セキュリティソフト2006年04月19日 06時22分02秒

数日前にHDDの入れ替えをやったのだが、
IEの6.0や、windows2000のSP4をダウンロードし、
ノートンのインターネットセキュリティ2005の期限切れの奴を
インストールしてウイルス定義の更新をかけようとしたが、
やっぱり期限切れの奴は受け付けてもらえなかった。
仕方ないので、同じく持っていたインターネットセキュリティ2003を
インストールした所、こいつはオンラインのパスワード認証がなかったので
使える様になった。
それでウイルス定義等の更新をかけて一安心。
それからDVDバックアップのオンラインソフト等をダウンロードしていたら、
勝手に英文のポップアップウインドゥが開くようになってしまった。
度々開いて頭に来たので、オンラインのスパイウェアや、ウイルスの
スキャンをかけたら、やはり感染していました。
何やってんだよ!インターネットセキュリティ2003!
とりあえず、そのスパイウェアの処理方法が記載されていたので
処理し、再度スキャンすると無くなったらしいのだが、
相変わらず、ポップアップウィンドウが立ち上がる。
翌日T・K氏が電話をかけて来たので、相談したところ、
無料のスパイウェア駆除ソフトを教えてくれたので早速ダウンロードした。
スキャンした所、昨日の奴も含めて3個も感染していた!!
即効で駆除の処理をして再スキャンしたら感染は無かった。
しかし、しばらくしてまたポップアップウィンドゥが立ち上がり始めた。
結果的にwindousの4月の更新プログラムをインストールして
再起動してからは、ポップアップウィンドゥは立ち上がらなくなった。

で、俺的の結論として、無料ソフトにも負けるノートンは駄目だ。
2005年の奴は操作も面倒だし、とにかくPCの処理が重くなる。
我慢して使っていたが、愛想が尽きた。

で、以前T・K氏に進めらたウイルスバスター買いました。
これは簡単で、処理もそんなに重くないので今の所好印象です。
とにかく、セキュリティソフトは絶やさずに使用しなきゃなと思います。