今日も忙しかったよ。2007年03月08日 22時01分02秒

今朝も寒かった。
午前中は、朝一から自動機の製品の加工にクレームが付いたので、
小一時間程かけて調整した。
それまで全然普通に出来ていたのに、急に異常が出るなんて、
納得出来ないのだが、今までにやった事無い設定にしてようやく
正常な加工が出来る様になった。
その他に、手動機のセットを2台仕上げた。
午後からも手動機のセットを1台仕上げて、数日前からやっていた、
S主任の自動機の調整を終えた。
毎週木曜日の夕方に来る八百屋のおじさんから野菜を買った。
今日はキャベツとほうれん草。
夕方事務所に入る前に、昨日から調子が悪くなり、だんだん悪化し、
昼過ぎには凄い音がしだして、こりゃ駄目だと思った自動機の修理をした。
結果的には歯車のかみ合わせの調整をするだけで済んで、
部品を交換しなくて良かったので30分ほどで復帰できた。
これが部品を交換するとなると、新品なんて在庫していないから、
とりあえず、調子が悪くなって、停止している機械から部品を取り、
注文した部品が来るまで使うというパターンになる。
この場合、機械を分解する手間が2倍になり、なおかつ、
取り付けた部品も中古なので、同じ症状が出たり、すぐ壊れる可能性も
あるのだ。
集計等を終わらせて、7時半過ぎに退社した。
帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、
飲みながらネットにつないで巡回して、日記を書いた。
今日も寒い日だったが、午後からは多少暖かくなってよかった。
さあ、後一日頑張れば休みだ。