1月12日月曜日2009年01月12日 20時49分33秒

昨日の夜に飲みながらブログの更新をしていたら、結構時間がかかり、
気付いたら2時前だったので、慌てて寝たのだが、当然の事と言えば、
当然なのだが、起きるとやっぱり眠かった。
睡眠時間的に言えば、昼まで寝ていて、更に昼寝もしたのだから、
十分すぎる程寝ている筈なのだけどね。

世間では三連休な所も多いのだろうけど、うちの会社は、今年も祝日を
無視した業務カレンダーなので、残念ながら今日は仕事なのだ。
ドアを開けると、くじけそうな寒さの中、頑張って出勤した。
気付くと近くのパーマ屋さんに明かりがついていた。
いつも出かける時には真っ暗なのだが、どうしたのかな?って、思い
ながら車で走っていると、別のパーマ屋さんにも明かりがついていた。
ここでやっと、今日は成人式だと言う事に気付いた。
小雪が舞っている日に成人式なんて大変だろうな。

仕事は特に急がしい事がなかったので、予定表を立てて、4月辺りから
産休に入る事務員さんの仕事を少しずつ教えてもらった。
前回の時は、代わりの人を雇ったのだけど、今回はみんなで少しずつ
サポートして乗り切る作戦らしい。
不景気なので仕方ないし、俺自身もそんなに忙しい訳でもないので、
丁度良い気もするし。

6時過ぎに退社したら、止んでいた雪がまた舞いだした。
晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、飲みながら
ネットにつないで巡回して、日記の更新をする事にした。
今日は眠かったので、早めに寝ようと思う。

画像は、今朝の車の状態だ。
若干雪が積もっていたが、フロントガラスは凍結してはなかったので、
ワイパーをかけたら大丈夫だった。

イルミネーション2009年01月12日 21時20分47秒

画像は、会社からの帰路の途中で信号待ちの間に撮ったもので、
町立図書館のイルミネーションを撮ってみた。
元々このイルミネーションは、うちの近くの道路脇の街路樹に、
年末から新年に向けて飾られていたものだが、数年前から、
町立図書館と、住民センターに場所を移されてしまった。
俺的には、前みたいに道の両脇に飾ってあった方が良いと思うけど。

このイルミネーションの点灯期間だが、何故かクリスマスまででも、
お正月まででもなく、成人式が終わるまでなのだ。
成人式とイルミネーションって全然関係無さそうだけどね。

という訳で、しばらく続いたこの光景も今日が見納めらしい。
来年は、街路樹に飾ってほしいのだけど・・・。