12月14日日曜日2008年12月14日 21時33分30秒

今日は休みだ。
2週間続けて土曜日が会社の行事にかかってしまったので、
今日は完全休息日だ。
9時半位に起きて、そのままベッドで読みかけの小説を最後まで
読んで、力尽きてまた寝た。
12時前に目が覚めて、起きた。
昼ご飯を食べて、炬燵でしばらくゲームをして、眠くなったので、
また眠ってしまった。
出張でそんなに疲れたつもりではなかったけど、疲れていたのだろう。
ふと気付くと6時過ぎていて、タイマー録画していた、機動戦士ガンダム
OO(ダブルオー)を見た。
今日の晩御飯は、お土産に買ってきた、味噌煮込みきしめんだ。
風呂に入って、風呂から上がって、飲みながらネットにつないで
巡回して、日記の更新をする事にした。
明日からまた仕事だ。
今年も残すところ後半月なので、頑張って乗り切ろう。
しかし、有給が残り4日半もあるのだが、果たして消化できるのか?

画像は今日のおつまみで、コンビニで買った鶏のおつまみと、白麒麟。

910SHを分解してみた。2008年12月14日 21時49分20秒

先日水没して再起不能になってしまった910SHを分解した。
この前は、バッテリーの蓋を外して見えた星型のネジに、極小マイナス
ドライバーを差し込んで無理やり回して、ネジ4本を外したところで、
行き詰ってしまったが、今回は思い切って部品の継ぎ目にマイナス
ドライバーを入れてこじり、カメラのレンズ周りのメッキ部分と、その下の
メタリックブルーな部分を無理やり外した。
メッキ部分はネジはないけど、両面テープで貼ってあるのでなかなか
剥がれないし、メタリックブルーな部分も両面テープに加えて、隠し
ネジがあるので、なかなか取れなかった。というか強引に引きちぎって
分解し、その途中でネジがあるのに気付いたのだ。
なかなか判らない様な所にネジがあるものだと感心した。
分解したところで、直る訳でもなく、とりあえず気が済む程度だ。
相変わらず、充電すると、ランプだけ光るのだが、電源が入らない。
今度の930SHのカメラは光学ズームがないので、一長一短だが、
それなりに慣れて来たので、そろそろ910SHにも諦めがついてきた。

画像のメールボタンの上側にあるのが隠し蓋を剥いだら現れる
金色のネジだ。
さっき強引に引きちぎったので、もう受け側の溝がなくて締まらない
ネジになってしまったけどね。