6月7日日曜日2009年06月07日 22時43分54秒

今日も休みだ。
嫁さんは朝食を食べて、お父さんの所へ出かけたので、子供達と
留守番だ。

少しやる気になったので、プラモデルの塗装をする事にした。
昼御飯を、3人分作って食べた。

午後からもずっとプラモデルの塗装をしていた。

夜の11時前にようやく塗装が終了した。

1/100 ガンダムキュリオス塗装終了2009年06月07日 23時10分07秒

随分前から作っていた、1/100ガンダムキュリオスの塗装がようやく
仕上がった。
エアーブラシを使ってのグラデーション塗装にも段々慣れてきた気が
する。

このキットは、塗り分けが多いので、マスキングテープを多用する事に
なるのだが、何回か失敗し、マスキングした部分の塗料までテープと
一緒に剥がれてしまった。
リカバーしたのだが、やっぱりその部分を良く見ると、処理が甘いな。

カラーレシピは、
白部分が、明灰白色を下地にベースホワイトで、グラデーション。
赤部分はあずき色を下地に、グフイグナイテッドの黄色をハイライト部
に吹き、モンザレッドをオーバーコート。
黄色部分は、キャラクターイエローを下地に、300番台の特色イエロー
で、グラデーション。
濃いグレーは、フラットベースを下地に、ネイビーブルーでグラデーショ
ン。
薄いグレーは、ネイビーブルーを下地に、300番台の特色ダークシー
グレーでグラデーション。
オレンジ部は、廃盤色のみかん色を下地に、グフイグナイテッドの
イエローでグラデーション。
目や、レンズ部は、スージーブルーと、デイトナグリーンの混色。

このままで完成でも良いけど、キュリオスは飛行形態に変形する機体
なので、マーキングシールを貼ったらもっと、格好良くなると思うから、
次の休みにでも貼ってみる予定だ。
都合が良いマーキングシールが余っていれば良いのだけど。