今日は寒かった。2007年01月09日 22時00分25秒

今日から仕事だ。
今日は朝時間があったので、朝食を食べようと思い、梅茶漬けを食べた。
食べている途中にメールが入ったので見てみると、手動機工程の、
パートさんが、今日と明後日休むと言う内容だった。
今朝も車のガラスが凍っていたので、お湯をかけてから出掛けた。
出勤途中にお腹の調子が悪くなり、早く会社に行こうと焦っていたのだが、
こんな時に限って、20キロ位で走る狭い道が苦手なトラックが前を
のろのろ走っていた。かなり頭に来たが、仕方ない。朝から困ったよ。
午前中は、寒くてあまり仕事をやる気が起きなかったが、前工程の
主任が、忙しいと言うので、俺は今年から免除されている強制応援作業を
代わってやったり、手動機のセットを部下のパートさんに指導したりした。
午後からは、パートさんが途中までセットしていた手動機に試作品を
セットして、自分で作業をして後工程に流した。
その後は、テストピースを作ったり、原料作成工程の雑用を手伝ったりして、
結構忙しい一日だった。
集計等を終えたのは、7時前だったが、月末締めの依頼表が、今頃になって
ようやく届いたので、そのファイルを自分の見易いように編集していたら、
今日も7時半位の退社になってしまった。
帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入って、風呂から上がって、
飲みながらネットにつないで巡回して、日記の更新をする事にした。
ヤフー天気予報を見る限り、これからしばらく寒い日が続きそうだ。
明日は娘の誕生日だ。明日こそ7時に退社出来る様に頑張ろう!

梅茶漬け2007年01月09日 22時29分26秒

永谷園のお茶漬けの中で一番好きなのは梅茶漬けです。
これは小学生の時から変わっていません。
小学生の頃は、パッケージの中に同梱されていた東海道五十三次の
カードを集めていた事があったけど、全部は揃わなかったな。
そんなにしょっちゅうお茶漬けを食べている訳でもないしね。
娘もちょっと前まで梅茶漬け派でしたが、最近はたらこ茶漬けが
好きみたいです。