8月12日月曜日2019年08月12日 22時06分45秒

今日は、GBWC プロショップ出品の締め切り日だ。

早起きして追い込みの作業にかかった。
昨日ようやく形が出た、上面ハッチ後方プレートは、自作したヒンジでは
重量が支えられないので、やむなく真鍮線で補強を入れた。
多少見た目が悪くなってしまったけど、仕方がない。

マーキング類を貼ったら、かなり良い感じになったと思う。

ここから見た目はほとんど変わらないのだけど、面倒なので後回しに
していた部分の製作が残っている。
ここからまたプラ板工作だ。
この時点で13時過ぎていたので、かなり焦って作っている。

何とか17時過ぎにカタパルトの後側バックアップ部が完成!

WEB登録用に3枚写真を撮って、17時半位からホビーショップ トム・ソーヤへ
向けて車を走らせた。

今年の応募作品はひとまずこれで完成だ。

無事にお店に搬入して、応募終了だ。
俺が出品した時点で13番目。
前回の富野コンペの時よりかなり応募が少ないや。

帰りにうどんのウエストでかき揚うどんを食べてきた。

今日のおつまみは、味付きホルモン焼。

ようやく長い戦いが終わった。
今回締め切りまでたっぷり時間はあったはずなのに、結局締め切り間際に
追い込まないと完成しないのは悪い癖だな。
来年は一週間前には完成させるつもりで作らないといけないな。

1月19日土曜日2019年01月19日 23時53分48秒

今日は土曜日だけど、普通に仕事の日だった。
朝からとても寒くて、車の温度計は-2℃だったよ。

明日開催されるハロコンペに出品する奴だけど、まだ仕上がっていなくて、
仕事から帰って来てラストスパートだ。
一番大きいスラスターノズルがほとんど手付かず状態なので、時間的に
本当に厳しかった。

夜中の2時前にようやく一応の完成に辿り着けた。
ハロを使った、15cm×15cm以内のレギュレーションの中では、
そこそこのインパクトを残せる品に仕上がったと思う。

とにかく眠かった。

1月13日日曜日2019年01月13日 22時25分48秒

今日も休みだ。

ハロコンペで出す物の製作で、プラ板の削りカスの掃除が大変で、
結局、掃除機を出しっ放しで、その都度吸う事にしたら、とても良い。
何でもっと早く思い付かなかったんだろう?

ベースになる部分は方眼紙で試作したんだけど、それ以外の部分は
現物合わせでやっているので、かけている時間の割には、見た目が変わらない。

スラスターノズルにしても、このサイズのパーツが流用出来るはずも無く、
0.3ミリのプラ板をぐるぐる巻いて削り出す事にした。
同じ物を3個作る事を思うと、とても苦痛だ。

今日は中州のホビーダイニングZEONのプラモデル製作会の日なので、
参加して来た。

帰りにM君と晩御飯を食べてきた。

帰りも電車で帰宅。

手塚治虫展のチケットを頂いたので、今度行かなければ。

1月12日土曜日2019年01月12日 22時03分52秒

今日から3連休だ。

昨日仕事帰りに寄って、そのまま泊って行った娘と、最近オープンしたけど、
まだ行った事がなかった資さんうどん飯塚穂波店へ。

俺はえびのかき揚うどんを食べたのだが、食べ方を間違ったらしい。
わざわざ別添えだったかき揚を豪快に投入して食べ始めたのだけど、
かき揚に出汁を持って行かれてしまい、ぶよぶよの天かすに沈んだ麺を
食べている状態になってしまった。
後から考えると、適量に砕いて、順次投入して食べる方式が正しいと思える。

先週仮組みが終わったハロだけど、今日はこいつを塗装する事にした。

以前作った普通のハロと並べてみた。
ザクと、シャアザクを並べた時みたいに、色の組み合わせがしっくりくる。
子供の頃からこのバランスが心地よい様に、刷り込まれているんだろうな。

さて、もう一体も塗らないと。

1月6日日曜日2019年01月06日 22時35分51秒

連休も最終日だ。

新しいお札を買って来る様にお使いを頼まれたので、大宰府天満宮へ。

去年の豪雨の影響で、片側相互通行になっているのだが、
それでも、米山峠が通れる様になったのはとてもありがたい。

お正月の連休中なので、結構日本人の比率が高く、駐車場も混んでいた。


今日のおみくじは中吉だった。
昨日英彦山で引いたのが末吉だったので、引き直しておきたかったのだ。

お札と、梅ヶ枝餅を買ったので、帰路へ。

夜は、ホビーショップ トム・ソーヤの企画のハロコンペに出す物の
製作を進めた。
結構面倒なのを思い付いてしまったので、先は長い。

とりあえず、ハロ自体の仮組みは、2個とも終わった。

そして、長かった連休も終わった。

1月5日土曜日2019年01月05日 22時04分56秒

今日も休みだ。
ゴロゴロしてばかりも何なので、久しぶりに黒い方の車で出掛けてきた。

英彦山神社へ行ったのだけど、下からでは、階段しか見えないのよね。

少し上っても、まだ階段しか見えない。

ようやく到着した。
屋根の一部が剥げているのかな?色が違っていて気になるのだが。

相変わらず、魚が沢山いた。

当然帰りも階段しか見えないよね。

もう、日が落ちかけていたけど、帰りに道の駅へ寄ってみる事にした。

ナビに従って、車を走らせていたら、怪しげな看板が!!
目を光らせる意味が全く分からないんだけど。
毛も黄緑色みたいだし。

で、肝心の道の駅だけど、営業時間が終わって閉まっていた。
何てこったい!!
別の日にわざわざ来る事も無いだろうしな~。

お正月デザインのエビスビールを飲んだ。
鶴と、亀がデザインされていて、縁起がよさそうだ。

12月31日月曜日2018年12月31日 23時03分09秒

連休3日目。

今日で2018年も終わりだ。
日頃の疲れと、昨日の飲み過ぎで起きると15時過ぎていた。

色々やらねばと思うけど、寒いので全く進まず。
録画していた番組の消費だけは進んだのだけど。

夜は、年越し蕎麦に緑のタヌキを食べた後、地元の神社へ
初詣に行って来た。

12月30日日曜日2018年12月30日 23時48分32秒

連休2日目。

ぶらぶらと出掛けて、下関へ行ってみた。
関門トンネルは60周年らしい。

夜は高校の友人達と、忘年会。

瓶ビールをオーダーすると、モルツだった。珍しい!
食後のデザートはホームランバー。

やっぱり、B-SPOTで二次会。


今日もしこたま飲んだなぁ。
ま、連休だから平気だけどねぇ。

12月29日土曜日2018年12月29日 23時27分12秒

今日から年末年始の連休に入る。
このところ、とても忙しい日々が続いたので、しばらく仕事を忘れて、
好きな事だけして過ごそうと思う。

昼食にお好み焼きを焼いて食べた。

今日は模型仲間と、ZEONで忘年会なので、電車と地下鉄で出掛けた。

ビールを飲みながら、とり天。

忘年会と言いながらも、オーダーは個人会計で、集合時間も無し。
ただ、積みプラ(買ったまま作らずに積んであるプラモデル)の交換会を
21:30から開始する事だけ決定のゆるーい集まりなのだ。

当初はビンゴの計画だったけど、あみだくじに変更して交換会が始まった。
で、うちに来たのはこの2個組のセットだった。
景品として1個でも良いのに、豪華2個組。
しかも、前から何なのか気になっていたメカトロウィーゴも2体組。
こいつは是非作ってみなければと思うキットだ。

電車の時間があるので、忘年会を早退しなければならないのが、辛いけど、
家が遠いので仕方ない。

上川端商店街もだんだんと、正月仕様に模様替え中みたいだ。

最寄駅から帰宅途中にちょっと寄り道して、おやまうどんできつねそば。

1時位に帰宅した。

12月27日木曜日2018年12月27日 22時22分09秒

今朝はとても濃い霧が出ていた。
多分今年最強の霧だったと思う。