8月14日金曜日2009年08月14日 22時22分13秒

今日も休みだ。

8時半位に起きて、DSiでドラクエ9の続きを始めた。
宝の地図が沢山出て来るのだけど、どこの事かさっぱり判らない。
ネットの攻略記事を参考に進めていたのだけど、今日は何故だか
ネットに繋がらない。

XPの診断ツールを試したところ、ファイヤウォールの設定がどうとか
書いてあったので、ウィルスバスターのファイヤウォールをOFFに
してやってみたけど、繋がらない。

次にシステムの復元を試してみたが、これも駄目。

あ~、こりゃ重症かな?
そう言えば、以前LANアダプタが悪くなって繋がらなくなった事が
あったなと思い出し、今や部品取りになってしまった3号機から、
LANアダプタを移植したら、繋がったのだが、次のページに移動
させたところで、繋がらなくなってしまった。

接触の問題かな?と思いルーターの別の口につないだり、
LANケーブルを入れ替えたりしたが、これも駄目だった。

以前ルーターが壊れて繋がらなかった事もあったので、ルーターを
使わないでやってみても駄目だった。

こうなったらモデムが悪いかも知れないと思い、隠居させていた
1号機を引っ張り出し、立ち上げてみたら、ちゃんとネットに繋がった。

どうも原因は4号機自体にあるらしい。
ネットに繋げる様にしておきたいので、これも隠居させていた、
PC切り替えケーブルを引っ張り出して、1号機も4号機も使える様に
した。

LANアダプタや、接続の設定の問題ではないので、マザーボードの
故障か、XPがおかしくなってしまったのかは判らないが、今日は
疲れたので、明日OSの再インストールをする事にして、飲んで寝た。