埋め込みモールド作成2024年03月24日 18時49分47秒

こんな感じの埋め込み型の丸一モールドの作り方だけど、ピンバイス等で、
必要な大きさの穴を開けて、同じ大きさのプラ棒を通して、少し凹んだ所で
接着すればそこそこ簡単に出来ると思うのだけど、今回作ったのは、
φ1.5ミリ径だったので、プラ棒が手に入らなかったので、プラ棒に無いサイズの
物を作る時にやった手法を記録しておこうと思う。

先ずやる事が、モールド(彫刻)を入れたい所に必要な大きさの穴を開ける。
次に伸ばしランナーを作る。
やり方はランナーをライターで加熱して、柔らかくして、左右に引っ張る。
今回は、細い所に用はないので、あんまり伸ばさなくても良いな。
伸ばしたランナーを中央で切って、開けた穴に突っ込んで、面一(つらいち)で
切断する。

切断した面にノコギリでスジを入れた後に上面を平らに整形する。

最後に直径を丁度良い深さで止まる様に外径を少し削って調整する。
テーパー状になっているので、がりがり削ると急に小さくなり過ぎるので、
仮組して様子を見ながら削った後、裏側から流し込み接着剤で固定する。


今回はザクの肩上面にモールドを入れる時に使ってみた。

多分使いこなせれば、色んな所に応用できると思うなぁ。


11月20日日曜日2022年11月20日 14時35分17秒

今日も休みだ。

朝食に親父に貰ったカップ麺を食べた。
美味しかったけど、スープが若干薄い様に感じた。

F-2B戦闘機の進捗はこんな感じ。
デカールを少しずつ貼っている状況。
色数が増えて行くのが良いね。

11月18日金曜日2022年11月18日 22時42分07秒

仕事の帰りに寄った酒屋でレジの所に置いてあった
ボジョレー・ヌーヴォーを買った。

600円弱だったのだけど、ジョッキに移すとこれだけ。
最近色々な物に輸送費が上乗せされて高額に
なっているらしいけど、これはあんまりだ。

プーチンめ!!


11月13日日曜日2022年11月13日 22時48分00秒

今日もF-2B戦闘機を作っていた。

機体のブルーを吹いたり、キャノピーのマスキングをしたり。



11月12日土曜日2022年11月11日 22時53分07秒

今日は休みだ。

午後から後輩の買い物に付き合って、
帰りにB-SPOTで飲んできた。

生ビール、うめー!


11月6日日曜日2022年11月06日 22時56分54秒

今日も休みだ。

F-2B戦闘機を組み立てを進めている。

普通のキットでは、機首に適当な重りを何グラムか入れて
下さいと書いてある事が多いのだけど、
このキットは付属しているボルト・ナットを
使う様になっていた。
これはとても良いシステムなので、他のメーカーも
採用してくれないかな?

結構重りを入れ忘れて接着してしまい、あ~!!って、
なる事が多いんだよなぁー。



11月3日木曜日2022年11月03日 22時04分54秒

今日は祝日でお休みだ。

午前中は数か月分貯まったデアゴスティーニの
週刊F-2戦闘を、3か月分位進めた。

機首下のインテーク回りが進んだけど、本体に接続できないので
あんまり進んだ感じはしないなぁ。

午後からは、ファインモールドのF-2B戦闘をの
プラモデルを作り始めた。

以前作ったハセガワの奴より評判が良いので、楽しみだ。

しかし、細かいパーツが多くて苦戦しそうだ。
デカールも多いなぁ。


タイガーⅡ完成2022年10月30日 22時18分58秒

先週から作っていた童友社のタイガーⅡが完成した。

今回もエリア88仕様で仕上げた。

マーキングは自作デカールで、X-29のデカールをスキャンして、
白下地のデカールシートにプリントして使った。
周りを切り出すのが一苦労で、今回若干残っちゃったや。

機首の00ナンバーはガンダムデカールから流用出来た。

サイドワインダーミサイルが良い形だったのが好印象だ。

以前作ったタイガーシャークとのツーショット。
タイガーⅡの方が塗り分けが簡単なので短時間で仕上がったよ。

こうなったらX-29も並べたいけど、デカール貼るのが
難しくて、そこで止まったままなんだよなぁ。


タイガーⅡ始めました。2022年10月23日 22時31分58秒

今日も休みだ。

昨日デザートザクが仕上がったので、童友社のタイガーⅡを始めた。

初めて作るメーカーだったけど、合いはそこそこかな。
凹モールドで、増槽タンク、サイドワインダー、Mk-82爆弾が
入っていた。
欲を言えば、サイドワインダーがもう一組欲しかった。
こいつをエリア88仕様で進めて行くのだが、問題は、
ユニコーンマークのデカール自作だな。

以前作ったタイガーシャークはX-29の余剰デカールが
使えたのだが、もう予備は無いからなぁ。


ディザートザク完成2022年10月22日 22時42分11秒

プレミアムバンダイで発売されたディザートザクが完成した。

子供の頃に憧れた砂漠用装甲強化型ザクⅡがこんなに
格好良いプラモデルで入手出来るとは!!

このプロポーションで対空砲火型ザクや、水中型ザクも
並べてみたいな。

うん、文句無く格好良い!!
難点があるとすれば、水転写のデカールを同梱してほしい。
数百円高くなっても良いからさぁ。