12月10日土曜日 AM2016年12月10日 12時14分27秒

今日は休みだ。
昨日、黒崎で忘年会があって、そのままホテルに泊まっていた。
まだ朝食が提供されている時間帯に目が覚めたので、食べて来た。
カレーは2種類あったけど、チキンカレーをチョイスした。
飲み過ぎて弱っていなければ、もう一種類の方も食べたのだが。

帰りの電車の時間を調べていた時に、ふと、黒崎まで来たのだから、
もう少し足を延ばして小倉城へ行ってみようと思い付いてしまった。
5年ほど前に、愛知県に研修に行っていた時に、名古屋城や犬山城へ行き、
帰ったら、一番近い小倉城へも行ってみようと思っていたのだけど、
なかなか機会がなく、そのままになっていたのを思い出したのだ。

小倉駅から出たところで、どっちに向かえば良いか判らなかったので、
近くにいたおじさんに尋ねると、下の写真の向こう側だと教えてもらった。

途中で常盤橋という、上面が木貼りの橋を渡った。

見えたぜ!小倉城。って、思っていたら隣に神社があったので、先に行ってみた。

しかし、雨が降り出したので、この立派な門の軒下で、少し雨宿りした。

この神社は八坂神社といって、結構広い神社だ。

本殿の裏側にも、色々あったので、見て来た。




この、龍が格好良いと思ったのだ。

猫が水飲んでいたんだけど、大丈夫なのかな?

百度参り用の、数量を記録するそろばんの様な物もあったよ。

以前なら、神社の裏側なんて、足を運ぶ事は無かったのだけど、
大きな神社の場合、本殿の周囲にも、他の何かある事を知った後は、
辺りをうろうろする事にしている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taga-mix.asablo.jp/blog/2016/12/10/8297659/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。