたテレビを見ていたら
また寝てしまい、2時前に起きて、ネットを巡回してまた寝た。


4月17日日曜日 AM2011年04月17日 07時37分58秒

今日も休みだ。
7時位に起きて、コーヒーを飲みながらネットを巡回した。
これから日記の更新をする事にしよう。
午後からは、実家へ行ってプラモデルの塗装を進める予定。