5月1日月曜日2017年05月01日 22時40分08秒

今日も休みだ。
気付いたら9時近かったので、起きて冷蔵庫の中を物色して朝食を食べた。

コーヒーを飲みながら、昨日届いた本を1冊読んだ。

機動戦士ガンダム サンダーボルト 外伝の2冊目だ。

それから、見ていなかったDVDを見ながらプラモデルを作っていた。
連休中には1個位完成させたい。

風呂上がりの1杯は、5本組グラス付きで買ったエーデルピルスの最後の1本だ。

おつまみが欲しくなったので、最寄りのコンビニへ買い出しに行って来た。
いつものおつまみチャーシューと、ファミマ・サークルK限定販売のビール、
琥珀色のラガー。
どっちも、とても美味しかった。

プラモデルは合わせ目が多くて、なかなか進まない。

5月2日火曜日2017年05月02日 20時02分18秒

今日も休みだ。
7時位に起きて、朝食を食べた後、録画していた番組を見た。
それから、ネットを見ていたら、小倉駅に銀河鉄道999の車掌さんが出来たと
知ったので、ゴールデンウィークらしく出掛ける事にした。
明日になると、祝日になるからもっと人が多くて、混雑するだろうしね。

小倉駅なので、電車で行けば確実なのだが、乗り換えが面倒なので車で出掛けた。
都市高速を利用したので、結構あっさり着いた。

先月末に出来たばかりなので、写真撮るのに並ばなければならないかと思って
いたのだけど、先客は一人だけで、あっさり撮れた。
ここにメーテルや、ミーメがいたらもっと賑わっていたのは間違いないだろうな。
ついでにに前からある、ハーロック、メーテル、鉄郎の写真も撮って来た。


いつもハーロックと、メーテルばかり見ていたので、鉄郎の顔をまじまじと
見たのは今日が初めてだったんだけど、結構愛嬌のある感じで作ってあったんだね。

長い時間をかけて来た割には、用事はさっさと終わってしまったので、
少し足を延ばして門司港まで行く事にした。
家から門司港は遠いけど、小倉からならそんなにかからないし。

門司港名物 焼カレーを食べて来た。

帰宅して、少し昼寝した。

風呂上がりの1杯は、香るエール。

5月3日水曜日2017年05月03日 22時25分02秒

今日も休みだ。
長期の休みは、だらけるので、嫌いだ。
昨日も沢山飲んだので、だるいし。

午前中はゴロゴロしながら本を読んでいた。
連休前から、会社のD嬢に進撃の巨人を借りているのだが、3回も読んじゃった。
やっぱり進撃の巨人は面白い。
前の話を忘れているだろうと、1冊前から貸してくれる所が嬉しいね。

午後からかなり激しく雨が降り出した。
夕方雨が止んだので、酒屋へ買い物に行って来た。

風呂あがりの1杯は、ちょっと派手なデザインのキリンラガービール。
アンディ・ウォーホルとのコラボデザインらしい。

本棚のキャパシティがそろそろ限界なので、電子書籍リーダーキンドルファイヤを
買ったのだけど、続いている本の途中から電子書籍にするのは何か抵抗があって、
今まで何も買わず、無料の奴ばかりダウンロードしていたのだけど、ようやく
条件の合った読みたい本を見付けたので、初めて電子書籍を購入した。
キャプテンハーロックだけど、漫画書いているのは松本零士じゃないんだよね。

電子書籍恐ろしい。
つい続きが読みたくて、次々に続きの刊を購入してしまった。
欲しいと思ったら、その場で続きが読めるので便利なのだけどね。
紙媒体の本より若干安いのだけど、古本屋には持って行けないので、どっちが
良いのかは、ユーザーの価値観なのだろうけど、俺は本を売る事はあまり無いので、
今後も使い分けながら利用して行こうと思う。

明日は休日出勤だ。
またペンキ塗りが待っているよ。

5月4日木曜日2017年05月04日 22時12分29秒

久し振りに目覚ましのアラームで起きた。
連休に入ってから解除していたのだが、今日は休日出勤なのだ。
車が少ないので、スムーズに通勤できるのは嬉しい。

出勤途中で前を走っていたN BOXのナンバープレートが白色なのに気付いた。
正確に言えば、ナンバープレートに模様のステッカーが貼ってあるなと思ったら、
軽自動車じゃん!って感じ。
これが噂に聞く、ご当地ナンバープレートって奴だなと納得した。
のだが、後で調べてみると、ラグビーワールドカップ2019の応援企画で、
この4月から発行されているナンバープレートだと書いてあった。
申告すると、軽自動車でも白いナンバープレートになるので、人気らしい。

コンビニへ寄って、昼食を買ったのだが、あれこれ悩んで結局前回と同じ奴。
量と、温めなくても美味しく食べられそうなのを考えるとこれになっちゃうのだ。

休日出勤と言っても、床のペンキ塗りなので、いつもより疲れるのだ。
4月の29日も同じ用件で休日出勤した時は、その日から数日体のあちこちが
痛んで困った。
中腰の姿勢が嫌なんだよね。
今回は酷くないと良いのだけど。

帰りにルミエールに寄って、おつまみにする冷凍食品なんかを買って帰宅。

風呂上がりの1杯は、緑のグランドキリン。

続いて、クラシックラガー。

今日のおつまみは、冷凍食品の牛カルビマヨネーズ。
今夜も沢山飲んでしまったよ。

連休も残り3日だ。
身体が痛くならなければ良いのだけど。

5月10日水曜日2017年05月10日 22時38分52秒

仕事は、今日もとても疲れた。

明日監査が来るので、あちこち片付けているのだけど、物が多すぎる。
棚を片付けないといけないのだが、何時間あっても時間が足りない。
大事そうにガラクタが乗っていたり、何に使うか判らない部品が有ったり。
使えるかどうか判らない中古の部品も沢山在ったけど、半分残して捨てた。
俺以前の歴代責任者がもうちょっと整理してくれていると、俺がこんなに
苦労しなくても良かったのだけど、仕方がない。
幸い俺が実作業に入らなくても、作業は間に合いそうなので片付ける時間が
取れているのは、ありがたいのだけど。

久し振りに肉問屋に寄って買い物をして来た。
ここのお肉屋さんは、張り紙の文章が凝っていて面白い。


風呂上がりの1杯は、黒ラベル。
今日のおつまみは、肉問屋で買って来た鶏のたたき。

夜は飲みながら、PCで会社の棚に貼る表示等を作っていた。

今日のおつまみ その2は、ササミの刺身。
本当は明日食べようと思って買ったんだけど、食べてしまった。

5月11日木曜日2017年05月11日 22時21分43秒

今日は気温が上がって、午後からはとても暑かった。

仕事は、色々忙しかった。
工場見学の対応とかもあったし。

帰りにルミエールと、隣の酒屋で買い物をして帰宅した。

風呂上がりの1杯は、キリンラガー。
これも、アンディ・ウォーホルのデザインコラボ缶だ。

夜は飲みながら録画していた番組を見ていた。

今日のおつまみは、ももむね炙り焼きだ。

今日のおつまみ その2は、梅風味のミミガー。
これがなかなか良かった。
もうちょっと梅っぽくても良いと思うから、今度見かけたら、ねり梅のチューブも
一緒に買って来ようと思う。

5月12日金曜日2017年05月12日 23時06分19秒

やっと週末だ。
アラームに起こされて、眠気と闘いながら出勤した。

朝は曇っていたけど、雷が鳴って、昼前に雨が降り出した。

今週は、いつにも増して仕事で疲れたのだけど、何とか乗り切れた。
来週も頑張らないといけないのだけど、それは来週考えよう。
とりあえず今週は終わった。

金曜日なので、ソフトバレーボールの練習に行って来た。

風呂上がりの1杯は、黒ラベルだ。
今日のおつまみも、むねもも炙り焼き。

録画していた番組を見ながら飲んでいた。

今日のおつまみ その2は、コイケヤのポテチ。

土日でしっかりリフレッシュして、来週に備えよう。

5月19日金曜日2017年05月19日 22時35分29秒

やっと週末だけど、明日は休日出勤なのだ。

仕事は今日も、机の上を片付ける暇が欲しい位、あれこれ忙しかった。

金曜日なので、ソフトバレーボールの練習に行って来た。
いつもなら、土曜日休みだから疲れても丁度よいのだけどね。

風呂上がりの1杯は、限定品の黒ラベル。

続いて、夏限定のクリアアサヒ。

今日はとても暑い日だった。
はやくエアコンが入れば良いのにな。

5月20日土曜日2017年05月20日 22時05分42秒

今日は土曜日だけど、休日出勤なので、いつもの時間に起きて出掛けた。

コンビニに寄ってお弁当を買ったら、キャンペーン期間中でお茶を貰った。

今日もK君と一緒に、古いタイプの制服に着替えて、床のペンキ塗りだ。
普通に仕事をやっているより、かなり疲れるんだよな。ペンキ塗り。

今日の昼食は、セブンイレブンの、炙りねぎ塩豚カルビ弁当。

帰りにスタンドに寄って給油して来た。
暖房を入れる機会が減って来たので、今回は燃費が良かったな。

風呂上がりの1杯は、黒ラベル。

夜は飲みながら、録画していた番組を見ていた。

今日のおつまみは、オイルサーディン。
ピンボケだぁ。

5月21日日曜日 AM2017年05月21日 08時01分16秒

今日は休みだ。
いつもの時間に目が覚めたので、朝食を食べた。

それから、金曜日から持って帰っていた会社の仕事を終わらせた。