12月11日金曜日2009年12月11日 22時22分26秒

今日は、金曜日だが、会社が不景気休みなのだ。
6時半に目覚ましで起き、子供達が学校へ行くのを見送った。
珍しく博多へ映画を見に行く気になったので、車で最寄駅まで、電車で博多まで、
地下鉄で中洲川端まで移動し、それから徒歩でキャナルシティへ。
ここの映画館へ来るのは初めてなので、場所から判らない。
キャナルシティのパンフレットを見るのだが、全然場所が判らない。
結局、掃除の人に聞いて辿り着いた。
チケットは、ネットで事前購入していたので、発券機を操作して発券した。
それから、長ーい上りのエスカレーターを利用して該当のスクリーンへ。
売店で、680円もするホットドックと、コーヒーのセットを購入し、上映までの
時間を潰した。
映画を見終わったら、特に博多に用はないので、帰る事にした。
キャナルシティには、クリスマスの飾り付けがしてあり、夜に行ったら綺麗だろうと
思われるが、とりあえず夜に行く予定はないな。
帰る途中に櫛田神社が目に留まったので、寄っておみくじを引いてみた。
何と、大吉!
前回講習のついでに来た時は、小吉か、末吉だったので、かなり嬉しい。
境内に山傘が飾ってあったので、写真を撮った。
さっきホットドックを食べたので、特にお腹が減っている訳では無かったが、
290円の看板が目についたので、ラーメン屋へ入ってラーメンを食べた。
味は、特別美味しくもなく、と言ってまずい訳でもない。
290円でこの味のラーメンが食べれるなら儲かったと言う感じかな。
鈍行の電車もあったが、わざと1本遅らせて快速に乗る事にした。
15分ほどホームで待ったが、隣のホームにあるラーメン屋からとんこつラーメンの
匂いがしていた。
2両編成の電車が来たので、最前列に座って帰路についた。
途中で気付いたのだが、電車ってトンネルに入る前に必ず汽笛?を鳴らすんだな。
最寄駅に着いたので、駐車場へ車を取りに行き、帰宅した。

それから数ヶ月ぶりに床屋へ行った。
平日なので、あまりお客が居らず、すぐに切ってもらえた。
ドラッグコスモスへ寄って買い物をし、帰宅した。
久しぶりに風呂の掃除をした。

晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、飲みながらネットにつないで
巡回して、日記の更新をする事にした。

今日は不景気休みだったが、なかなか有意義に過ごせた気がする。
普段は繰り返しに近い毎日なので、たまにはこんな変わった事をするのも良いな。
ただ、休みの度に出かけると、あっと言う間に財布が空になっちゃうんだけどね。

マクロスF イツワリノウタヒメ2009年12月11日 23時23分36秒

今日は会社が休みだったので、一人で映画に行く事にした。

数日前にmixiのニュースで、劇場版マクロスFにリピーター続出と書いてあったので、
気になってネットで調べたら、普段車で行こうと思う映画館ではやっていなくて、
キャナルシティまで行かなければならない。
が、金曜日の初回上映時だけ500円引きの1300円で見れる事が判明。
これは、見に行けと言う事だろうと思い出かける事にした。

該当スクリーンの入り口には、シェリルとブレラの等身大ポップが置いてあった。
しかし、なぜアルトではなくブレラ?
平日の午前中だけあって、中はがらーんとしてしたが、30人位居た気がする。
大半が一人で見に来ていたみたい。
女の人も一人で見に来た人が少なくとも2人も居た。
年齢は、大体25~40才位の人ばかりだった。

内容は、TV版とはかなり違う構成になっていて、とても面白かった。
迫力も、描写も、効果音も、内容もとても良かった。
繰り返し鑑賞可の劇場だったら、もう一度続けて見たい位だった。
記念にパンフレットを買いに行ったら、俺の前の女性も、後の男性もマクロスFの
パンフレットを買って行った。
このパンフレットは800円もしたよ。
今回のは前編で、後編は完全新規作画らしいので、期待が持てるな。
あ~、バルキリーのプラもが作りたくなってきたが、このシリーズのバルキリーは
単価が高いので、手を出しにくいんだよな~。