4月18日土曜日2009年04月18日 06時32分13秒

今日も休みだが、6時前に目が覚めたので、そのまま起きる事にした。
ネットにつないで巡回して、数日分の日記の更新をする事にした。
今朝は、少し寒い様だ。

朝食は玉子かけ御飯を食べた。
昨日、息子の机を注文していたナフコから電話が入り、今日の夕方に
配達すると言ううので、その分のスペースを確保するために部屋を
片付けた。
机ひとつ入るスペースは思った以上の面積だった。

それが片付いたので、とても久し振りにプラモデルを作る事にして、
ずーっと前から作っている奴の続きを作っていた。

しばらくすると、チャイムが鳴り、息子の机が届いた。
組み立て式なので、店員さん2人がせっせと組み立ててくれた。
息子は机が来るのをとても楽しみにしていたみたいだし、娘も机を
組み立てる様子に興味深深みたいだった。
店員さんに尋ねて見ると、朝からずっと机の配達で、うちで10件目位
だそうだ。

嫁さんが買い物に行った時に醤油を買い忘れてしまったみたいで、
代わりに刺身醤油を使ってみようか?などと恐い事を言っていたので、
ルミエールへ買い物に行った。
醤油以外は酒の肴を数点買い、何とか1000円からおつりがあった。

晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって飲みながら、
プラモデルの組み立てをしていた。
子供達は、新しい机がよっぽど気に入ったらしく、寝るまでずっと、
2人で机に座って、DSでゲームをしていた。

明日も休みだ。
何をしてすごそうか?

画像は、今日のおつまみで、鶏皮酢醤油味だ。
娘が気に入ったみたいで、パクパク食べて、また買ってきてと言ってた。

茶色の瞳に映るもの2009年04月18日 22時58分21秒

http://taga-mix.asablo.jp/blog/2009/02/08/4109274
上記のURLは、前回の製作記事の物だ。
日付を見ると、なんと2ヶ月以上あいていた。

今回進めた所は、両足の部分で、やっと自立出来る状態になった。
ヒザ間接は、ネジの締め具合によって、間接強度を調節出来るけど、
一度組み上げてしまうと、調整は出来そうもないみたいだ。

脚部側面のスラスター部の黄色の部品と、脚部のパーツの合いが、
いまいちで、若干隙間が目だつのが少し気になる。

作ってみてわかるのだが、やっぱり一般的に言われている様に、
バンダイは曲面主体のメカが苦手だと言う事。
まあ、かなり前の発売なので、現時点ではまた、技術が進んで
いるのだろうけどさ。

腰と言うか、腿の追加装甲と言うか、まあその部品に合わせ目が
出来てしまうので、次回の作業時に当時の模型誌を参考にして、
後ハメ加工をしようと思う。
いつになるかわからないけど。