プレリュード2006年04月03日 22時24分11秒

うちの車は古いので自動車税が一割増です。
なんで、大事に乗っているのに余分に税金を取られるのだろう?

地球環境を保護する観点から、排出ガス及び燃費性能の優れた
環境負荷の小さい自動車に対して自動車税を軽減する一方、
新車新規登録から一定年数を経過した環境負荷の大きい自動車は
税率を重くする「自動車税のグリーン化」が実施されています。

と言う事らしいのだが、俺は年間5000キロも運転しないので、
そんなに排気ガスを出してないはずなのだが。
排出ガスが問題なら、ガソリン税での課税が一番公平だと思う。
大体、10年程度のまだ使える車をスクラップにし、ゴミとして処理する方が
よっぽど環境に負担をかけそうな気がする。
タイヤは燃やすだろうし、クーラントや、オイルは流出するかも。
フロンガスもきちんと回収されているか怪しいものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taga-mix.asablo.jp/blog/2006/04/03/314900/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。