12月17日土曜日2016年12月17日 23時04分17秒

今日は土曜日だけど、やっぱり仕事の日だ。

珍しく、少し手が空いたので、余った時間で工程内の整理とかで時間を使えた。
で、前々から気になっていたアングル台車を修理した。
車輪の付け根の部分の強度が足りず、曲がってしまい、真っすぐ進まなくなって
しまい、使う度にストレスが溜まっていたのだ。
曲がる前は、とても快適に使えていたのだけどな。
この台車は、すでに退職されているYさんに作って貰ったのだけど、渡した
設計図通りには出来て来なかった代物だけど、重宝していたのだ。
曲がった部分を取り外そうとするけど、そのままだとかなりバラさないと
ネジにラチェットがかからない!!
そこで思い出したのが、別の場所で使っている、多少角度が付けられる中継ぎ棒。
格好良く言うと、エクステンションバー。
これを使う事で何とかネジを緩め車輪を外し、そのままでは今後も曲がりそうなので、
車輪を本体に直接直付けした。
多少車高は低くなるものの、使用上は全く問題ないし。
元々の設計も、車輪のタイプは違うけど、底面に直付けするつもりだったし。
何か月も前からイライラしていた案件が解決しただけでも、今日は良い日だった。

風呂上がりの1杯は、初摘みホップヌーヴォーだ。

今日のおつまみは、冷凍食品のエビ寄せフライだ。
これを食べ始めたタイミングで、弟が仕事帰りに寄ったので、しばらく話していた。

今日のおつまみは、ミサトのカレーラーメン。

夜中にコンビニへ行くと、気になるタイトルのCDが売っていた。

収録されている曲を見てみると、5~6曲しか知らない。
よく見ると、80年代とは書いてあるけど、3/4が80年代前半の曲なのだ。
どちらかと言うと、後半寄りにしてもらった方がありがたいのに。
ま、買わなかったんだけどね。