12月16日火曜日2008年12月16日 22時09分09秒

午前中は寒かった。
天気は良かったので、昼前にはそれなりに暖かくなった。

今日は専務が出張して来て、年末に出る賞与の申し渡しをして行った。
その時に、今期の評価は75点だと言われた。
会社としては、俺がこの評価だと困るとも言われた。
評価は、評価する人の主観や、立場によって変わる物だから、
俺は自分に付けられた点数がどうのこうの言える立場ではないし、
俺自身も、全力で仕事を遂行している訳でもないのだから、
当然の採点だとも思える。
一部だけだけど、部下の賞与の査定事項に関わっている立場でも
あって、そこで、やっぱり俺の主観での評価をやっている訳で。
で、どういう結論に落ち着いたかと言うと、評価する人物に認めて
もらえば良いのだろうと思う。
その人を納得させられるだけの力量を見せれば良いのだと。
でも、俺にはそんな実力なさそうだから、やっぱり75点で、「悪い所は
ないけれど・・・。」って言う評価が妥当な所かも?

「あ~、立場に見合った実力や、経験が欲しい」と思っている今宵。
まあ、そんなものは簡単には身に付かないからね。

これを読んだ人は、思い詰めている様に受け取るかも知れないけど、
俺が75点か。って言われて、考えていた時間は30分もなかった。
今の俺の能力で出来ない事をやろうとしても、今は無駄だと思うから。
ただ、部下の話をもう少し深く聞いてやれと言う指摘ももらったので、
それは努めて実行して行こうと思う。
ただ、俺の部下は、人員整理のおかげで7人まで減ったのだけど、
年下が一人しか居ないし、7人中6人が血液型が自己中なB型と言う、
超特殊なグループなので、一筋縄では行かないのだけどね。

あ~疲れるな。B型ばかりだと。だって、明らかに自分が悪いときも
非を認めないし、隙あれば他人の批判ばかりしているし。
俺も似たような物かも知れないけどさ。

6時半位に退社した。
今日は珍しく隣の小学生が遊びに来ていなかった。
晩御飯を食べて、炬燵でテレビを見ていたら寝てしまった。
起こされて、風呂に入って、風呂から上がって、飲みながら
ネットにつないで巡回して、日記の更新をした。

それから出張の時のブログの更新を進めたけど、まだまだ写真が
あって、最後まで行き着くにはもう少しかかりそうだ。

画像は今日のおつまみのさんまの蒲焼の缶詰と、氷室京介のCD.。
今日は氷室のCDを聞きながらPC作業をした。