6月11日火曜日2013年06月11日 22時35分22秒

今日は天気が良くて暑かったな。

仕事は通常業務が主だった。
ただ、飛び入りの雑用はいつもの様に入るのだ。
まあ立場上仕方がないのだがね。

昨日、新人に指示した事とは違う事をしていたので、少し激しい口調で
文句を言ったのだが、今日上司から今はパワハラとかあるから注意を
する様にって言われた。
解らないではではないけど、やりにくい世に中になっちゃったな。
会社って、怒られて、覚えて、育って行くものだと思うけどな。
怒らない親方の下では職人は育たないだろうね。
別に怒りたい訳じゃないよ。
傍からはどう見えるか知らないけど、俺はもめごとが嫌いだからね。

新人がやっていた作業に外観不良があったので、そのまま流通させて
良いか確認しに行ってくるから作業を止めておいてくれと言って確認に
行って戻って来ると、作業の続きをやっていたら誰だって怒るだろ。
結果的に流通させても良くなったからよかったけど、駄目だったら、
不良品に時間と資材をかけてしまう事になっちゃうしね。
その作業の責任者は俺だから、何かあると俺が怒られるんだし。

よくよく聞くと、別のおばちゃんが同じ案件を確認していたらしく、
それ良いから続きをやって良いと俺が確認している間に言ったらしい。
新人は周りみんなが先輩だから誰の言う事も聞かなくちゃならないから
そう判断したんだろうね。
今回の件で、覚えて次に活かしてくれる事を切に望む。
じゃないと、指示を実施せず間違った判断と行動をした奴が保護されて、
悪い事を指摘して、怒った俺が怒られると言う事になっちゃうから。

ぐだぐだ書いたけど、俺自体も上司に激しく怒られたのではなくて、
会話の中で注意する様に言われただけなのだけどね。
結果的におばちゃんが勝手な指示を出したから起きた悲劇だ。
あ~、こんな事が徹底されていなくて、よく今まで運営されてたな。

ちなみにこの新人、何をやらせてもいまいちだ。
何が悪いのか判らないけど、いまいちとしか言いようが無い感じ。
来月退社するA嬢の後任にしたいのだけど、無理っぽいし、
代わりにS嬢を入れるとして、新人にS嬢の仕事の代わりが出来る訳でも
なくてね。
だから、ちゃんと育って欲しいのだ。

今日は早めの5時25分前に退社した。

昨日に続いておふくろが不在なので、色々家事をやらないといけない。
風呂の掃除とか、夕食の準備とか、洗い物とか。

今日も麦とホップが美味しいな。

今日の風呂上り体重は62.8kg、体脂肪は18%だった。