1月2日金曜日2009年01月02日 22時44分28秒

10時位に起きた。
11時位に雑煮を食べた。

午後から、嫁さんが子供を連れて、嫁さんのお母さんの所へ
出かけたので、一人で留守番をした。
昨日は嫁さんが一人のゆっくりとした時間を過ごしたので、今日は
俺の番と言う訳でもないけど、たまには一人の時間が嬉しい。
今日こそは年賀状を出すべく、HDDフォーマットで消えてしまった、
住所録を最初から打ち直し、子供の写真を使って年賀状のデザインを
作って印刷したり。
1時過ぎに飲みながらおせちの残りを食べて、印刷が終わった年賀状を
徒歩で郵便局へ行き、ポストに投函してきた。

これで、年末からの懸念事項が一つ片付いたので、最近また調子が
悪くなってきた、我が家のHDDレコーダー、PSXの調整をする事にした。
これも、タイマー録画の予約が入っていたり、誰かが見ていたら、
修理が出来ないので、今日中に使える様にしておかなければ。
だって、HDDの残り容量が少なくなって来たからか、俺の録画していた
番組が勝手に消去されている事があるし。
早くDVD-Rへ退避出来る状態にしておかないと。

とりあえず、コード類を外して裏返し、隠しネジ6本を外し裏蓋を、
ネジ2本を外し、後ろのパネルを、裏返して、上面のカバーを外す。
それから、ディスク取り出し口左右の小さな基盤を止めているネジを
外し、その基盤を持ち上げると現れるネジ2箇所を含めて4箇所の
ネジを外すと、ディスクドライブの上側のパネルが外せる。

PSXの修理の続き2009年01月02日 22時50分10秒

ドライブの上パネルを外すと、ようやくレンズ部が見えるので、
DVDレンズクリーナーに付いていた液を綿棒に含ませて、レンズを
直接クリーニングしてやる。

前回の時は、これでPS-2のゲームが出来る様になり、DVD-Rへの
ダビングも出来る様になった。
しかし、今回はこの処置では治らなかった。
ちなみに、左側の黒いカバーで覆われているのがPS-2ゲーム用の
レンズで、右側の奴がCD&DVD用のレンズだとネットに書いてあった。

レーザーの出力の調整をするべく、画像では右側のレンズ部の更に
右に見える調節ネジを時計回りに少しずつ回して、ダビング出来るか
試してみるけど、右に回しても左に回しても症状は解決しない。
行き詰ってしまい、PS-2のゲームと、DVDビデオを再生したら、
どちらも問題なく動く。でもDVD-Rへのダビングが出来ない。
そう言えば、PS-2を分解した時には調節ネジが二つあったなと思い、
どこかにもう一つ調整用のネジが無いか探したところ、右側のレンズ
ユニットを外側(画像では右側)へスライドさせて、中心部から覗くと、
同じ様な調整ネジを発見したので、時計で言うと5分進ませてやったら、
DVD-Rへのダビングが出来る様になった。
しかし、2枚目をダビングしていたら途中で失敗したと表示されて、
ディスクを見たら、埃と言うか、ディスク投入部の埃除けの布の破片
みたいなのが、付着していた。
それが原因か定かではないのだけど、頭にきたので、その布を全部
剥がしてやった。なんか埃が溜まりそうな気もするけど。
ついでに、調整ネジをもう5分ほど進めて組上げ、再度ダビングに
挑戦してみたら、今度は問題なく成功した。

しかし、布を全てはがしてしまったのは失敗で、ディスクの取り出しの
ボタンを押すと、結構な勢いでディスクが飛び出して来る様になった。
あの布の抵抗でゆっくり出て来ていたとは、全く思わなかったよ。

ミニストップのジャンバラヤ弁当2009年01月02日 23時07分45秒

嫁さんから晩御飯を食べて来ると電話が入ったので、冷蔵庫を
物色したけど、適当な料理を思いつかなかったので、最寄のコンビニへ
歩いて出かけた。
日が暮れていたので、結構寒かった。
カツカレー弁当も捨てがたかったけど、ジャンバラヤってなんだろうと
思い、398円のジャンバラヤ弁当を買って帰った。
炬燵で飲みながら食べたけど、スパイシーなチャーハンと言う印象。
から揚げ、ウインナー入りとか書いてあり、確かに入っていたけど、
から揚げは小さな1個を二つに切った物、ウインナーにいたっては、
薄切りの丸いのが具に混ざっていただけだった。

やたら台の上が散らかっているけど、隣でPSXの調整中だったので、
気にしないでくれ。