2月1日水曜日2017年02月01日 22時51分18秒

今日から2月になってしまった。

昨日の夜、銀色の方の車を車検に出したので、黒い方の車で出勤した。

先月、うちの工程の成績は悪かったので、今月頑張らないとな。

今日も残業を1時間して、帰りにルミエールと、隣の酒屋で買い物をして帰宅。

車検が終わった連絡が入ったけど、エアコンのフィルターが汚れているらしいので、
その交換もお願いした。
明日取りに行かないといけないな。

風呂上がりの1杯は、今日酒屋で買って来た青紫のエビス。

今日のおつまみは、ピザポテト。

2月2日木曜日2017年02月02日 22時15分58秒

今日も仕事は忙しくて、残業を1時間してきた。

うちの工程に新しく入った設備の立ち上げで本社から、Kさんと言う方が
来たのだが、この人がとても感じが良い人だった。
自分が設計して作った設備だから、あんまり他人にあれこれ言われたくないと
思うのだけど、こちらが望む点に少しでも近づけるべく、どんどん改造して
くれるのだ。
こういうのが一緒に仕事出来て楽しかったです。って感じなのだろうと思った。

先に設備だけ送って来ていたので、また面倒そうな機械が来たのと思っていたの
だけど、なかなか良い設備になりそうな感じ。
明日まで居てくれるそうなので、もう少し改善点を考えておこう。

帰宅して、車検に出していた車を取りに行って来た。

風呂上がりの1杯は、白の麦とホップ。
今日のおつまみは、わさび味のミミガー。(2割引き)

2月3日金曜日2017年02月03日 22時46分38秒

やっと週末だ。
仕事は今日も色々忙しかった。
が、面倒な事も終わったのでちょっとスッキリした感じだ。
でも、作業自体は全然遅れ気味なので、頑張らないとな。

今日は金曜日なので、ソフトバレーボールの練習へ行って来た。
風呂上がりの1杯は、白の麦とホップ。

明日早起きして出掛けないといけないのだけど、全然準備していないので、
今頃慌てている次第だ。

2月4日土曜日 AM2017年02月04日 14時00分42秒

今日は休みだけど、目覚ましのアラームをかけて、5時前に起きた。
泊まりで神奈川の友人Y夫妻の所に出掛けるのだが、後先考えずに7時発の
飛行機を予約してしまい、最寄り駅からの始発電車じゃ間に合わない事が
発覚したので、親父に早起きしてもらい空港まで送ってもらった。

かなり早めに着いたので、空港の売店でパンを買って朝食。
このサンドイッチがとても美味しかった。

飛行機に乗るのは数年ぶりだ。

羽田まで迎えに来てもらい、合流して促されるままに電車に乗って移動。
電車の行先も、電車の会社も多すぎて、自分一人では間違えてしまいそうだ。
後ろの横長い建物が東京駅だ。
天気は良いけど、寒い。

都内観光で有名なはとバスに乗った。
屋根が無いので、超寒いのだけど、とても楽しかった。
使い捨てカイロが配布されていたよ。

続いて、アメ横へ。
そこのお肉屋さんの店先で、メンチカツと生ビール。

それから上野公園へ行くと桜が咲いていたよ。

電車で横須賀まで移動。
居酒屋へ入って、遅めの昼食。

遅れてO・K氏も合流したので、改めて乾杯!

2月4日土曜日 PM2017年02月04日 23時28分04秒

遅めの昼食を食べた後は、記念艦みかさを見に行った。
見学時間が過ぎていたので、中には入れなかったのが残念だ。

ドブ板通りの言う所へ行った。
そこの角打ちやさんでクラシックラガー。
店内はとても賑わっていた。
目を引くのが壁一面に貼られた1ドル紙幣。
任期を終えて、帰国する兵隊さん達が残していくのだそうだ。

そこからまた電車で移動し、Y夫妻宅の最寄り駅へ。

Y夫妻行きつけの居酒屋で更に飲み食い。




ちゃんと、野菜も食べたよ。

帰りに銭湯へ寄って来た。

そして、Y夫妻の家でまた飲んだ。

朝からどれくらいビールを飲んだのかもう覚えていない。

2月5日日曜日 AM2017年02月05日 12時34分51秒

昨日から神奈川のY夫妻の所に遊びに来ているのだが、至れり尽くせりの
かなり快適な旅を満喫させてもらった。

朝食からかなり豪華で、お腹いっぱいだ。

黒船で有名なペリーが初上陸した場所にある記念公園へ案内してもらった。
記念の資料館(入館無料)もあるのだが、写真を失敗したので、記念碑の方を。

それから、電車で横浜へ移動したのだが、駅に在った自販機のデザインが秀逸だ。
企業が本気で遊ぶのは、とても楽しいな。

横浜に着くと小雨が降り出しちゃったのは、残念だった。
駅から歩いて、有名な赤煉瓦倉庫へ。
そこの売店で、まさかのあれと遭遇。
網走ビールの流氷ドラフト!!
このビールだけは、斬新過ぎだと思う。
だって、色が青いって、言うか、若干緑っぽい青。
しかも、味も?な感じ。
一体何をしたかったのだろう?としか思えない迷作ビールなのだ。
俺はあの衝撃を忘れられないよ。
何気にジョッキに注いだら、青いんだからさ。

そこから中華街へ移動して昼食。


ここでも、ビールを飲んで、沢山食べてお腹いっぱいになっちゃった。
いくら中華街と言っても、さすがにチャイナドレスのお姉さんは居なかった。
少し残念。

2月5日日曜日 PM2017年02月05日 23時15分09秒

中華街で満腹になった後は、バスで空港へ。

ここで、お世話になったY夫妻と、O・K氏とはお別れだ。
次の転勤先も、気軽に行ける交通環境だったら、遊びに行こうと思う。

さて、一時間位暇なのだけどと思っていたら、ベトナム人の元部下から、
連絡が入ったので、対応していたら、良い感じに時間が過ぎた。
ありがとうHちゃん。

無事に福岡へ帰って来たのだけど、空港は改装中で何かと慌ただしい。

地下鉄で博多駅まで移動だ。

博多駅へついて、最寄り駅への電車に乗ろうと急いで歩を進めていたら、
エスカレーター手前でおばさんが急にブロックして来てエスカレーターに先に
乗ってしまった。
横に荷物を持っていたので追い越せないでイライラして、上がり切った所で
走ったけど、無情にもドアは閉まり電車は出発してしまったよ。
このくそババア!!お前急ぐ気無いんなら急にブロックとかするなよ!
普段からもっと機敏に動けるの同情を誘ってヨボヨボした振りをしてるのか?

あ~あ、この寒いホームで30分も待つのかよと思いながらコンビニで買った
おにぎりを食べる事にした。

そこに入って来たのが、特急かいおう2号。
少し割高になるけど、快適に最速で帰れると思うと、特急料金を払っても良いと
思ったので、改札へ引き返して特急券を購入して乗り込んだ。
さっきまで、散々贅沢して旅行して来たのを思うと、数百円位ね。
と、言う訳で、410円払って快適を購入した。

普通なら駅から歩くけど、あんまり元気も残ってなかったので、親父に迎えに
来てもらい帰宅。

青紫のエビスを飲みながら、刺身を食べた。

一泊二日でかなり濃い旅をして来た。
Y夫妻や、O・K氏、そしてうちの両親が居なければこんなに楽しい休日は
送れなかっただろう。
みんな、ありがとう。
明日からまた仕事だ。
体力は回復するどころか、更に消耗してしまったかも知れないけど、
気分はリフレッシュされたので、また一週間頑張れるだろう。

2月6日月曜日2017年02月06日 22時35分57秒

今日からまた仕事だ。
土日で更に疲れたのだけど、もう一週間乗り切れなければ。

月曜日なのでコンビニへ寄って、週刊ジャンプを購入した。

仕事は今日も忙しく、俺も含めて数名を残業させた。

風呂上がりの1杯は、旅行に行った時にイオンで買ったビール。
名前が読めないので何というビールか不明なのだが、同じ様な味の奴を
過去に飲んだ事がある。
とても美味しいビールだ。
好き嫌いはあると思うのだけど、俺は好きな味だった。

今日のおつまみは、切り落とし ペッパービーフ。
これがとてもビールが進む!!。
また買って来よう。

2月7日火曜日2017年02月07日 22時50分08秒

ガソリンの残業警告灯が点きだしたので、出勤前に給油して来た。
走行距離が43000キロを超えてしまったな。

昼休みに自分で買って来たお土産の東京バナナを食べた。
キリンみたいな模様だったよ。

仕事は今日も忙しく、残業を1時間してきた。
帰りにルミエール横の酒屋で買い物をして帰宅した。

風呂上がりの1杯は、エビス 余韻の時間だ。

夜は、残量がわずかなHDDの容量を空けるべく、録画していた番組を見た。
本当ならプラモデルの塗装をやりながらするつもりだったけど、なんだか
そんな気分でもなかったので、ただ飲みながら見ていた。

今日のおつまみは、酒屋で買ってきた、クラッツ。

気付くと炬燵で眠っていた。
やっぱり疲れが溜まっているんだよな。
飲みすぎかもしれないけどさ。

2月8日水曜日2017年02月08日 22時07分20秒

今日も仕事は忙しく、1時間残業して来た。

新製品の試作部品を数種類作ったので、気分的にはスッキリしたのだが、
それに使った分の時間は通常の作業の分が減っているので、現実には更に
忙しい状況になっちゃったよ。
まあ、やらなければと思っていた仕事の種類は確実に減ったので良しとしよう。

風呂上がりの1杯は、ディップ・ホップ・ヴァイツェン・ボック。
グランドキリンはやっぱり美味しいな。
以前はコンビニしか売っていなかったけど、最近はいつもの酒屋で買えるので、
多少気軽に買える様になった。
それでも普通のビールよりかなり高額なんだけどね。