朝から神社へ参拝2008年12月13日 06時55分33秒

朝食前に神社へ出かけた。
と言っても、画像を見てもらえば判るだろうけど、
ホテルの玄関から出るとすぐ神社なのだ。
正確に言えば、神社の敷地の中にホテルが建っているらしい。

3年ほど前に来た時は、3時位まで飲んでいたので、散歩どころじゃ
なかったからどんな神社か気になっていたのだ。

ホテルの朝食2008年12月13日 07時15分50秒

ホテルの食堂で朝食を食べた。
昨夜のチェックインの時に和食か洋食か聞かれたので、洋食を
オーダーしていたのだ。
メニューは、トースト、オムレツ、野菜サラダ、ウィンナー、ヨーグルト、
アップルジュース、コーヒー等だった。
普段から朝食は軽くしか食べないから、勿体なけど、半分位残した。

名古屋駅まで移動2008年12月13日 12時30分46秒

発表会&勉強会が昼前に終わったので、車で、最寄の駅まで送って
もらった。
これから、忘年会会場まで移動のため、JR名古屋駅まで電車旅。
愛知環状鉄道の山口駅から高蔵寺駅まで。¥320円也。
そこから乗り換えて、JRで名古屋駅まで。¥400円也。

画像は、電車待ちの間に向い側のホームを撮影したものだ。

名古屋駅の前で、2008年12月13日 17時50分40秒

会社の忘年会が終わって、新幹線の時間まで間があったので、
名古屋駅の周りをうろうろ。

画像は、駅前にあったイルミネーションだ。
これも綺麗に撮影出来ているのは、新しい携帯のおかげだね。

そろそろ名古屋ともお別れだ。2008年12月13日 18時10分21秒

新幹線のホームでに入った。
あと数分で名古屋駅ともお別れだ。

画像にある18:15分初 博多行きに乗車。

12月13日土曜日2008年12月13日 23時08分10秒

朝6時にセットしたアラームが鳴る前に目が覚めた。
それからシャワーを浴びて、着替え、ひげを剃った。
外は寒そうだったけど、窓を開けて空気の入れ替えをしたが、
そんなに寒くは感じなかった。エアコンが効いているからだろう。
7時に食堂で待ち合わせをしていたので、少し早く部屋を出て、
隣の神社に行ってお参りをした。
朝から神社に行くなんて、普段なら絶対ないな。
それから食堂に向かい、M主任と合流し朝食を食べた。
一度部屋に戻り荷造りをして、チェックアウトし、7時半に迎えに来て
くれた専務の車に乗って出勤した。
8時開始で発表会と勉強会があり、昼位に解散になった。
Tさんの車で最寄の駅まで送ってもらい、名古屋駅へ向かった。
忘年会は3時開始なので、かなり暇があり、お好み焼き屋へ入った。
3時から忘年会なので、少しだけ食べるつもりだったけど、
M主任の勧めで結構食べてしまい、しかも飲んでしまった。
2時にトイレを借りに、会場のホテルに行くと、もう集まっている人が
居て、グループ会社の社長の誘いでラウンジでまたビールを飲んだ。
忘年会前にかなり飲んでしまった。
一緒に飲んだM主任を含む3人はかなり顔が赤くなっていた。
俺は多少飲んでも、顔が赤くならないので、良い様な悪い様な。
3時から5時まで忘年会に参加した。
それから現地解散になり、顔見知りの人たちに別れの挨拶をして、
二人で名古屋駅に向かった。
時間はかなり余裕があったので、買い物をしたり、ぶらぶらしたり。
新幹線のぞみで3時間半の車内だったけど、思ったより退屈せずに
済んだ。ところどころ寝ていたし。
博多駅に着いて、売店でビールを買っていたら、お釣りの5円が
無くて、レジのおばさんが隣のレジに両替をしてもらったおかげで、
俺だけ電車に乗り遅れてしまい、M主任の乗った快速列車には
後一歩の所で乗れなかったけど、まあここまで戻って来たら迷うことも
無いので、次の各駅停車で座ってのんびり帰った。快速列車はかなり
混んでいたみたいだったので、まあ、一短一長だったかな。
駅までは親父に迎えに来てもらい、無事に帰宅した。
風呂に入って、風呂から上がって、ゆっくり飲みなおした。
娘と炬燵でテレビを見ていたらいつの間にか眠ってしまい、気付くと
3時位で、ベッドへ移動して寝た。

画像は新幹線の中で食べようと思い、名古屋駅で買ったちくわだ。
あと、ささかまも買ったけど、車内では飲まなかったと言うか、しばらく
寝ていてビールが温もって飲めなくなったので、帰宅して風呂上りに、
マグナムドライを飲みながら食べる事にした。
(ちくわの方はあまり美味しくなかったのだけどね。)