12月26日金曜日2014年12月26日 22時59分42秒

目覚ましより数分早起きした。

仕事は通常業務と、工作業務が2時間位。

帰宅すると、amazonにオーダーしていた雑誌が届いていた。
電撃ホビーマガジンだ。

今日はソフトバレーボールの練習日なので8時前に出掛けた。
年末なので、人数が集まるか不安だったけど、何とか集まって
今年の練習を無事に終える事が出来た。

それから地元の友人のY氏の家へPCとipod touchの設定に行った。
彼の娘のYちゃんのipodなのだが、火曜日に初期設定を済ませて、
後は、ネットで調べてねと渡したのだが、itunesの使い方と、
アップルIDの作り方が判らないらしいのだ。
俺はipod持ってないから必要ないのだが、初期設定した時に
インストールしたitunesでアップルIDを作成したところ、簡単に
出来たので、30分位あれば何とかなるだろうと軽い気持ちで
引き受けたのだが、これが甘かった。

Y夫妻の他に、チームのK君も来て、飲みながら話を進めた。

YちゃんにIDを作らせたところ、年齢が足りないから出来なくて、
その後、生年月日を偽って入れなおしても、記録されたらしく、
何をやっても、受け付けてくれない。

とりあえずアプリだけでも入れようと、俺が作ったIDでログオンしたが、
最新版に更新したので、参考にしていたサイトの表示と、レイアウトが
変わっているので、どのボタンを押したら良いか良くわからない。
日付も変わってしまったし、Y氏も奥さんも俺も明日仕事なので、
預かって帰る事にした。
物凄い敗北感だ。
明日仕事から帰ってきてリベンジしてやる!
って思いながら帰宅。

早く使える様にしてやらないと、Yちゃんが可哀相でね。
買った後、初期設定の仕方が判らずに数日。
俺が初期設定をした後も、wi-fiの設定が出来てないから、
カメラとアラーム位しか使えずに数日。
今日やっとアプリが入るはずだと思っていたのに、それも失敗。
一日でも早く使える様にしてやりたいのだ。

着替えて寝る頃には1時半過ぎていた。
明日で今年の仕事は終わるけど、睡眠時間短すぎだ。

どうやら今週は睡眠時間が短くなる運命らしい。