今年初めての買い物2007年01月02日 01時07分45秒

連休4日目。
7時にセットした目覚ましのアラームで目を覚まし、出掛ける準備をした。
毎年恒例になった初日の出を友人達と見に行く為だ。
昨年は雪が積もっていて寒く、手袋をはめていた友人が
羨ましかったので、今年は忘れずに手袋をはめて出掛けた。
アパートの駐車場に停まっている車のガラスが凍っていたので、
近くの自動販売機でお茶を買って出掛けた。
実家に停めてある車の所へ行くと案の定ガラスが凍っていた。
手袋でガシガシ擦ると結構剥がれるので、ある程度はがして、
先程買ったお茶をフロントガラスへ、ぶっ掛けて解凍し出発した。
以前読んだ事があるのだが、ウーロン茶をウォッシャー液代わりに
使うと、油膜が取れるらしい。実践した事はないのだが。

初日の出2007年01月02日 01時21分08秒

毎年飯塚市の某所に集まって初日の出を見るのだが、
今年集まったのは、俺と、YO-NA!氏、KAJI氏と、fu-minだ。
もっとも、fu-minは用事があったので、俺が貸していた物を
届に来てしばらく話し、出掛けてしまったのだが。
例年は明るくなってからも粘り、意地でも初日の出を拝んでから
解散するのだが、今年は雲の切れ間も無いような状態だったので、
諦めて9時過ぎに解散になった。
しかし、年の頭から友人達とどうでも良い話をして過すのは楽しい物だ。
帰宅して、寝なおそうか、ネットにつないで巡回でもしようかと思ったが、
お腹が減って来たので、昨日から里帰りをしている嫁さんの実家へ
出掛ける事にした。
その途中で急に日が差して来たので、車を止めて携帯のカメラで
撮った写真ですが、これが俺の初日の出でした。
結局、2分程でまた厚い雲に阻まれてしまいましたが。

年賀状2007年01月02日 01時33分45秒

先程の記事と多少前後するのだけど、
年賀状は大晦日の夜に作って、元日の9時半位に投函しました。
年賀はがき自体は毎年、結構早くから買うのですが、
結局だらだら延びてしまい、今年も遅くなってしまいました。
ちゃんと画像のポストに投函しましたので、近くの人は3日か、
4日には届くと思います。

10時から21時位までの事。2007年01月02日 01時40分13秒

嫁さんの実家に着いた。
数日前から熱がでて、体調を崩している娘だが、
今日も熱があって寝ていた。
しかし、幾分元気が出ていて、食事の量も増えてきた。
朝御飯をご馳走になって、息子だけ連れて帰った。
息子を連れて、うちの実家へ行った。
すでに弟の嫁さんが子供を連れて来ていたので、
息子を実家へ預け、今日も会社で雑用作業を1時間強こなした。
しかし、元日から人知れずサービス出社しなければならないのは
全く困った現実だ。
まあ、昨年までは他の人が同じ様に思っていたのだろうが。
実家へ戻ると、妹の家族も来ていて賑やかになっていた。
弟の嫁さんは3時過ぎに、妹家族も晩御飯を食べて6時過ぎに
帰っていった。
俺も息子を連れて7時過ぎに帰宅した。
それから風呂の掃除をして、息子を風呂に入れ、風呂から上がって、
冷蔵庫に入っていたコーヒーゼリーを一緒に食べて、
8時半過ぎから歯磨きをさせて、9時前にベッドへ入り、
絵本を1冊読んでやり、そのまま一緒に寝てしまった。

酒の肴2007年01月02日 01時55分28秒

ふと気付くと午前零時30分だった。
そのまま寝ようかとも思ったが、9時過ぎから寝て4時位に目が覚めたら
とても寒いだろうと思い、今日は日記も書いてなかったしとも思ったので、
起きて飲みながらPCを立ち上げて、ネットにつないで巡回して、
それから日記の更新作業をはじめた。
今年からブログの方に日記を更新しようと思って何枚か写真を撮ったので、
携帯から画像をPCにメールしたり、編集ソフトで画像の大きさを調整したり
した。
結構時間がかかってしまい、終わったのは2時過ぎていた。
明日も会社へ行って1時間ちょいの仕事をこなさなければ。
画像はfu-minにもらった輸入物のプレッツェルだ。
今日はこれを酒の肴に飲んだ。

洗濯機2007年01月02日 09時08分53秒

連休5日目。
6時位に目が覚めた。息子も丁度目を開けていたので、
トイレに行かせて、また寝た。
7時に切り忘れた目覚ましのアラームが鳴ったので、
停めてまた寝た。
8時半位にまた目が覚めて、いくらなんでももう起きようと決心して起き、
何をしようかと思ったが、とりあえず洗濯機を回して、
その間に年賀状の追加印刷をして、ネットにつないで日記を書く事にした。
この後息子が起きたら、嫁さんの実家へ御飯を食べに行く予定だ。

今日は天気が悪い。2007年01月02日 15時44分58秒

洗濯が終わったので干そうと思ったが、外は雨が降っている様子なので
部屋の中用の物干しに干した。
俺的には、寒い外に干すより暖かい部屋の中で洗濯物が干せるので、
結構楽だと思う。いつも嫁さんがサッシを開けて外に干す時、
部屋の中に冷たい空気が入って来て寒いのだから、本人はもっと寒いの
だろう。
実は洗濯物するのは2回目で、干すのも2回目なのだ。
(正確には、小学校の時に家庭科の実習で一度やっているのだが。)
前回の時は外に干したので、飛んで行かない様に洗濯バサミを
使用したのだが、今回はそんな事を気にしなくて良いので、早く終わった。
息子はまだ起きないので、たまっていた食器を洗ったり、風呂の掃除を
していると、ようやく10時半過ぎに起きてきたので、着替えさせて出掛けた。
車のガソリンランプが点き出したし、白灯油の買い置きもなくなったので、
ガソリンスタンドへ寄って行った。
嫁さんの実家へ着いて、娘の様子を見たら、今は熱が下がって、
結構元気だったので、安心した。
それから、御節料理と握り寿司を食べて、テレビを見ていたが、
今日も会社へ出掛けなければならないので、一度帰宅した。
帰りにドラッグコスモスへ寄って買い物をしたが、お使いの品を一品、
買い忘れてしまった。
干しておいた洗濯物を触ってみたが、やっぱり乾いていなかったので、
扇風機を2台使用して強制乾燥する事にした。
そのまま会社へ出掛けて、1時間強の雑用をこなして帰宅した。
下駄箱の上に空き缶が溜まってきたので、踏んで潰して片付けた。
それから洗濯物の様子を見たらほとんどの物が乾いていたので、
乾いている物だけをたとんだ。
晩御飯も嫁さんの実家で食べる事になっており、
俺が、晩御飯の時に飲む事が出来る様に嫁さんが4時位に迎えに来る。
それまで暇だったので、早速飲みながら日記の更新をして嫁さんを待った。