9月12日月曜日2016年09月12日 23時04分39秒

今日からまた仕事だ。
月曜日なのでコンビニへ寄って週刊ジャンプを購入した。

仕事は先週に引き続いて忙しく、今日も俺を含めて何人か残業させた。

風呂上がりの1杯は、琥珀ヱビス。

続いて、会社のH姉さんに貰ったベリー配合の発泡酒。
見た目の通り、ワインを混ぜたような感じのビールだった。
俺は普通のビールの方が好きだな。

9月13日火曜日2016年09月13日 22時40分45秒

家の周りは全然だったけど、小竹町辺りから霧が出ていた。

仕事は今日も忙しかったんだけど、うちの工程は残業せずに済んだ。
しかし、急に責任者講習が入ったので、俺を含め10人程度の責任者は
30分の残業で講習を受けて来た。

Y君のPCを見ると、前から約束していたので、彼の工場へ寄ったのだが、
あいにく出掛けて留守らしい。
明日はまた残業だから、今日が良かったんだけど仕方ないや。

今日のおつまみは、むねもも炙り焼き。



9月14日水曜日2016年09月14日 22時45分42秒

今日も仕事は忙しく、また、昨日の責任者講習の内容を部下の作業者達にも
勘違いの無い様に理解させなければならなかったので、朝から喋り疲れた。

明日で日本での勤務が終わるベトナム研修生のHちゃんがみんなに配っていた。
みかんが入ってい所が微笑ましい。

夕方組立ラインに上がると、4ラインと5ラインの責任者が話していて、
ベトナム研修生が明日帰るので、送別会をしてやろうと話していた。
で、俺も誘われたので、行く事にしたのだが、ちょっと問題がある。

一つ目は、明日も残業なので遅くなると言う事だが、6時半からと言うので、
そっちは残業が終わって直接行けば大丈夫だ。
どうせ車なので飲めないし。

二つ目は、明日はソフトバレーボールの練習日で、ボールは俺が持っているので、
ボールは後でメンバーの誰かに頼まないといけない。

今日も残業を1時間頑張って帰路につき、帰りにY君の工場へ寄ったら居たので、
PCの設定を始めたら、車を置いて来いと言うので一時帰宅。

それから飲みながらPCの設定を進めて、後はパスワードとかを決める画面に
なったので、Y君に交代した。
仕事で使うPCだから、自分でやらないとね。

Y君の奥さんがコンビニへ買い物に行くと言うので、付いて行って、
帰りにソフトバレーのボールを持って来て預けた。

新幹線の絵が付いたプレモルを買ってもらった。

さて、ボールも預けたし、前から約束していたPCの設定も終わったし、
ちょっと寝るのが遅くなったけど、まあ気になっていた事が済んで良かった。

秘蔵の麦とホップの赤を開けたのだが、半分も飲まないうちに寝落ちいていた。
勿体ない。
そう言えば今年は発売しないのかな?赤。

9月15日木曜日2016年09月15日 23時01分24秒

今日も仕事は忙しく、残業1時間をこなして来た。

ベトナムからの研修生が明日帰国するので、組立のYちゃんの発案で、
3人連れて送別会をしてあげた。
その後、喫茶店でケーキを食べると言うので付いていったら、
八幡西区まで行きやがった。
ジョイフルでも良かった気がするが、専門店の高級な雰囲気も良いものだ。

今日はソフトバレーボールの練習日だったけど、久しぶりに休んだ。

帰って来たのは23時少し前だった。
今日はいつもより、かなり長い距離運転したよ。
家が遠いと、こんな時は苦労しちゃうな。

明日も仕事で辛いのだが、まあ楽しい時間だったみたいなのでOKだ。

風呂上がりの1杯は、秋味堪能。
俺には、普通の秋味の方が美味しく感じるのだけどさ。

さて、明日からうちの工程1人減っちゃうから、更に忙しくなっちゃうぞ!
どうしたものか?

9月16日金曜日2016年09月16日 22時20分07秒

やっと週末だ。
今日から1人減ったので、やっぱり忙しくなってしまった。
今日はそれ程表面化しなかったけど、来週の半ばにはかなり忙しいはずだ。

連休明けには、台風の上陸も見込まれるので、どうなる事やら。
今日も残業1時間こなして帰路についた。
帰りにルミエールと、横の酒屋で買い物をして帰宅した。

かなり久しぶりに雪見だいふくを食べた。
35周年って書いてあったよ。
子供の頃発売されて、一躍話題になっていたな。

今日のおつまみは、タン塩レモン。

夜は飲みながら、録画していた番組を見ていたのだが、途中で寝てしまった。
このところ、ずーっと忙しかったので、明日からの連休で回復しないとな。


9月17日土曜日2016年09月17日 22時17分05秒

今日から3連休だ。
天気が悪くなるそうだが、晴れていて暑い。

最近ベトナム語に触れる機会が多かったので、少しでも判るようにと
多少の勉強をしているのだが、英語もさっぱりだった俺なのでさっぱりだ。

ただ、ネットで翻訳が出来るので、ある程度の意思疎通は出来るのが、
ありがたい。
先週でベトナム研修生が帰っちゃったから必要なさそうだけど、
来月からまた来るそうで、うちの工程にもまた配属されるみたいだし。
ま、多少でも習得しておくにこした事はないし。
ベトナム語でメッセージが送ってくる分にはまだ考えながら翻訳するので、
そんなに違わないのだけど、向こうが翻訳サイトで日本語にして来た文章は、
とても難解で、さっぱりな事が多いから、返事はなるべくベトナム語で
送らないと会話が成り立たない。

まあ、飽きっぽい俺だから、すぐに面倒になるのだろうけどね。
ただ、1500円投資したこの本は、ベトナム人受けは良かったよ。
なんかパラパラめくって読んでいたし。

今日は子供達が泊まりに来るので、夕方迎えに行った。

親父が買って来たアイスクリーム。
久しぶりにこのタイプのアイスクリームを食べたな。
自分では買う事無いし。

今日のおつまみは、ファミリーマートで買った明太コロッケだ。
しかし、思ったほどじゃなかった。

コンビニへ行った目的は、週刊ジャンプを購入する為だ。
こちら亀有公園前派出所が今号で40年の連載を終えたのだ。
来週からジャンプ買っても、こち亀は掲載されてない・・・。
ちょっと寂しいかも。

9月18日日曜日2016年09月18日 22時36分29秒

今日も休みだ。
朝から雨が降っていて、止みそうもない。
7時位に目を覚ますと、泊まりに来ている息子も起きていた。
娘も起こして、7時半過ぎに朝食を食べた。

10時過ぎに出掛けて、昼食は空港近くのびっくりドンキーで食べた。
俺のは、ご飯とハンバーグと、サラダがワンプレートの奴。
でも、サラダが大根の奴だったので、かなりがっかり。

プレミアムバンダイにオーダーしていたイフリート・シュナイドが届いた。
組立説明図が専用のカラーの物が付いてるのが嬉しいな。
ヒートダガーの刃の部分は色分けされてないので、シールが付いていた。
これは少し残念だ。

5時前に子供達を送って行った。

数日前からやっていた、ポコポコの2周年記念ステージをようやく攻略。
前回のふなっしーコラボの時よりは簡単だった気もするけど、かなりの回数
やらないと終わらなかった。

今日のおつまみは、冷凍食品のやわらかビーフのソースカツ。

明日も休みだ。
嬉しいな。
台風逸れると、もっと嬉しいな。

9月19日月曜日 AM2016年09月19日 08時49分06秒

月曜日だけど、今日も休みだ。
台風はまだ来ないらしい。
出来れば会社が休みの日に来てほしいのだけどね。
だって、休みの日に出勤になったら、来れない人もいるだろうし。

8時位に起きて朝食を作って食べた。

結構まじめにやっているスマホゲームのポケモンGo!だが、
いまだに半分位のポケモンしか捕まえられてない。
今のところ全部で147種類みたいなので、半分もいってないや。


9月27日火曜日2016年09月27日 22時23分00秒

今日は俺の誕生日だ。
いろんな人からメッセージやプレゼントを頂いて、嬉しいです。

しかし、反対に面倒な事も発生するもので、今年運転免許更新なのだ。
ゴールドなので、今回更新すれば5年間は心配する事無いのだけど、
やっぱり面倒だ。

風呂上がりの1杯は、会社のH姉さんに誕生祝に貰ったカンパイエール。

同じくH姉さん貰ったヴァルシュタイナー。
この2つなら、カンパイエールの方が、かなり俺好みな味だった。

この年になると、誕生日はあんまり特別な日じゃないんだけど、
声をかけてもらえると、ちょっと嬉しいな。

9月28日水曜日2016年09月28日 23時09分07秒

夜中に暑くて目が覚めてしまい、窓を開けて寝た。
最近暑い日と涼しい日がまちまちなので、着る物の調節が難しい。

出勤途中に燃料警告灯が点いたので、給油してきた。

昨日の夜から降っている雨はまだ止まずに、時折激しく降っていた。

仕事は、昨日切れていた部品が届いたので、今日も忙しかった。
来月もこのまま忙しい見込みだ。
残業はまだまだ続きそうな感じ。

風呂上がりの1杯は、琥珀ヱビス。
美味い。

この後、昨日の分のブログを書こうとしていて、5年前の俺は、何をやって
いたのだろうと思い、5年前のブログを読んでいたら、色々思い出したりして、
なかなか面白かった。