12月22日月曜日2014年12月22日 23時27分30秒

今日からまた仕事だが、明日は休みだったりする。

会社関連の忘年会が夜に黒崎であるので、親父に送ってもらい
出勤した。
うちの周りは全然だったけど、幸袋辺りから屋根に少し雪が
積もっている所が目に付いた。

仕事は今日も通常業務で忙しかった。

仕事が終わったので、着替えてMさんの案内で徒歩で駅へ。
筑豊電鉄に乗って黒崎へ向かった。
この列車には車掌さんが居て、賃金の清算をしてくれるのだ。
1000円札の両替をお願いしたら、何も言わなくても慣れた感じで、
500円×1、100円×4、50円×1、10円×5枚に交換してくれた。

黒崎駅へ到着した。
時期的なものだろうけど、あちこちに点っているイルミネーションが
華やかで綺麗だ。

コンビニで買物をした後、ホテルにチェックインして軽く食べた。

何でわざわざ泊まる事にしたかと言うと、帰り着く自信が無いからだ。
仕事が終わって、黒崎駅へ8時集合、それからお店へ歩いて、
8時15分開始の、飲み放題3時間と言う計画らしいのだ。
終わったら11時半近いし、終電に乗り込めても、仕事の日に
3時間も飲んで、1時間以上も電車に揺られて眠らずに最寄の
駅まで一人でたどり着くのは多分不可能だ。
なら保険のつもりで多少の出費は仕方ないだろうと。
もちろん、風呂に入ってから飲みにいけるし、すぐ眠れるし。
来年同じ感じになっても、迷わずにホテルを予約するだろう。

時間近くなったので、黒崎駅まで戻って、みんなと合流してお店へ。
男ばかり20人以上だから凄い勢いでビールのジョッキが空になる。

連れられるままに2軒目、3軒目と付き合い、フラフラになった所で
解散になったけど、土地勘の無い所なので、ホテルの方向が判らず、
面倒なのでタクシーでホテルまで帰った。

今日は結構お金を使ってしまったなぁ。
でも普段話す事の無い人と色々話せたので収穫はあっただろう。

明日は地区の餅つき大会なので、早めに戻らないといけないのだが・・・。