5月16日水曜日 ― 2012年05月16日 22時13分47秒
5月17日木曜日 ― 2012年05月17日 22時49分14秒
5月18日金曜日 ― 2012年05月18日 22時02分21秒
やっと週末だ。
いつもの様にコンビニで朝食を調達して出勤した。
いつもの様にコンビニで朝食を調達して出勤した。
今日はかしわ飯のおにぎりにした。
車の中で海苔が散らからない様に、窓の外で海苔を巻いて
から車を出した。
しかし、この海苔は焼き海苔ではなく、味付き海苔なので、
手がべたべたするのが難点だ。
仕事は、いつもよりは余裕があった。
先日から習っている新しい仕事の実作業を2時間弱した。
まだ自身は無いが、やれそうな気だけはしてきた所だ。
6時前に退社するつもりだったが、とんでもない事が起きた。
車のエンジンがかからないのだ。
キーをひねってもチュルチュルと言うセルが回る音もせず、
オートエアコンのボタンが数個点灯してピーと言うエラー音が
鳴るのだ。
こんな症状は、20年以上、2台に渡って3rdプレリュードと
付き合ってきたが、初めての症状だ。
K君の車がまだ在ったので、電話をかけてブースターで
エンジンをかけようと試みたが、全く変わらなかった。
サービスマニュアルを開き症状を探すが、該当例が無い。
とりあえずお手上げなので、車を置いて帰るにあたっての
手続き等を済ませて、K君に送って貰い帰宅した。
車の中で海苔が散らからない様に、窓の外で海苔を巻いて
から車を出した。
しかし、この海苔は焼き海苔ではなく、味付き海苔なので、
手がべたべたするのが難点だ。
仕事は、いつもよりは余裕があった。
先日から習っている新しい仕事の実作業を2時間弱した。
まだ自身は無いが、やれそうな気だけはしてきた所だ。
6時前に退社するつもりだったが、とんでもない事が起きた。
車のエンジンがかからないのだ。
キーをひねってもチュルチュルと言うセルが回る音もせず、
オートエアコンのボタンが数個点灯してピーと言うエラー音が
鳴るのだ。
こんな症状は、20年以上、2台に渡って3rdプレリュードと
付き合ってきたが、初めての症状だ。
K君の車がまだ在ったので、電話をかけてブースターで
エンジンをかけようと試みたが、全く変わらなかった。
サービスマニュアルを開き症状を探すが、該当例が無い。
とりあえずお手上げなので、車を置いて帰るにあたっての
手続き等を済ませて、K君に送って貰い帰宅した。
あ~、何てこったい。
5月19日土曜日 AM ― 2012年05月19日 12時11分18秒
今日は休みだ。
昨日会社に残してきた車をどうにかする為に、9時半位に
親父の車で会社へ出掛けた。
着いて守衛さんに入れてもらい、昨日の症状を親父に
見せようとキーを捻るのだが、うんともすんとも言わない。
あれ、昨日はオートエアコンの風向き切り替えランプが点き
ピーと言うエラー音がしていたのに。
それから親父が充電していたバッテリーに載せ換えると、
普通にエンジンがかかった!?
なんでだい?
納得がいかないが、ただのバッテリー上がりだったらしい。
昨日ブースターで他の車のバッテリーにつないでみたのに。
納得がいかないが、事実は事実でバッテリーあがりだった。
何かの理由で放電してしまったらしいが、バッテリー自体は
4月の頭に新品に交換したばかりなので問題ないはずだ。
とか、思いながらトランクに工具を収そうと後ろに回ると、
何故かテールランプが点いている。
ライトもフォグも入れてないのに点いたままだ。
結果的にはブレーキランプが常時点いている状態だ。
これではバッテリーが上がっても仕方がないな。
で、なぜそうなってしまった原因もすぐ解明した。
運転席の足元に、バラバラになった紺色の部品が散乱して
いたのを、昨日捨てたからだ。
ブレーキペダルと、ブレーキランプ感知スイッチの間にある
部品が割れて落ちてしまったので、常時ブレーキランプが
点きっ放しになってしまったと言う事だ。
壊れてしまった部品の代わりにボルトを入れて応急処置。
しかし、帰る途中にブレーキがかかりっぱなしだと気付いた。
どうも、入れたボルトが分厚すぎて、ブレーキペダルを少し
押した状態になったままだった様だ。
仕方無いので、再度ボルトを抜いてブレーキランプを点灯
させたまま帰宅した。
それから頭の薄いボルトに交換して、ブレーキランプの
感知スイッチの位置調整をした。
昨日会社に残してきた車をどうにかする為に、9時半位に
親父の車で会社へ出掛けた。
着いて守衛さんに入れてもらい、昨日の症状を親父に
見せようとキーを捻るのだが、うんともすんとも言わない。
あれ、昨日はオートエアコンの風向き切り替えランプが点き
ピーと言うエラー音がしていたのに。
それから親父が充電していたバッテリーに載せ換えると、
普通にエンジンがかかった!?
なんでだい?
納得がいかないが、ただのバッテリー上がりだったらしい。
昨日ブースターで他の車のバッテリーにつないでみたのに。
納得がいかないが、事実は事実でバッテリーあがりだった。
何かの理由で放電してしまったらしいが、バッテリー自体は
4月の頭に新品に交換したばかりなので問題ないはずだ。
とか、思いながらトランクに工具を収そうと後ろに回ると、
何故かテールランプが点いている。
ライトもフォグも入れてないのに点いたままだ。
結果的にはブレーキランプが常時点いている状態だ。
これではバッテリーが上がっても仕方がないな。
で、なぜそうなってしまった原因もすぐ解明した。
運転席の足元に、バラバラになった紺色の部品が散乱して
いたのを、昨日捨てたからだ。
ブレーキペダルと、ブレーキランプ感知スイッチの間にある
部品が割れて落ちてしまったので、常時ブレーキランプが
点きっ放しになってしまったと言う事だ。
壊れてしまった部品の代わりにボルトを入れて応急処置。
しかし、帰る途中にブレーキがかかりっぱなしだと気付いた。
どうも、入れたボルトが分厚すぎて、ブレーキペダルを少し
押した状態になったままだった様だ。
仕方無いので、再度ボルトを抜いてブレーキランプを点灯
させたまま帰宅した。
それから頭の薄いボルトに交換して、ブレーキランプの
感知スイッチの位置調整をした。
画像はブレーキランプの感知スイッチで、このスイッチと、
ブレーキペダルの間にあった部品が壊れたのだ。
まあ、判ってしまえば大した事ないけど、本気で買い替え
考えたからね。
これで、予定通り7月に車検受けれるな。
ブレーキペダルの間にあった部品が壊れたのだ。
まあ、判ってしまえば大した事ないけど、本気で買い替え
考えたからね。
これで、予定通り7月に車検受けれるな。
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