11月9日土曜日2019年11月09日 22時23分17秒

今日は休みだ。
朝食にいつもの様に高菜炒飯を作って食べた。

今月末が締め切りの、マグアナックコンペに出す物が
未だに完成していないので、朝から頑張る事にした。
ベースキットが同じレギュレーションなので、オリジナリティーを
出そうと、ディテールを追加しているのだけど、片側は
割とスムーズに進むのだが、反対側に同じものをとなると、
テンションが下がって、なかなか手が進まないのだ。

整骨院の予約を入れていたので、9時前に出かけた。
帰宅してそのまま、久しぶりに車を洗った。
この後、黒い方の車も洗った。

昼食にラーメンを作って食べた。
こないだ博多駅のお土産屋で買ってきた5種類入りのラーメン。
うちでは好評なので、何度目かの購入だ。

プラモデルの続きを進めて、夕方買い物に行き、帰りに友人の
整備工場へ寄って、オイル交換をしてきた。

今日の進捗状況。
ひざのスリット開口と、すね内側に角型スラスター埋め込み、
シールドの形状変更等を進めた。
明日は、塗装出来る所は一度塗ってしまって、どこまで進んで
いるのかを再確認してみようと思う。


11月4日月曜日2019年11月04日 22時45分20秒

今日も休みで、久しぶりの連休だ。

午後から、筑前町で展示されている全長16メートル強の藁で出来た
宇宙戦艦ヤマトを見に行ってきた。
デカイぜ、ヤマト!
細かい部分は木材で再現されていた。
2~3ヶ月このまま公開されるみたいだけど、台風とか来たら壊れるかも。

天神LOFTにあるホビーショップ トム・ソーヤから、夏に出した
GBWCの店頭コンテストの発表をしているから、作品の回収の要請が
入ったので、出向いてみると、オープン部門一位に入選していました。


模型で一位を貰う事が初めてなので、とても嬉しい。

折角来たのでと、取置してもらっていたのも含め、4500円ちょい散在。
結局プラモデルは、回収はせずに放置して来ました。

風呂上りの1杯は、サッポロの限定品、メガラガー。
後に残る苦味が特徴的な安ビールでした。

今日の進捗状況。
午後から出かけたので、昨日とあまり変わり映えしないなぁ。

11月3日日曜日2019年11月03日 22時23分36秒

今日は文化の日で祝日、明日は振り替え休日で久しぶりの連休。
過去3週間は土曜日仕事&日曜日は毎週出掛ける用事が入っていたので、
居間兼、作業部屋が惨憺たる有様なので、朝食後に片付けを始めた。
掃除機をかけた後、ついでにこたつ布団をセットして暖か仕様に。

午後からは、プラモデルの続きを進めたり、買い物に行ったり。

今日のおつまみは、チョコボール。
勢い余って、3箱も食べてしまった。(全部ハズレだった。)

今日の進捗状況。
左ヒザのスリット開口と、靴底部分のフィッテング調整等。
時間がかかるけど、あまり変わった様には見えないんだよねぃ。

11月1日金曜日2019年11月01日 22時37分41秒

今日から11月だ。
月日が経つのは早いねぃ。

今日のおつまみは、肉問屋で買って来た鶏のたたき。
たまに食べたくなるんだよね。
美味いんだな、これが。

さて、明日も仕事だよぅ。

10月30日水曜日2019年10月30日 22時42分26秒

出勤途中に、銀色の方を車の走行距離が8万キロを超えました。
やっぱり、毎日40キロ以上走ると、走行距離がどんどん増えてくなぁ。


10月27日日曜日2019年10月27日 22時49分09秒

今日は休みだ。

母が育てたパプリカだが、なんとなくカボチャっぽい。

町民グラウンドで開催されるソフトボール大会に来ているのだが、
地区で係りになっている仕事の為に来たので、私は選手ではないのだ。
誘われても、苦手だからと断固拒否してる。
本当に体を使う事に自信が無い。

見事地区優勝して、打ち上げで美味しいお酒を飲んで来た。

今日は、レストア計画発動中のファイアーバルキリーの塗装剥離を
進める事にした。
この溶剤、プラを侵さないけど、割高なんだよなぁ。

10月20日日曜日2019年10月20日 22時16分50秒

今日は休みだ。
昨日結構飲んでしまって、だるい朝を迎えた。

正午からホビーダイニングZEONの製作会があるので、
電車に乗って、今日もZEONへ。

今回は、前回みたいに満席じゃなかったので、のんびり作業が出来た。
うわさの、かぶぼなーらも食べれたし。

昨日も今日も飲んで、あんまり体調は良くなかったので、
まっすぐ帰る事にして、晩御飯は電車待ち中におにぎりで済ませた。
なかなかの高額おにぎりだった。

8月15日木曜日2019年08月15日 22時23分19秒

台風が来るので、かまえて寝たのだが、朝起きてもさほど吹いてはいなかった。

朝食に炒飯を作って食べた後、プラモデルの続きを進める事にした。

ビグロの腕なのだが、こいつの腕は不思議な 形の所だらけ。
①先の部分は尖ってるけど、 ここに爪の開閉機能は入るの?
②シャフトの真ん中に関節みたいな 所があるけど、蛇腹になっていて 曲がるの?
③ピーマンみたいな所の円柱は、 増槽?ミサイル? あー、わかんねー。
このまま普通に作っても良いのだけど、もう改造しちゃったから、
ついでにこの辺りも考えて進める事にした。
簡単に作ろうと思って始めたのに、こんなに手間がかかるとは。

アメイジング・カッターの刃受けに入った傷にスミイレすると、刃の当たる部分が
判りやすくなるので、プラ板の位置合わせがやり易くなった。
これは結構便利な事を思い付いたものだ。

で、ビグロの腕は、あれこれいじって結局こんな感じに。
爪は3本にしようかと思ったけど、キットには開閉で2セット入っているので、
開き、閉じ各2本を使って4本爪にする事にした。
ピーマンみたいな部分は田宮のコの字プラ棒で同じ様な太さに加工してみた。

今日の進捗報告はこんな感じ。
自分では、そこそこ良い感じになった気がしている。

台風はかなり四国側にそれて行ったので、そこまでの影響は無くて良かった。

8月14日水曜日2019年08月14日 22時47分25秒

今日もビグロ作ってます。
簡単に作ろうと思ってたのに、 結局プラ板のお世話に。

で、どうせやるならと、 多少いじることにしました。
とりあえずスラスターノズルを 大型の物に変更。
だって、高速移動が売りのビグロにしては、推進力が足りなさそうだし。

このスラスターノズルはガーベラテトラの余りパーツで、同じ袋に残っていた
プロペラントタンクも装備する事にした。
取付方法をどうするか悩んだが、ガーベラテトラの取り付け部分を削り取って
移植する事にした。
削り取って左右対称に成形するのは結構手間で、難しい。

タンクが長すぎる気もするけど、腕を付けた時のバランスを見て考えよう。

8月13日火曜日2019年08月13日 22時09分34秒

GBWCに出品が終わったので、今度は気楽に作ろうと、300円のビグロを
作る事にした。
気分的には、今日中に塗装まで終わらせるつもりで始めた。

挟み込みの部品が多くて面倒なので、軸を切り飛ばして固定で作る事に。

ここまではそこそこ順調だったんだけど、この部品が現れてしまった。
何でここに合わせ目を持ってきちゃうかなぁー!!
ここだけなら何とかしようと思ったけど、上側のフィンの形もダメダメで。
ストレートに組むつもりだったけど、結局いつものコースへ。

最近発売されたこのCDを良く聴いてる。
森口博子がいろんなガンダム主題歌をカバーしているアルバムだ。
昔だったら、元の曲の方が良かったと思っていたけど、歳をとったからか、
これもありかなって思えている。
同じ様に、当時は全否定だったGガンダムも、今見るとこれはこれでありかと、
楽しく見れている。
まあ、昔の方が良いと思う人は昔の曲だけ聞けばいいし、好きじゃない番組も
見なければ良いだけの事だし。