12月12日金曜日2008年12月12日 12時40分43秒

今日は、愛知県に出張なので、11時まで仕事をして、それから出かける
予定だった。
今日は天気が良くてそんなに寒くなくて助かった。
駅のホームで寒い中すごい風を巻き起こす電車を待たなくて良いから。
11時前の限られた時間に、出来た物の入力と、月曜日の予定を立て、
通常業務をこなすのはとても忙しい。おまけに数日前に入力間違いを
していた事に気付いて、修正していたら、11時半になってしまった。
帰宅して、昼食と支度を済ませ、実家の親父に駅まで送ってもらった。

画像は駅の時刻表で、12時48分発の、快速博多行きに乗車した。

福北ゆたか線で博多まで2008年12月12日 13時00分20秒

駅の自動販売機で博多までの往復切符を購入した。
540×2枚で¥1080円也。

今日の出張は、M主任と二人で、M主任は新飯塚駅から先に乗って
いた。
見つけた時には、隣のおばちゃんが座っていたので、ドアの付近の
折りたたみ式の一人席を展開して、座った。
博多駅に着くと、そのまま地下鉄に乗って、空港まで移動した。
¥250円也。

画像は駅の看板だ。
博多行きなので、次の停車駅は筑前大分だ。

何故か空港でバスに乗って2008年12月12日 14時30分32秒

空港に着いて、保安検査場を問題なく通過して、出発ロビーに出た。
多少時間があるので、お腹が減っていたM主任に付き合って、軽食を
食べた。(ビールと唐揚げ♪)
今日は移動するだけだから、飲んでも平気だと言われてるし。
しかし、出発ゲートは何故か60番の表示。
1から10なのに、急に60番まで飛んでいるのだろうか?
ゲートをくぐると、下り階段があり、バスが待っていた。
それに乗って、滑走路に止めてある飛行機まで移動するらしい。
昔慰安旅行が行われていた時に海外の空港でバスを利用した事が
あったけど、国内でバス移動は初めてだ。

画像はバスの中から見えた空港の風景。
ガラス越しだから、写りはあまり良くないな。

え!と言うか、やっぱり!!2008年12月12日 14時30分59秒

バスが向かった先に止まっていた飛行機は、何故かプロペラが!!
頭の隅によぎっていた事が、現実になってしまった。
バスの中から、「まさかあれ?!」とか、「あれはないだろう?」なんて
言葉も聞こえて来た。

小さい飛行機だと言われていたけど、プロペラ機だったとは。
まあ、初めての体験を楽しむ事にした。
片側2席で、中央に通路があり、客室乗務員は2人しか居ない。
乗客もバス2台分で運べる人数だった。

乗ってみた感想は、プロペラが回り始めると戦争映画で見る様な、
ゼロ戦の飛行音みたいな音が絶えずしていて、細かい振動も
絶えず足元に伝わって来た。
離陸距離はかなり短めだった印象で、すぐ上がった気がした。
着陸の時は半分寝ぼけていたので、ショックが伝わった時には、
滑走路を走っていた。
予定通り16時位に中部国際空港(セントレア)に到着した。

飛行機全体を撮ろうと思ったけど、近すぎてプロペラ中心の写真に
なってしまった。

もう夕日が差しているよ2008年12月12日 16時13分11秒

到着しても当たり前の様にバスが2台迎えに来た。
今度こそ飛行機の写真を撮ろうと思い、バスの中から撮ってみたけど、
今度は、夕日を背にした逆光になって、またしても綺麗な写真は撮れ
なかった。
前に行った時も思ったけど、日が暮れるのが福岡より1時間ほど早い
気がする。
気温は思った程寒くなくて良かった。

名古屋鉄道とJR東海2008年12月12日 16時30分06秒

中部国際空港からは、空港に乗り入れていいる名古屋鉄道で金山駅
まで移動だ。¥790円也。
金山駅は名鉄と、JRが両方乗り入れていて、そこで、JR線に乗り変え。
高蔵寺駅まで¥400円也。

画像はセントレアから金山駅まで乗った電車だ。

JRから愛知環状鉄道へ2008年12月12日 17時50分48秒

JRの電車で高蔵寺駅まで向かい、そこで、愛知環状鉄道へ乗り換え。
¥320円也。
面倒な乗り継ぎもここでで終了だ。

画像は出発待ちの、愛知環状鉄道車内から、高蔵寺駅のホームを
撮影した一枚だ。

やっと到着。2008年12月12日 18時15分55秒

愛知環状鉄道を利用し、ようやく目的地の山口駅に到着した。
途中でメールを送っていたので、A君(品質保証部課長)が迎えに
来てくれていたので、車で山口工場まで移動した。

画像は愛知環状鉄道の山口駅。
うちの会社の工場に山口工場と言うのがあるのだけど、九州工場の
従業員は、山口県にある工場だと勘違いしているのが常だったりする。
俺も入社後、半年位はそう思っていたし。

素材屋2008年12月12日 18時50分31秒

専務の運転で、A君と、一緒に晩御飯を食べに行った。
場所は会社から来るまで10分弱の所にある「素材屋」と言うお店だ。
つくりはファミレス風だが、座敷席もあり、繁盛している様子だった。

画像は帰りに撮影したお店の看板だ。

名古屋名物2008年12月12日 19時30分33秒

先ずは生ビールをオーダー。
続いて、串焼き、シーザーサラダ、ブリの刺身、お好み焼き、
ガーリックピザ、ほっけ、等をオーダーした。

更に名古屋っぽい物と言う事で、手羽先、味噌串カツ等を食べた。
中でも味噌串カツは美味しかったので、再度オーダーした。

画像は、ピンボケだけど、手羽先、ほっけ、味噌串カツだ。